疎な大山登山(山頂付近を除く) 広沢寺から大山・鐘ヶ嶽

2022.07.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:09

距離

15.5km

のぼり

1573m

くだり

1573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
21
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1573 / 1573 m
1 32
12
55
40
19
1 41
1 10

活動詳細

すべて見る

土曜日でしたが、山頂付近を除き、疎な大山登山を楽しめました。広沢寺温泉から車道を登り、長く暗いトンネルを抜け、不動尻、唐沢峠、矢草の頭経由で大山に至るコースです。帰りは矢草の頭の手前を右に折れ、大沢分岐から鐘ヶ嶽を経由して広沢寺に戻ってきました。トンネルの上を下ったことになるので8の字コースになりました。今回は下りで3回コケてしまいました。1回目は落ち葉の下の浮石で滑ってあおむけに、2回目は泥の上の苔で滑ってあおむけに、3回目は広沢寺方面に下る道を探していて、深い枯草に乗って滑り込み状態。気を付けてはいたんですけどダメですねぇ・・。矢草の頭の付近の分岐を曲がるコースはおすすめできません。道が荒れ気味で、少々危険です。

大山 大山。この時はまだ晴れてたんですが・・。
大山。この時はまだ晴れてたんですが・・。
大山 ヒル除けをたっぷりと。
ヒル除けをたっぷりと。
大山 砂防ダムってやつですかね?これで効くのかな?
砂防ダムってやつですかね?これで効くのかな?
大山 廃屋
廃屋
大山 なかなか登りがきつい
なかなか登りがきつい
大山 登山口です。
登山口です。
大山 バキっと木が折れる音がしたと思ったら現れました。しばらく見つめられ、その後去っていきました。
バキっと木が折れる音がしたと思ったら現れました。しばらく見つめられ、その後去っていきました。
大山 道が分かりにくいけど、尾根なので何とかなります。
道が分かりにくいけど、尾根なので何とかなります。
大山 唐沢峠に着きました。
唐沢峠に着きました。
大山 ガレ場はしっかり整備してあります。
ガレ場はしっかり整備してあります。
大山 歩きやすい。
歩きやすい。
大山 眺めもよい。
眺めもよい。
大山 大山と見晴台を結ぶ道に出ました。ここからはお約束の密。
大山と見晴台を結ぶ道に出ました。ここからはお約束の密。
大山 大山山頂に着きました。
大山山頂に着きました。
大山 気温21℃。ちょうどいいです。
気温21℃。ちょうどいいです。
大山 でもガス。
でもガス。
大山 自衛隊の通信設備ですかね?こっちの方は人が少なめです。
自衛隊の通信設備ですかね?こっちの方は人が少なめです。
大山 いつもお世話になっているベンチ。
いつもお世話になっているベンチ。
大山 ガス。
ガス。
大山 セミの抜け殻がありましたが鳴き声は聞こえず。
セミの抜け殻がありましたが鳴き声は聞こえず。
大山 この地点、登るときは左に行った方がよいと思います。この先階段が崩れていて登るのが困難です。
この地点、登るときは左に行った方がよいと思います。この先階段が崩れていて登るのが困難です。
大山 矢草の頭の少し手前を右に。ここを超えていきました。この先、YAMAP地図では赤の道ではありません。
矢草の頭の少し手前を右に。ここを超えていきました。この先、YAMAP地図では赤の道ではありません。
大山 やっぱり整備はいまいち。ちょっと怖いので慎重に・・。
やっぱり整備はいまいち。ちょっと怖いので慎重に・・。
大山 木の右を通るか左を通るか?正解は左のようです。
木の右を通るか左を通るか?正解は左のようです。
大山 やっと立ってる。
やっと立ってる。
大山 大沢分岐に着きました。
大沢分岐に着きました。
大山 ここで2度目のコケ。苔で滑りました。
ここで2度目のコケ。苔で滑りました。
大山 ツルツルです。
ツルツルです。
大山 イテテ。
イテテ。
大山 食い込み
食い込み
大山 よく立ってますね。
よく立ってますね。
大山 YAMAPの赤の道に復帰。ものすごく歩きやすい。
YAMAPの赤の道に復帰。ものすごく歩きやすい。
大山 鐘ヶ嶽に着きました。眺望なし。
鐘ヶ嶽に着きました。眺望なし。
大山 浅間神社の参道にはたくさんの石碑があります。
浅間神社の参道にはたくさんの石碑があります。
大山 文久4年は1864年だそうです。
文久4年は1864年だそうです。
大山 上杉公内室の墓だそうです。見に行かねば・・。
上杉公内室の墓だそうです。見に行かねば・・。
大山 上杉公内室の墓にはすぐに到着。
上杉公内室の墓にはすぐに到着。
大山 浅間神社の参道から広沢寺方面へ降りる道を探していて本日3回目のコケ。土の香りを思いっきり楽しみました。
浅間神社の参道から広沢寺方面へ降りる道を探していて本日3回目のコケ。土の香りを思いっきり楽しみました。
大山 登山口に着きました。
登山口に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。