霧ヶ峰(車山)・蝶々深山

2022.07.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

12.4km

のぼり

403m

くだり

406m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 46
距離
12.4 km
のぼり / くだり
403 / 406 m

活動詳細

すべて見る

今回はサークル登山で霧ヶ峰に行ってきました!最近は歯を食い縛ってピークを目指す登山が多かったので、たまにはのんびりとお喋りしながらの登山を楽しもうと、ピクニック気分で参加してきました。 登山口で既に標高1800m。さすが、霧ヶ峰を名乗るだけあり、地元・岐阜の酷暑から解放されるような爽やかな涼しさでした。汗もかかず、息も切れなかったので、最後まで和気あいあいとしたお喋りを楽しめました。お陰で、仕事で溜まったストレスが浄化されたような清々しい気分!遠かったけど、来て良かった~。 一緒に登っていただいた皆さん、とても楽しかったです。またよろしくお願いします。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 スタート地点。いきなりニッコウキスゲの群生地!雲が多かったのがちょっと残念でしたが、吸い寄せられるように近づきたくなる美しさでした。
スタート地点。いきなりニッコウキスゲの群生地!雲が多かったのがちょっと残念でしたが、吸い寄せられるように近づきたくなる美しさでした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登山開始。
登山開始。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 開始30分ちょっとで最高峰の車山に到着。百名山をいとも簡単にゲット。
開始30分ちょっとで最高峰の車山に到着。百名山をいとも簡単にゲット。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 標高的にはこれから下山。なんか変な感じ。
正面の湖が白樺湖。山は蓼科山。
標高的にはこれから下山。なんか変な感じ。 正面の湖が白樺湖。山は蓼科山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 だんだん雲が晴れてきた。霧ヶ峰のイメージピッタリの水色が広がってきた。
だんだん雲が晴れてきた。霧ヶ峰のイメージピッタリの水色が広がってきた。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 風が吹くとカラッとしていて気持ちいい。三菱はいいネーミングを考えたもんです。
風が吹くとカラッとしていて気持ちいい。三菱はいいネーミングを考えたもんです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 道の半分くらいは木道でとても歩きやすい。今日はスニーカーが正解かな?
道の半分くらいは木道でとても歩きやすい。今日はスニーカーが正解かな?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 次のピーク、蝶々深山。
次のピーク、蝶々深山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 有名な「ころぼっくるひゅって」。ここのボルシチが名物で、昼には売り切れるらしい。今日、サークルメンバーの中に集合の前に食べてきた人がいました。何とも賢い!
有名な「ころぼっくるひゅって」。ここのボルシチが名物で、昼には売り切れるらしい。今日、サークルメンバーの中に集合の前に食べてきた人がいました。何とも賢い!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一見、代わり映えしない景色ですが、雲の入り方と緑のコントラストに変化があり、とても癒されました。
一見、代わり映えしない景色ですが、雲の入り方と緑のコントラストに変化があり、とても癒されました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山に到着。ここで早めの昼食。
蝶々深山に到着。ここで早めの昼食。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鈴鹿であれば誰もが通りすぎる程度の岩。霧ヶ峰は一面緑の草原のためか、こんな岩でも特別感があるから不思議!
鈴鹿であれば誰もが通りすぎる程度の岩。霧ヶ峰は一面緑の草原のためか、こんな岩でも特別感があるから不思議!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原に出ました。高山植物が咲き乱れ、背景の池がいいロケーションを作り出してます!
湿原に出ました。高山植物が咲き乱れ、背景の池がいいロケーションを作り出してます!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こういう道がずっと続きます。避暑地に来たっ!て感じで、最高の気分。
こういう道がずっと続きます。避暑地に来たっ!て感じで、最高の気分。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 日本の高層湿原ではここが南限だとか。高地のため植物が枯れても分解されず、約8メートルの泥炭層あるそう。
日本の高層湿原ではここが南限だとか。高地のため植物が枯れても分解されず、約8メートルの泥炭層あるそう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原に到着。ここからバスに乗ってスタート地点へ。もっと歩きたかったけど家まで遠いし、まあいいか...。
お疲れ様でした!
八島湿原に到着。ここからバスに乗ってスタート地点へ。もっと歩きたかったけど家まで遠いし、まあいいか...。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。