氷ノ山 福定親水公園〜山頂周回

2022.07.09(土) 日帰り

DAY 1

今日は兵庫県最高峰の氷ノ山。 あいにくの曇り空でガスが出て、ほとんど景色見えませんでした。😥 その分まだ涼しかったので、今日は暑さにやられる事なく無事下山出来ました。😔 感想 兵庫県側の福定親水公園に駐車しました。 到着は9時前で駐車は4台くらいでした。 高速降りて15分くらいで、信号もほとんど無いのでアクセスしやすいです。 7時から空いてるスーパーと、ファミマ、ローソンが途中にあります。 登山口入って約30分は急坂を登ってその後は割とゆるやかな坂でした。 山頂付近はトンボの大群とたまにハエの大群が飛んでました。 山頂までは休憩できるベンチもなく、湧水もありませんが、山頂から駐車場までは神大フュッテに湧水があります。 下山途中、前日の雨のせいか粘土質の坂で滑ります。 道中も至るところで道を跨ぐように水が流れてます。 登山口降りてから駐車場まで舗装道を約1キロ歩いていきます。 帰りに寄った、道の駅近くにあるとがの温泉天女の湯が¥700-サウナ付で凄くよかったです。👍