日帰り谷川岳/一ノ倉

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

急遽思い立ち紅葉狩り山行へ 日光白根山と迷うも谷川岳を選択 日本三代急登の西黒尾根ルートに挑戦だ!! 東京を23時40分に出発し、現地に2:00前後に着く。食料を買おうと思っていたのだが水上インター周辺は真っ暗で焦る。 幸いセブンを発見し糧秣を補給。あまりの嬉しさに買いすぎる。 車中泊で明日に備える。 無料駐車場はだだっ広くて快適 5:45 起床、朝食&準備 6:25 移動開始 6:40 ベースプラザ発 6:45 登山開始。いきなり結構な急登。ガンガン登るもウェアが暑くてめげそうになる。角度的にはそこまで急ではないので難しくないがコンスタントに登り続ける感じ。紅葉が綺麗だがもう既に終期なので登山道が落ち葉で滑る。下山はロープウェイにしよう。 8:00 第一鎖場。大した岩じゃないので楽勝。鎖に頼らず登る。ボルダリングの経験は確実に登坂力を高めることを実感する 8:05 鎖場を抜けると景色が開ける。 紅葉の山並みが一望できて最高の景色。涸沢で見たかったのはコレだったんだけどね 8:15 第二鎖場を通過 この辺りから岩登りの様になってきてすごく楽しい。景色が良すぎるのでガクッとペースが落ちて色々満喫 9:30 トマの耳 登頂最高の景色なので10分ほど時間を潰す 9:50 オキの耳 少し進んだ位置で昼食 暑いくらいなのでカップラーメンは食う気が起きずオニギリのみ。レッドブルが飲みたい。 10:15 一ノ倉に向けて出発 10:55 一ノ倉着。急登してきた影響で疲労により登りがキツくてタイムが落ちる。一ノ倉はあまり開けていなくてイマイチ。熊笹に囲まれる。 11:05 下山開始 11:50 オキの耳通過 先を急ぐ 12:10 小屋脇を通過 木の階段を降りる 人が増えてきてペースが上がらず 12:25 天狗の溜まり場通過 13:10 ロープウェイ駅に下山