ゴルシちゃんだよー

2022.07.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

13.6km

のぼり

1726m

くだり

1728m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
49
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1726 / 1728 m

活動詳細

すべて見る

「はくば駅、はくば村、Hakuba 47、じゃぁ『白馬岳』は?」 「はくば岳」 「ブッブーーーッ、しろうま岳でしたぁーーーッ」 …って、そんなバカな(・_・、) というわけで、梅雨の合間をぬって白馬岳にいってきました。 この日は なぜか  ・新潟 妙高山・火打山あたり  ・白馬・白山・立山  ・木曽駒ヶ岳とか伊那・飯田の割れ目部分 だけが ぽっかり晴れ予報になっていたのですけど(他の地域は雨なのに)、最近 前日の予報を信じて突撃して毎回雨にふられてるので、今回は超☆慎重に、前夜 真ん中の松本市のホテルに泊まって朝4:00に上記全部の山の雨雲レーダーを確認して、本当に一番ふらなさそうなところに突撃するという「十字飛車」をカレイに決めて、快晴の白馬岳を満喫してやりました ( ・`ω・´) <大勝利 ■ 装備 ・アイゼン(爪が長いの)  ・雪がフラペチーノなので 7 mm のチェーンスパイク https://store.yamap.com/products/nortec-trail-2-1-orange-unisex だと下りは ぜんぜん止まらない感じでした(コケまくり ^_^;) ・ヘルメット  ・白馬鑓ヶ岳から かなりの頻度で石が転がり落ちてきます。  ・音も響くし転がってくるのも見えるので、かわすのは難しくないですけど、念のためヘルメットしておいたほうがよさそうです。ぼくは もちろんもってきてませんでしたけど (^_^;) ■ 駐車場 猿倉駐車場に最大 300 台?(臨時駐車場も含む)とめられるらしく、駐車場の心配はなさそうです。駐車場までくる道が狭くて交互通行になるので、運転がたいへんかも。運転に自信がない人はアルピコバスやタクシーを使った方が無難かも。

白馬岳・小蓮華山 水の透明度がスゴイです
水の透明度がスゴイです
白馬岳・小蓮華山 水の透明度が(以下略)
水の透明度が(以下略)
白馬岳・小蓮華山 たぶんこのピラミッドが白馬岳?
たぶんこのピラミッドが白馬岳?
白馬岳・小蓮華山 装着ッ
装着ッ
白馬岳・小蓮華山 大雪渓の左側にある白馬鑓ヶ岳?の側からスゴイ勢いで落石が降ってきます。
遮蔽物がないので落石が近づいてくる音も明瞭だし、時間もあるので避けるのは難しくなさそうだけど、念のためヘルメットはしておくべきかも(ぼくはもってませんでしたけど ^_^;)
大雪渓の左側にある白馬鑓ヶ岳?の側からスゴイ勢いで落石が降ってきます。 遮蔽物がないので落石が近づいてくる音も明瞭だし、時間もあるので避けるのは難しくなさそうだけど、念のためヘルメットはしておくべきかも(ぼくはもってませんでしたけど ^_^;)
白馬岳・小蓮華山 む? コレが白馬鑓ヶ岳かッ ( ・`ω・´)
む? コレが白馬鑓ヶ岳かッ ( ・`ω・´)
白馬岳・小蓮華山 とっきんと金じゃねぇかッ ( ・`ω・´)
とっきんと金じゃねぇかッ ( ・`ω・´)
白馬岳・小蓮華山 ここも登山道に雪解け水が流れ込んで川になってるのですけど、水が飲めそうなレベルで完全に透明なのが さすがです。泥水で ぬるぬる ぐっちょんぐちょんな並の登山道とはわけがちがいます。清流って感じです。
ここも登山道に雪解け水が流れ込んで川になってるのですけど、水が飲めそうなレベルで完全に透明なのが さすがです。泥水で ぬるぬる ぐっちょんぐちょんな並の登山道とはわけがちがいます。清流って感じです。
白馬岳・小蓮華山 カメラは水平です。
カメラは水平です。
白馬岳・小蓮華山 はちまき石だッ(『恋する小惑星』 http://koiastv.com/ で覚えました)
はちまき石だッ(『恋する小惑星』 http://koiastv.com/ で覚えました)
白馬岳・小蓮華山 槍ヶ岳(本家)
槍ヶ岳(本家)
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘
なんだか要塞のような立派な石垣&建物です。
白馬山荘 なんだか要塞のような立派な石垣&建物です。
白馬岳・小蓮華山 む?
む?
白馬岳・小蓮華山 ナスカの地上絵? https://www.his-j.com/theme/world-heritage/latin-america/peru/nasca/
ナスカの地上絵? https://www.his-j.com/theme/world-heritage/latin-america/peru/nasca/
白馬岳・小蓮華山 もっくもくな槍ヶ岳も とてもよいですね (*´ω`*)

けっこう雲がわいてきたので、白馬鑓ヶ岳には行かずに下山することにしました。
夕方18:00頃?から雨の予報で、大雪渓で雨はイヤですもんね…。
もっくもくな槍ヶ岳も とてもよいですね (*´ω`*) けっこう雲がわいてきたので、白馬鑓ヶ岳には行かずに下山することにしました。 夕方18:00頃?から雨の予報で、大雪渓で雨はイヤですもんね…。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂部分の石
白いです。
白馬岳山頂部分の石 白いです。
白馬岳・小蓮華山 下山中。かなり霧が濃くなってきて、下が見えない感じになってきました。
下山中。かなり霧が濃くなってきて、下が見えない感じになってきました。
白馬岳・小蓮華山 こういう角がたった中サイズの石が白馬鑓ヶ岳の方から崩れ落ちてきて、けっこうイヤな感じです。ヘルメットもってきた方がよいです。
こういう角がたった中サイズの石が白馬鑓ヶ岳の方から崩れ落ちてきて、けっこうイヤな感じです。ヘルメットもってきた方がよいです。
白馬岳・小蓮華山 落石多数
落石多数
白馬岳・小蓮華山 落石多数
落石多数
白馬岳・小蓮華山 ヘリが物資運搬をはじめました。3機?体勢で何往復もして次々物資をあげていました。
ヘリが物資運搬をはじめました。3機?体勢で何往復もして次々物資をあげていました。
白馬岳・小蓮華山 もどってきました。
もどってきました。
白馬岳・小蓮華山 物資運び中のヘリ
物資運び中のヘリ
白馬岳・小蓮華山 白馬岳は完全に雲の中。
雲がわいてきてビビって帰ってきちゃいましたけど、雨雲って感じではないので、白馬鑓ヶ岳行っても大丈夫だったのかも…。(といって、行くと雨にふられるんですよね ^_^;)
白馬岳は完全に雲の中。 雲がわいてきてビビって帰ってきちゃいましたけど、雨雲って感じではないので、白馬鑓ヶ岳行っても大丈夫だったのかも…。(といって、行くと雨にふられるんですよね ^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。