天山・城山・古城山・タムシバ山・立石山

2022.07.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

13.2km

のぼり

579m

くだり

581m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
20
距離
13.2 km
のぼり / くだり
579 / 581 m
29
46
4
3
8
6
33
1 39

活動詳細

すべて見る

スクーターで登山口に行くスタイルで三上山鏡山山系に行きました。 午後から雨の予報なのでさっと行って帰るようにと思って出掛けました。 最終的に鏡山を回るのは時間的体力的にも無理と判断して立岩で下山することにしました。しかし道を間違えて竜王側に行ってしまいリカバリーで藪こぎしてしまいました。 あせってそんなこんなで無駄に体力と水分を使ってしまいました。 ようやく下山して公園を歩いていると夕立の降るような黒い雲が流れて来そうです。 ゴロゴロ雷の音も聞こえてきて、ヤバイ早く帰ろうと焦りました。 公園ではしかし野球場では試合が、陸上競技場では色々トラック競技が、テニス場では練習や試合をまだまだやってられました。 雷の事もあるし早めに避難した方がいいんじゃないの? 僕はと言えば、スクーターにカッパを着て乗った直後から雨が降りだし、稲光にビビり名神高速の高架下で少し避難して、また走り出したはいいものの、ほとんどずーっと雨でした。 途中信楽では激しい雨に遇い川のように流れる水の中帰りました。 2輪車でこれだけの雨は久しぶりです。

三上山・鏡山 どちらからでも登れるようですが、右から行くことにします。
どちらからでも登れるようですが、右から行くことにします。
三上山・鏡山 小さな渓流を渡ります。
小さな渓流を渡ります。
三上山・鏡山 コシダの登山道へ
コシダの登山道へ
三上山・鏡山 蝶が近くに留まりました。
羽根を2~3回拡げる動作があったのでその瞬間を狙いましたが撮れませんでした。
蝶が近くに留まりました。 羽根を2~3回拡げる動作があったのでその瞬間を狙いましたが撮れませんでした。
三上山・鏡山 リョウブの花
リョウブの花
三上山・鏡山 夏の花ですね?
夏の花ですね?
三上山・鏡山 こんな建物が現れますが前も通らず、右に入ります。
こんな建物が現れますが前も通らず、右に入ります。
三上山・鏡山 案内は結構たくさん有りますし確かに分岐も有ります。
案内は結構たくさん有りますし確かに分岐も有ります。
三上山・鏡山 山頂への表示もしっかり有ります。
山頂への表示もしっかり有ります。
三上山・鏡山 途中見晴らしのよい岩がありました。
途中見晴らしのよい岩がありました。
三上山・鏡山 三上山の全体が見渡せます。
三上山の全体が見渡せます。
三上山・鏡山 あっ頂上かな。
あっ頂上かな。
三上山・鏡山 山頂です
山頂です
三上山・鏡山 なんかの旗印?
なんかの旗印?
三上山・鏡山 名神が見渡せる。すぐそこに菩提寺パーキングエリア。
名神が見渡せる。すぐそこに菩提寺パーキングエリア。
三上山・鏡山 希望ヶ丘もみえーる。
希望ヶ丘もみえーる。
三上山・鏡山 あっちの山もいこうか。
まだ行けそうな気がした。
あっちの山もいこうか。 まだ行けそうな気がした。
三上山・鏡山 で、公園まで降りて次の登山口に向かう。
で、公園まで降りて次の登山口に向かう。
三上山・鏡山 ここから入ります。
ここから入ります。
三上山・鏡山 蜘蛛の糸をよけるのに落ちてる木の枝を振り回しながら進みます
蜘蛛の糸をよけるのに落ちてる木の枝を振り回しながら進みます
三上山・鏡山 登山道はわりとしっかりあるのに人影は無いです。
暑いし天気悪くなりそうだし、こんな日に登る人は居ないっ!てことでしょうね。
登山道はわりとしっかりあるのに人影は無いです。 暑いし天気悪くなりそうだし、こんな日に登る人は居ないっ!てことでしょうね。
三上山・鏡山 これが曲輪らしい
これが曲輪らしい
三上山・鏡山 太いロープでしっかり登り天守方面へ。
太いロープでしっかり登り天守方面へ。
三上山・鏡山 城山着です。
今日は朝から暑いせいかだーれも会いません。
城山着です。 今日は朝から暑いせいかだーれも会いません。
三上山・鏡山 木々の間から三上山と公園の芝生。
風がほとんどありません。
木々の間から三上山と公園の芝生。 風がほとんどありません。
三上山・鏡山 戻って尾根を縦走していきます。
戻って尾根を縦走していきます。
三上山・鏡山 鏡山へ行って戻るのはやめとこうかな。
鏡山へ行って戻るのはやめとこうかな。
三上山・鏡山 昔大きな集落があったのかな?
昔大きな集落があったのかな?
三上山・鏡山 左の標識がわからない?尾根の峰が40あってそのうちの2つめ?ってこと?
左の標識がわからない?尾根の峰が40あってそのうちの2つめ?ってこと?
三上山・鏡山 汗がTシャツを濡らして、下のズボンまでドンドン濡らしていきます。
汗がTシャツを濡らして、下のズボンまでドンドン濡らしていきます。
三上山・鏡山 とりあえず野外活動センターに向かいます。
とりあえず野外活動センターに向かいます。
三上山・鏡山 ヤマドリの尻尾を見つけました。きれいですね!
ヤマドリの尻尾を見つけました。きれいですね!
三上山・鏡山 この辺りで間違えてようだ。
はじめ行こうとした道がウラジロのブッシュに入って消えていると思って引き返しました。
この辺りで間違えてようだ。 はじめ行こうとした道がウラジロのブッシュに入って消えていると思って引き返しました。
三上山・鏡山 また何度か小さい川を渡りました。
また何度か小さい川を渡りました。
三上山・鏡山 この辺りもうすでに間違えて進んでいました。
この辺りもうすでに間違えて進んでいました。
三上山・鏡山 なんとかキャンプ場に出ました。
なんとかキャンプ場に出ました。
三上山・鏡山 中央の道路に出たのでアトはゆっくりでも歩いて戻ります。
長距離走の練習か?何人かで走ってる。自転車の人も通る。
自分が汗だくで少し恥ずかしい。
中央の道路に出たのでアトはゆっくりでも歩いて戻ります。 長距離走の練習か?何人かで走ってる。自転車の人も通る。 自分が汗だくで少し恥ずかしい。
三上山・鏡山 曇っていて風も出てきた。涼しくなってありがたい。
曇っていて風も出てきた。涼しくなってありがたい。
三上山・鏡山 野球場。これから試合らしくアナウンスもされていて、得点などの掲示板もされてるようだ。本格的でいいなあ。
野球場。これから試合らしくアナウンスもされていて、得点などの掲示板もされてるようだ。本格的でいいなあ。
三上山・鏡山 植物公園まで戻りました。あともうすぐです。しかしこのあとスクーターで帰るのも雨で大変でした。
植物公園まで戻りました。あともうすぐです。しかしこのあとスクーターで帰るのも雨で大変でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。