鶴翼山(八幡山)

2022.07.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 41
休憩時間
17
距離
2.7 km
のぼり / くだり
221 / 221 m
32
27

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに家族と観光登山。滋賀県近江八幡市の鶴翼山(八幡山)へいきました。こちらはロープウェイも完備🚠されています。 八幡山は地元の幼稚園の年長さんの登山遠足にも利用されるお山なんだそうです。山頂にはすばらしい眺望とすばらしい寺院が😍 今日も無事に歩けたことに感謝です☺️ ※15枚目の写真の場所のあと、道標があったので下山したのですが、ヤマップでは立ち入り禁止区域表示が出てしまいました😅グループのハイカーさんたちともすれ違ったので、立ち入り禁止とは思っておらず😓こちらの道は参考になさらないでください。スミマセン🙇⤵

八幡山(鶴翼山) 滋賀県近江八幡市の日牟禮八幡宮からスタート👣
滋賀県近江八幡市の日牟禮八幡宮からスタート👣
八幡山(鶴翼山) 家族と行くと、せっかちなのが困りもの😵登山道の写真が一枚もありませんでした😅 
こちらは山頂付近のおねがい地蔵尊。降り始めの雨で少ししっとり。いい風情です。
家族と行くと、せっかちなのが困りもの😵登山道の写真が一枚もありませんでした😅 こちらは山頂付近のおねがい地蔵尊。降り始めの雨で少ししっとり。いい風情です。
八幡山(鶴翼山) 村雲御所瑞龍寺門跡。以前、フォローさせていただいてる都の達人さんのレポで拝見してました!
村雲御所瑞龍寺門跡。以前、フォローさせていただいてる都の達人さんのレポで拝見してました!
八幡山(鶴翼山) 日蓮宗唯一の門跡寺院とのこと。詳しくは→
https://temple.nichiren.or.jp/5071008-zuiryuji/

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/517/
日蓮宗唯一の門跡寺院とのこと。詳しくは→ https://temple.nichiren.or.jp/5071008-zuiryuji/ https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/517/
八幡山(鶴翼山) 拝観料をお支払して内部見学をさせていただきました。あの蓮の絵は!
拝観料をお支払して内部見学をさせていただきました。あの蓮の絵は!
八幡山(鶴翼山) 廊下にずらり!やはり、木村英輝氏の壁画でした😍 青蓮院で襖絵を見てから、すっかり好きになりました👍 延暦寺の修復中の根本中堂にも大きなタペストリーがありましたね。
https://ki-yan.com/works-article/39924.html
廊下にずらり!やはり、木村英輝氏の壁画でした😍 青蓮院で襖絵を見てから、すっかり好きになりました👍 延暦寺の修復中の根本中堂にも大きなタペストリーがありましたね。 https://ki-yan.com/works-article/39924.html
八幡山(鶴翼山) 壁画。別角度から。
壁画。別角度から。
八幡山(鶴翼山) 心憎い蓮の飾りかた!ステキすぎです。
心憎い蓮の飾りかた!ステキすぎです。
八幡山(鶴翼山) 雲の間。ゴージャスです。
雲の間。ゴージャスです。
八幡山(鶴翼山) 雲の間別角度から。天井が高いのだそうです。
雲の間別角度から。天井が高いのだそうです。
八幡山(鶴翼山) お茶道具。
お茶道具。
八幡山(鶴翼山) お庭のステキなこと😍ここでいつまでも座っていたいです。
お庭のステキなこと😍ここでいつまでも座っていたいです。
八幡山(鶴翼山) 外に出てみたら、桜耳のクロネコさんがのんびり寝てました。
外に出てみたら、桜耳のクロネコさんがのんびり寝てました。
八幡山(鶴翼山) 晴れていれば、琵琶湖や比良山系の広がるいい景色だったようです。曇りなのがおしいですが、また来たいと思ってます。
晴れていれば、琵琶湖や比良山系の広がるいい景色だったようです。曇りなのがおしいですが、また来たいと思ってます。
八幡山(鶴翼山) 別角度から。雲は多いですが、いい眺めです📷✨
このあと、道標があったので下山したのですが、ヤマップでは立ち入り禁止区域表示が出てしまいました😅スミマセン💦
別角度から。雲は多いですが、いい眺めです📷✨ このあと、道標があったので下山したのですが、ヤマップでは立ち入り禁止区域表示が出てしまいました😅スミマセン💦
八幡山(鶴翼山) 美しい竹林。
美しい竹林。
八幡山(鶴翼山) ムクゲ(八重)の花でしょうか。きれいでした。
ムクゲ(八重)の花でしょうか。きれいでした。
八幡山(鶴翼山) 下山後のお楽しみは近江牛🙌
このあと、どしゃ降りの雨になり、町歩きはまたのお楽しみにして帰りました。
本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました🙇⤵
下山後のお楽しみは近江牛🙌 このあと、どしゃ降りの雨になり、町歩きはまたのお楽しみにして帰りました。 本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました🙇⤵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。