十勝岳-2022-07-09

2022.07.09(土) 日帰り

DAY 1

2077mの活火山 日本百名山、花の百名山の十勝岳へ 青空の十勝連邦、美瑛岳や旭岳の山々の美しさを眺めながら😃🎵 ウキウキなスタートでした。 1330mにある避難小屋あたりから突然強風に変わりガスに呑まれました。 下界を眺めると十勝平野にかかる虹アーチが見えて見惚れていました😍 この登山の旅はリーダーSりんの夢を叶える=私の夢みたいな💓 しかし風が強くなり雨も降りだして😰 こんなに激しい爆風は、山では初体験でした🌀☔️ 歩くにつれて体力が奪われていく😰 スレ違う下山する登山者からは今から登頂するのは難しいよ~って言われて、不安が大きくなってきました😰 私は、この爆風で仲間と登頂できないかもと不安が大きくなっていく。 健脚4人のメンバーはどんどん登っていく。 みんなと一緒に登頂する夢を叶えたい気持ちで挑みましたが避難小屋がまだ近くにあるうちに、、小屋で待機をしたい❗️って申し出ました。 避難小屋では、十勝岳を早い時間に登頂してきたtさんと出逢い山のSTORYを聞かせてもらいながら楽しく過ごせました❣️ そして 下山後、札幌にある八紘学園のソフトクリームを食べてみたい夢がタイミング良く不思議に叶ったこと❣️ 時には恐ろしいさをもたらす北海道の大自然、カムイが色々なことを私たちに教えてくれた登山になりました。 ✨✨自然と調和と共存✨✨ 仲間と一緒に十勝岳に行けたこと。色々なことを学び絆が強くなりました。有り難う☺️感謝です