立山(雄山).立山(大汝山).台風一過の大絶景😍に感激💕

2022.07.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:17

距離

8.0km

のぼり

800m

くだり

796m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
3 時間 37
距離
8.0 km
のぼり / くだり
800 / 796 m
1 14
42
9
43
1 14
34

活動詳細

すべて見る

山キチさんのお気に入りの立山の雷鳥荘に,二連泊てんくらAを頼りに計画実行。 名古屋から高速バスで富山駅、地方鉄道🚃で立山へ。 ケーブルカー、高原バスは、ガスガスの中進み、室堂からは、ガスがあるも雨には降られず,散策路に咲く沢山の花に興奮しました。 地獄谷を望む雷鳥荘で展望温泉♨️を楽しみ、食事も大満足。翌日の雄山、大汝山登山に備えました。真砂岳と別山の間にでたご来光🌅に感激、今日の良き展望の期待に胸が膨らみます🤗 今年は雪が多く、8回以上も雪渓を渡り、 一ノ越では北の山々が見渡せました。 少しの休憩後,山頂向けて登ります。 岩の階段を、整備されてる方達に感謝して 青空に向けて天に登っていく快感で最高の気分です♪😘 雄山山頂で槍ヶ岳が現れ360大パノラマに、感動です。💕 室堂平も,針ノ木、鹿島槍も少し、時間を忘れるほど圧倒されました。 山キチさんご夫妻と一緒に尾山神社奥社へ。 3003メートルの天辺に立ったよ。🤗 ありがたい祝詞とお祓いをいただき気分も高まり、元気で山歩きができますようにと願いました🤲 大汝山で剱岳に挨拶したくて、進みましたが、雲に隠れ剱岳は見えませんでしたが😭 針ノ木岳の下にでっかく黒部湖が見えたよ😘 下りはガスが出てきて、雪渓歩きは5メートル先が見えません😱足元だけ見て歩き、 ゆっくり雷鳥山荘へ帰ります。 ありがたい御朱印を頂き,限定Tシャツも買っちゃったよ。😊ありがとうございました 最高の雄山登拝でした。🤲🤗 憧れの立山、たくさんの雪のカール,残雪の山々もう興奮いっぱいの一日でした😘💕

立山・雄山・浄土山 富山県,県民割でらいちょう温泉雷鳥荘で二泊お世話になります。😊
富山県,県民割でらいちょう温泉雷鳥荘で二泊お世話になります。😊
立山・雄山・浄土山 凄いボリュームの夕食。
凄いボリュームの夕食。
立山・雄山・浄土山 夕景。真ん中は奥大日岳、左は中大日岳
かっこいい山ですね😘
夕景。真ん中は奥大日岳、左は中大日岳 かっこいい山ですね😘
立山・雄山・浄土山 雄山(右)、大汝山(中)、富士の折立(左)
カールがすごいです。
雄山(右)、大汝山(中)、富士の折立(左) カールがすごいです。
立山・雄山・浄土山 パノラマで
左から別山、真砂岳、雄山,浄土山
パノラマで 左から別山、真砂岳、雄山,浄土山
立山・雄山・浄土山 翌日のご来光。わぁ🎶今日は最高の天気です🤗
翌日のご来光。わぁ🎶今日は最高の天気です🤗
立山・雄山・浄土山 別山の下に,キャンプ場🏕⛺️があります。7張りぐらい見えます。
この山を3日目に登る予定を立てていましたが,何と雪の多い斜面の登りは危険と判断しました。
また来れる機会があれば登りたいです。カッコいい別山です。💕
別山の下に,キャンプ場🏕⛺️があります。7張りぐらい見えます。 この山を3日目に登る予定を立てていましたが,何と雪の多い斜面の登りは危険と判断しました。 また来れる機会があれば登りたいです。カッコいい別山です。💕
立山・雄山・浄土山 地獄谷と奥大日山
地獄谷と奥大日山
立山・雄山・浄土山 この石畳階段なかなか大変でした🤣
山々を見ながら歩くととても危険でした。
岩が凸凹なので。
でも脇目もふらずはとても無理。絶景すぎました。🥹
この石畳階段なかなか大変でした🤣 山々を見ながら歩くととても危険でした。 岩が凸凹なので。 でも脇目もふらずはとても無理。絶景すぎました。🥹
立山・雄山・浄土山 地獄谷の噴煙でしょうか?
雪が少し黄色く見えます。
地獄谷の噴煙でしょうか? 雪が少し黄色く見えます。
立山・雄山・浄土山 毛勝三山。
毛勝三山。
立山・雄山・浄土山 地獄谷。山キチさんが昔は,ここでテントも🏕,山荘もあったそうです。
今は木道も通行できません。
地獄谷。山キチさんが昔は,ここでテントも🏕,山荘もあったそうです。 今は木道も通行できません。
立山・雄山・浄土山 天狗平方面。
天狗平方面。
立山・雄山・浄土山 別山。本当にカッコいい💕
左に,少し剱岳の稜線が見えます。
別山。本当にカッコいい💕 左に,少し剱岳の稜線が見えます。
立山・雄山・浄土山 山崎カール。
山崎カール。
立山・雄山・浄土山 みくりが池の,ドラゴンアイ🥹
綺麗に出ていますね。
みくりが池の,ドラゴンアイ🥹 綺麗に出ていますね。
立山・雄山・浄土山 みくりが池に山が映っています。
みくりが池に山が映っています。
立山・雄山・浄土山 二重のまなこみたい。
二重のまなこみたい。
立山・雄山・浄土山 ゴゼンタチバナソウ
ゴゼンタチバナソウ
立山・雄山・浄土山 雪❄️を映した湖面の美しいこと。
雪❄️を映した湖面の美しいこと。
立山・雄山・浄土山 池越しの雄山。素敵です💕
池越しの雄山。素敵です💕
立山・雄山・浄土山 だいこんそうと,雄山😘
だいこんそうと,雄山😘
立山・雄山・浄土山 チングルマと別山。💕
チングルマと別山。💕
立山・雄山・浄土山 こんな写真ばかり撮ってしまいました😅笑
こんな写真ばかり撮ってしまいました😅笑
立山・雄山・浄土山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
立山・雄山・浄土山 山キチさんは何を写しているのでしょう?
山キチさんは何を写しているのでしょう?
立山・雄山・浄土山 さぁ、雄山に向け雪渓が出てきました。
さぁ、雄山に向け雪渓が出てきました。
立山・雄山・浄土山 数を数えていたけれど、8ヶ所もっとかな?
雪渓を歩いたよ。
数を数えていたけれど、8ヶ所もっとかな? 雪渓を歩いたよ。
立山・雄山・浄土山 雄山の上に太陽が☀️
雄山の上に太陽が☀️
立山・雄山・浄土山 振り返ってまだ別山がガーンと。本当にカッコいいね。
白山のお隣の別山もかっこいい山です。
振り返ってまだ別山がガーンと。本当にカッコいいね。 白山のお隣の別山もかっこいい山です。
立山・雄山・浄土山 こんな雪渓も
こんな雪渓も
立山・雄山・浄土山 朝一番のケーブルで,見えた方達もたくさん歩かれています。
朝一番のケーブルで,見えた方達もたくさん歩かれています。
立山・雄山・浄土山 ミヤマキンポウゲと近くなったよ雄山🤗
ミヤマキンポウゲと近くなったよ雄山🤗
立山・雄山・浄土山 キンポウゲをアップで。
キンポウゲをアップで。
立山・雄山・浄土山 七月だというのに,この雪の多さ。もう素晴らしすぎます。🎶😘興奮で歓声上がります
七月だというのに,この雪の多さ。もう素晴らしすぎます。🎶😘興奮で歓声上がります
立山・雄山・浄土山 もう最高すぎます。💕
もう最高すぎます。💕
立山・雄山・浄土山 奥大日岳も,カッコいい💕
奥大日岳も,カッコいい💕
立山・雄山・浄土山 ここの雪渓は,登っています。
ここの雪渓は,登っています。
立山・雄山・浄土山 ゼブラ模様🦓素敵すぎますね。😘
噴煙のせいか,雪色の違いが分かります。
ゼブラ模様🦓素敵すぎますね。😘 噴煙のせいか,雪色の違いが分かります。
立山・雄山・浄土山 一ノ越山荘が見えてきたよ。
一ノ越山荘が見えてきたよ。
立山・雄山・浄土山 アカモノ💕
アカモノ💕
立山・雄山・浄土山 コイワカガミ、💕
コイワカガミ、💕
立山・雄山・浄土山 チングルマ
チングルマ
立山・雄山・浄土山 雪渓の下の水,とても冷たくて美味しかったよ。山キチさんおすすめ。
雪渓の下の水,とても冷たくて美味しかったよ。山キチさんおすすめ。
立山・雄山・浄土山 石畳の登山道。
石畳の登山道。
立山・雄山・浄土山 神社に,おまいりします。🙏
神社に,おまいりします。🙏
立山・雄山・浄土山 分岐。右は浄土山2831Mへ
分岐。右は浄土山2831Mへ
立山・雄山・浄土山 写真撮ってもらったよ。バンザイ🙌🙌🙌
後ろの山,山キチさんに教えてもらったよ。
右から,龍王岳、赤牛岳、野口五郎岳、三ノ岳、エボシとズラリ‼️
写真撮ってもらったよ。バンザイ🙌🙌🙌 後ろの山,山キチさんに教えてもらったよ。 右から,龍王岳、赤牛岳、野口五郎岳、三ノ岳、エボシとズラリ‼️
立山・雄山・浄土山 これからの道ゾクゾクです。😘
すごい高度感です。
これからの道ゾクゾクです。😘 すごい高度感です。
立山・雄山・浄土山 花々に癒されます。
花々に癒されます。
立山・雄山・浄土山 苦しい登りも,こんな絶景に,ワクワクします。😄
苦しい登りも,こんな絶景に,ワクワクします。😄
立山・雄山・浄土山 こんな道大好き❤天にも登る気分です😘
こんな道大好き❤天にも登る気分です😘
立山・雄山・浄土山 もう,大興奮😘🎶
天に登る道,赤い印、ワクワク💕
この感じは御嶽山にも白山にも無かったよ😘
もう,大興奮😘🎶 天に登る道,赤い印、ワクワク💕 この感じは御嶽山にも白山にも無かったよ😘
立山・雄山・浄土山 ほら,ほら、カッコいい。うわぁい‼️
ほら,ほら、カッコいい。うわぁい‼️
立山・雄山・浄土山 雄山山頂が見えます。
雄山山頂が見えます。
立山・雄山・浄土山 室堂方面,雲が出てきましたね。
たくさんの雪景色、七月とは思えませんね。
室堂方面,雲が出てきましたね。 たくさんの雪景色、七月とは思えませんね。
立山・雄山・浄土山 もう少し。ここは,三ノ峰
もう少し。ここは,三ノ峰
立山・雄山・浄土山 本当に天への道だよ。ワクワク💕
本当に天への道だよ。ワクワク💕
立山・雄山・浄土山 岩にアカモノ。天空の道を飾るよ。
岩にアカモノ。天空の道を飾るよ。
立山・雄山・浄土山 ネパールから見えた人の力で,登山道整備が進んでいます。感謝です🙏
ネパールから見えた人の力で,登山道整備が進んでいます。感謝です🙏
立山・雄山・浄土山 一等三角点「立山」
一等三角点「立山」
立山・雄山・浄土山 360度の大展望。
白馬岳から,北アルプス、富士山、御嶽山、白山とたくさんの山が一堂に会するようです。凄い雄山山頂です😘😘
残念ながら,槍ヶ岳は確認できましたが他は雲に隠れています。
360度の大展望。 白馬岳から,北アルプス、富士山、御嶽山、白山とたくさんの山が一堂に会するようです。凄い雄山山頂です😘😘 残念ながら,槍ヶ岳は確認できましたが他は雲に隠れています。
立山・雄山・浄土山 雄山山頂。
奥社の右に白馬、唐松岳、五竜岳,でしょうか?
雄山山頂。 奥社の右に白馬、唐松岳、五竜岳,でしょうか?
立山・雄山・浄土山 針ノ木岳、カッコいい💕
針ノ木岳、カッコいい💕
立山・雄山・浄土山 山々が繋がってます。
山々が繋がってます。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳。
槍ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 お疲れ様です。山キチさんご夫婦が雄山山頂着。一気にガスでが出てきましたね。
お疲れ様です。山キチさんご夫婦が雄山山頂着。一気にガスでが出てきましたね。
立山・雄山・浄土山 三人で雄山神社奥社⛩へお参りに。雄山山頂3003メートル。社殿の前はたくさんの人が,麓の川の丸い石に願い事を書き,奉納してありました。有難い祝詞とお祓いをいただき、元気でこれからも山歩きができます様とお願いしました🤲
三人で雄山神社奥社⛩へお参りに。雄山山頂3003メートル。社殿の前はたくさんの人が,麓の川の丸い石に願い事を書き,奉納してありました。有難い祝詞とお祓いをいただき、元気でこれからも山歩きができます様とお願いしました🤲
立山・雄山・浄土山 最高地点で,写真を撮ってもらいました。
奥にこれから登る大汝山が見えます。
最高地点で,写真を撮ってもらいました。 奥にこれから登る大汝山が見えます。
立山・雄山・浄土山 3003メートルからの針ノ木岳と黒部湖。
大絶景。大迫力。
3003メートルからの針ノ木岳と黒部湖。 大絶景。大迫力。
立山・雄山・浄土山 大汝山アップ
大汝山アップ
立山・雄山・浄土山 ここから大汝山へ、縦走します。
ここから大汝山へ、縦走します。
立山・雄山・浄土山 標高差は、たったの12メートル
大汝山3015メートル。岩ゴツゴツの稜線です。
標高差は、たったの12メートル 大汝山3015メートル。岩ゴツゴツの稜線です。
立山・雄山・浄土山 ガラガラの道をアップダウンします。
ガラガラの道をアップダウンします。
立山・雄山・浄土山 ゾクゾクしますね。
ゾクゾクしますね。
立山・雄山・浄土山 こんなに青空が、ここは,黄色のマークがありますが,雄山ほど頻繁についてなくて
帰りは,かなり下に行ってしまい,登り返しました。
こんなに青空が、ここは,黄色のマークがありますが,雄山ほど頻繁についてなくて 帰りは,かなり下に行ってしまい,登り返しました。
立山・雄山・浄土山 すごい巨岩。そびえてます。
すごい巨岩。そびえてます。
立山・雄山・浄土山 分岐。さあもう少し。😘
分岐。さあもう少し。😘
立山・雄山・浄土山 えっ、なんと,大岩の上が山頂。
手は🫱届いたけれど,体は上に上がれません、🤣なので,この写真で今日2座目の大汝山ゲット🤗
えっ、なんと,大岩の上が山頂。 手は🫱届いたけれど,体は上に上がれません、🤣なので,この写真で今日2座目の大汝山ゲット🤗
立山・雄山・浄土山 わぁ、針ノ木岳の懐の黒部湖が大きいよ。
ここまで道で出会った人が剱岳は,雲の中と言われましたが,やはり,私のパワーでも雲が切れません。残念ですが戻ります。🤣
わぁ、針ノ木岳の懐の黒部湖が大きいよ。 ここまで道で出会った人が剱岳は,雲の中と言われましたが,やはり,私のパワーでも雲が切れません。残念ですが戻ります。🤣
立山・雄山・浄土山 雄山に戻ります。
雄山に戻ります。
立山・雄山・浄土山 やはり,奥社は天にそびえてますね。
太鼓の音が響きます。
やはり,奥社は天にそびえてますね。 太鼓の音が響きます。
立山・雄山・浄土山 アオノツガザクラ?
アオノツガザクラ?
立山・雄山・浄土山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
立山・雄山・浄土山 帰りにもまだ仕事中です。
大きな階段にする岩を🪨よいしょと。
ありがとうございます。🙏
帰りにもまだ仕事中です。 大きな階段にする岩を🪨よいしょと。 ありがとうございます。🙏
立山・雄山・浄土山 キンポウゲの黄色が映えます。
キンポウゲの黄色が映えます。
立山・雄山・浄土山 イワツメグサ,可愛いね。
イワツメグサ,可愛いね。
立山・雄山・浄土山 一ノ越を過ぎ、雪渓歩き。
一ノ越を過ぎ、雪渓歩き。
立山・雄山・浄土山 キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ
立山・雄山・浄土山 天空の花園。💕
天空の花園。💕
立山・雄山・浄土山 ?
立山・雄山・浄土山 あんなに青空だったのにやはり山は,午後は,天気が崩れますね。
雪渓を歩く毎にガスが深くなります。
5メートル先も見えません。
ひたすら足下確かめて進んだよ。
あんなに青空だったのにやはり山は,午後は,天気が崩れますね。 雪渓を歩く毎にガスが深くなります。 5メートル先も見えません。 ひたすら足下確かめて進んだよ。
立山・雄山・浄土山 雷鳥山荘への散策路で見つけた、テガタチドリ。凛と咲いてました。🤗
雷鳥山荘への散策路で見つけた、テガタチドリ。凛と咲いてました。🤗
立山・雄山・浄土山 ハイマツとてんとう虫🐞
ハイマツとてんとう虫🐞
立山・雄山・浄土山 閻魔台手前で,別山の雪形に大喜び,お友達が笑ってるように見えて興奮したよ。🤗
閻魔台手前で,別山の雪形に大喜び,お友達が笑ってるように見えて興奮したよ。🤗
立山・雄山・浄土山 血の池、湿原
鉄分で赤くなってます。
血の池、湿原 鉄分で赤くなってます。
立山・雄山・浄土山 登ってきた,雄山。
登ってきた,雄山。
立山・雄山・浄土山 山荘前で右から,浄土山,雄山、真砂岳、
この5つのピークを縦走するには,どれほどかかるのかなぁ?
山荘前で右から,浄土山,雄山、真砂岳、 この5つのピークを縦走するには,どれほどかかるのかなぁ?
立山・雄山・浄土山 今日の夕景、お疲れ様でした。
今日の夕景、お疲れ様でした。
立山・雄山・浄土山 パノラマで
パノラマで

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。