幌尻岳 チロロ林道日帰りピストン

2022.07.08(金) 日帰り

DAY 1
16 時間

登山を始めたころは1時間登るのも大変でした💦 山の景色は素晴らしいけど…私の活動限界は登り1.5時間😅 何とか地元の八経ヶ岳に登れるようになるために少しずつ難易度を上げていき、とうとう八経ヶ岳に登れた時はめちゃくちゃ嬉しかったな😂 その時ヘロヘロで登りながらもお話した方に「5年登山を続けていれば どんな山にも登れるようになるよ」と言われました。 それから八経ヶ岳に何度も登るように… その後にYAMAPを始め、どんどん色んな山にチャレンジし始め、百名山コンプリートを目指すことになりました! …そして 今日は登山を始めて7年目のスタートの日! そのチャレンジに選ばれた山は百名山でも最難関の1つとされるあのお山。。 ↓(*゚O゚*)デンッ 幌尻岳★★★★★★ ◇ルート チロロ林道からのピストン!☆ 北戸蔦別岳登山口⇄ヌカビラ岳⇄北戸蔦別岳⇄戸蔦別岳⇄幌尻岳 ◇コースタイム 登山:9時間00分 下山:8時間00分 ◇登山口までの道 パンクに注意。 道は悪いし電波も入らない。 ◇駐車場 トイレあり ◇幌尻岳登山↓↓↓ 登る前はロングルートだしヒグマも出るし不安だらけでした🥺 それもあり今までで1番早い午前1:30にスタートします! 歩き始めると不安もなくなり(必死なので)前へ進むことだけに集中します。 真っ暗な中を進むのですが、林道区間は問題ないけど 沢歩き区間はピンクテープが見つけられずになかなか前に進めません💦 もう1時間くらい遅くに出発すれば良かったのかな… 沢区間を超えると日も明るくなり、その次に待っていたのはヌカビラ岳への急登区間! 沢で時間を使ってしまったため、ここで少し焦りが… スピードを上げると気分が悪くなってきた😱 気のせいと言い聞かせ登ってると2回嘔吐しちゃいました🤮 スピードが激落ちになりながらもヌカビラ岳山頂に何とか到着!! 予想外に時間をかけてしまったので、11時までに幌尻岳に着かなければ引き返す予定に…🙄 ここからはピークハントも時間も気にせず、思う存分楽しむことに気持ちをきりかえます。 だってここまで来るのにめちゃくちゃ苦労したのだから… ヌカビラ岳からの北戸蔦別岳そして戸蔦別岳と進みます。 景色がサイコー!! 幌尻岳も見える✨ ここにいることに感動😂 やっぱり登山を続けて良かったです ٩(ˊᗜˋ*)و♪ そして、幌尻岳山頂に到着!! とうとう登っちゃった😲😲😲 継続は力なりですね🤔 帰りは七ツ沼カールを眺めながら… ん!?あれは…クマも発見🐻 登山道にもめちゃくちゃ大きなクマの落とし物もあり少し緊張しましたが、景色がスゴ過ぎて自然と一体化した気持ちになれ不安も吹っ飛びました😊 皆さんおっしゃるハイマツ攻撃も受けましたが 6箇所くらい軽く負傷した程度ですみました💦 結局16時間かけゆっくり幌尻岳を味わうことができて良かったな〜〜〜♪ でも 幌尻岳に行くまでにヌカビラ岳→北戸蔦別岳→戸蔦別岳と登りようやく幌尻岳なんです。 3つの山を ちゃんと頂上まで登らないと前に進めないシステム🙄 普通だと巻きルートとかありそうなのにな…💦 いやいや、これでイイんです☝️ これが幌尻岳の醍醐味なんですから😂✨✨ ◇登山7年目突入 私の中では登山を始めた7月7日が登山の日! それなりのチャレンジをしたいので今回は幌尻岳にしました🔥 でも今年の最大の目標は別にあるので、まだまだトレーニングを続けていきたいと思っています。 ※今回はソロではありません。