秋田駒ケ岳

2022.07.08(金) 日帰り

DAY 1

東北と日本海側が晴れる予報。ほんとは月山にいきたかったんだけど、天気予報とにらめっこしてるうちに鶴岡行きの夜行バスが満席に、、、! 鳥海山は日帰り無理だしなー雄国沼も公共交通機関だと金曜はダメだし🤔とさんざん悩み、去年10月に台風を追いかけて行ってしまって嵐の中登り、下山後バス待ちの間に台風抜けて晴れわたるという屈辱を味わった秋田駒ケ岳へリベンジしにいくことに。 盛岡までの夜行バスが安いしアクセスいーんですよね秋田駒。(東京→盛岡2700円!) 10:50 8号目登山口到着🚌 さぁ歩くぞ!とYAMAP起動させようとしたら、地図ダウンロードしてなかったー😇 ほかに地図ももってないし、スマホは圏外。 地図売ってないか売店の女性に聞くと、トイレの裏あたりで少しだけ電波入るらしいよ!と教えてくださり無事ダウンロード🙆‍♀️ お花はまずまず。チングルマはほぼ終わりかけで場所によってはまだ咲いてるところあり。ニッコウキスゲは2分咲きくらい。コバイケイソウの群生あり。 天気は晴れ予報だったのだけど、登り始めた時間が遅かったのもあり、ガス&どんより曇りがち☁️ それでも時おりガスが晴れて青空や田沢湖も見えたり、じゅうぶん楽しめました! 下山後、盛岡の盛楼閣でお肉と冷麺を食べて、帰りも夜行バスで東京へ🚌 タフに生まれてよかった。笑 あとから知ったのですが、唐松五竜を縦走したときに知り合ったオーさんも同じ日に登っていてニアミスしてた、、、会いたかったなぁー😫!