谷川岳(トマノ耳)と俎嵓

2022.07.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
40
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1941 / 1942 m

活動詳細

すべて見る

西黒尾根からオジカ沢の頭まで整備されています。 オジカ沢の頭から俎嵓までは刈り払いされていますが、笹や低潅木の根元が残っています。 田尻コースも整備されて歩きやすくなってました。 ちょっと前に俎嵓まで刈り払いされた事を知り歩きたいと思っていました。 公共交通機関を利用する私はスタート時間が遅くて、土合駅18:18発の終電車までに下山の制限があります。 さすがに9:00頃のスタートは直ぐに汗が出てきて不快指数100%! 西黒尾根を登っている時に頭をよぎったのは谷川岳で帰ろうかと。 それでもどうにか3時間ちょっとでトマの耳に登れたので俎嵓を目指す事にしました。 オジカ沢ノ頭に13時頃着いたので、13:40をタイムリミットに俎嵓へ。 見た目で1時間弱掛かりそうに見えたけど予定通り歩ききりました。 帰りに待ちうけるオジカ沢ノ頭と肩の小屋手前の登り坂が疲れた身体にどれだけダメージを与えるか? 帰りは結構弱気になっていてロープウェイで下山しようかと本気で考えていました。 肩の小屋に15時過ぎに着いたので最後の休憩をして天神尾根を下りました。 結構シビアな山歩きでしたが花が沢山咲いていて、青空も時折のぞく天気で楽しく歩けて満足できました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トンネルの中からスタート。
地上に出て身支度を整えました。
トンネルの中からスタート。 地上に出て身支度を整えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊の目撃情報だそうです。
熊の目撃情報だそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根を登ります。
西黒尾根を登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂まで3時間の標識。
私のペースでここまで1時間を目安に歩いています。
山頂まで3時間の標識。 私のペースでここまで1時間を目安に歩いています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場
鎖場
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場
鎖場
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背
ラクダの背
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巌剛新道分岐
巌剛新道分岐
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見晴らしのいい場所で休憩。
見晴らしのいい場所で休憩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って。
振り返って。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時折、谷川岳の山頂が見えました。
時折、谷川岳の山頂が見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滑りやすい岩。
滑りやすい岩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お花が沢山咲いていました。
お花が沢山咲いていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ちょっとだけ雪を踏みました。
ちょっとだけ雪を踏みました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は山頂に寄るつもりは無かったけど…
今日は山頂に寄るつもりは無かったけど…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳だけ寄り道。
トマの耳だけ寄り道。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 目指す山はどれ?
目指す山はどれ?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 500m間隔で設置されていれば目安になるんですけどね。古い物だからどれだけ無くなったんだろう。
500m間隔で設置されていれば目安になるんですけどね。古い物だからどれだけ無くなったんだろう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時々オジカ沢ノ頭エリアが見えます。
時々オジカ沢ノ頭エリアが見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おそらくあの山が目標だと思う。
おそらくあの山が目標だと思う。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 夏山の一枚。
夏山の一枚。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭で休憩したかったけど、時間がオセオセなので進みます。
オジカ沢ノ頭で休憩したかったけど、時間がオセオセなので進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋前から通行止めを乗り越えて。
避難小屋前から通行止めを乗り越えて。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りは比較的歩きやすいけど、雨の日や朝露に濡れていたら滑って大変だと思います。
下りは比較的歩きやすいけど、雨の日や朝露に濡れていたら滑って大変だと思います。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見ていてうっとりする稜線。
見ていてうっとりする稜線。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山方面
万太郎山方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 道を整備してくれた方に感謝。
道を整備してくれた方に感謝。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 石楠花ロード
石楠花ロード
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 俎嵓山頂で休憩。
俎嵓山頂で休憩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰ります。
稜線が雲の境目。
帰ります。 稜線が雲の境目。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お花を楽しみながら肩の小屋へ。
最後の登りは辛かった。
お花を楽しみながら肩の小屋へ。 最後の登りは辛かった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋前で少し休んで天神尾根へ。
ロープウェイにするか?田尻沢コースにするか?
悩みながら歩いていました。
小屋前で少し休んで天神尾根へ。 ロープウェイにするか?田尻沢コースにするか? 悩みながら歩いていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の溜まり場
天狗の溜まり場
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋
避難小屋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイにで下りても、田尻を下りても17:00のバスになるので自分の脚で下りました。
ロープウェイにで下りても、田尻を下りても17:00のバスになるので自分の脚で下りました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 田尻コースは刈り払いや倒木の処理がされていました。
田尻コースは刈り払いや倒木の処理がされていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山口
登山口
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここまで歩いてきました。
ここまで歩いてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 バスは17:06で終バスです。
バスで帰ると電車よりも1時間早く帰宅できます。
でもバス運賃が余計にかかる…
ロープウェイより安いからいいか^_^
バスは17:06で終バスです。 バスで帰ると電車よりも1時間早く帰宅できます。 でもバス運賃が余計にかかる… ロープウェイより安いからいいか^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。