みどりの日には緑をめでに半月山へ

2018.05.04(金) 日帰り

DAY 1

息子と2人でみどりの日にちなんで、緑をめでに、半月山へ行ってきました。 息子が明日は友達とよみうりランドに行くので疲れたくないとのことで、半月山展望駐車場~半月山~阿世潟峠~社山の行程を考えていたのですが、寒さと、道間違いと、半月峠の激下りにやられ、半月峠で、まさかのリターン。でも、下山後、雨も降ったし、GWの道の混みを考えるとコレが正解だったかも。 しかし、今回の山行は短いながら色々ありました。まず高速の佐野を過ぎてからいろは坂まで、まさかの雨。それも結構強い雨で、これは登山は中止と、思いきや、中禅寺湖は曇り。これはラッキー 登山開始後、半月山までは順調だったが、半月峠に向かう道がわからず、ほとんど駐車場まで戻ってしまい、再度登り。(展望台に左下に道があったのですが、何故かわからず、相当悩みました。看板設置しといてほしい😢) 最後はまさかの雹。これはかなりビックリ。しかし、それ以上に何台も日光宇都宮道路の路肩に停車する車は、何をしたいんだろう?止まっても雹は避けられないのに... それにしても、半月山展望台から見る男体山と中禅寺湖はやばいくらいの絶景。秋の紅葉シーズンは、この展望台が人で埋め尽くされるのも納得。 社山に行けなかったのは残念だけど、山は逃げないので、また、チャレンジしようと思います。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
  • その他(Other)