四阿山→根子岳(ダボスバス停in-out):こにゃんこ🐈に逢いに

2022.07.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:03

距離

13.8km

のぼり

1362m

くだり

1093m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
47
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1362 / 1093 m
29
38
1 21
8
1 4

活動詳細

すべて見る

昨年夏山シーズンに行き損ねた四阿山→根子岳→子根子岳へ。根子岳は9月上旬に咲くウメバチソウで花百になっているけれど、昨年乗鞍岳でたくさんウメバチソウを見たので、夏の他のお花を楽しむことに。 ダボスバス停より遅めスタートなので最初は誰にも会わなかったけれど、山頂付近からそこそこ人がいて、ほっ😮‍💨 (最近のクマ目撃情報にびびっていました) 私はなんとなく四阿山から周回したけれど、この日は2組除いて反対周りのようでした🌀 今が盛りのお花、これから咲くお花、たくさん見れました🥰 フォローさんの日記で知った、こにゃんこ🐈岳にも立ち寄り、下山。 牧場でソフトクリーム🍦を食べていたとき話したご夫婦が車でバス停まで送ってくださいました☺️ また大事な(笑)熊鈴🔔を落として休憩していた場所に戻ったら、若いご夫婦が一緒に探してくださりすぐ見つかりました☺️ 感謝✨ 昼過ぎからパラつく予報でしたが降られずに済み、可愛いカモシカにも会え、良い1日でした🥰 📝上田駅⇄ダボス 時刻表 7月1日〜9月31日、12月18日〜3月31日、 平日も運行。 https://j-est.com/uedabus2.pdf ダボスバス停から登山口までは3km(往復6km) ながらかな坂道をあがります。 バス停には待合ときれいなお手洗いあり。

四阿山・根子岳 今日はこにゃんこに会ってくるよ。
今日はこにゃんこに会ってくるよ。
四阿山・根子岳 ダボスバス停。
きれいなお手洗いとバス待合室。
ダボスバス停。 きれいなお手洗いとバス待合室。
四阿山・根子岳 ハマナス。
登山口までコースタイム60分3km。
お花がいっぱいの涼やかな道。
ハマナス。 登山口までコースタイム60分3km。 お花がいっぱいの涼やかな道。
四阿山・根子岳 ヨツバヒヨドリの季節かぁ。
ヨツバヒヨドリの季節かぁ。
四阿山・根子岳 牧場入り口。入場料200円支払う。
牧場入り口。入場料200円支払う。
四阿山・根子岳 登山口。
登山口。
四阿山・根子岳 四阿山を先に登るため牧場脇を歩く。
四阿山を先に登るため牧場脇を歩く。
四阿山・根子岳 キバナヤマオダマキ
キバナヤマオダマキ
四阿山・根子岳 ミヤマシシウド。
茎に毛がないのでミヤマかなと。
ミヤマシシウド。 茎に毛がないのでミヤマかなと。
四阿山・根子岳 笹をかき分け歩く。
笹をかき分け歩く。
四阿山・根子岳 ウツボグサ。
一番目についた。
ウツボグサ。 一番目についた。
四阿山・根子岳 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
四阿山・根子岳 ハクサンフウロ つぼみ。
ハクサンフウロ つぼみ。
四阿山・根子岳 小四阿。山頂が見えた。
雲が多く、遠くの山は見えないけど暑いよりいいやと思って来た。しかし睡眠4.5時間は私には足りなかったらしく、いつもよりゼイゼイ喘息気味💦
小四阿。山頂が見えた。 雲が多く、遠くの山は見えないけど暑いよりいいやと思って来た。しかし睡眠4.5時間は私には足りなかったらしく、いつもよりゼイゼイ喘息気味💦
四阿山・根子岳 シロニガナ。
シロニガナ。
四阿山・根子岳 ミヤマホツツジの蕾。
ミヤマホツツジの蕾。
四阿山・根子岳 ハクサンチドリ。
ハクサンチドリ。
四阿山・根子岳 ミヤマシュロソウ。
ミヤマシュロソウ。
四阿山・根子岳 ベニバナイチヤクソウがたくさん✨
雫を纏って可愛い子。

普通のイチヤクソウも下の方で見かけた。
ベニバナイチヤクソウがたくさん✨ 雫を纏って可愛い子。 普通のイチヤクソウも下の方で見かけた。
四阿山・根子岳 ハクサンオミナエシ。
まだ蕾がほとんど。
ハクサンオミナエシ。 まだ蕾がほとんど。
四阿山・根子岳 テガタチドリ。
テガタチドリ。
四阿山・根子岳 アップ。
アップ。
四阿山・根子岳 ヤマブキショウマとイタドリの蕾たち。
ヤマブキショウマとイタドリの蕾たち。
四阿山・根子岳 バラみたいな松ぼっくり。
バラみたいな松ぼっくり。
四阿山・根子岳 ネバリノギラン。
ネバリノギラン。
四阿山・根子岳 中四阿。
中四阿。
四阿山・根子岳 テガタチドリ。
晴れると暑い🥵
テガタチドリ。 晴れると暑い🥵
四阿山・根子岳 ミネウスユキソウ。
ミネウスユキソウ。
四阿山・根子岳 コテングクワガタソウ。
クワガタソウより少し小さい。
コテングクワガタソウ。 クワガタソウより少し小さい。
四阿山・根子岳 ベニバナイチヤクソウ。
ベニバナイチヤクソウ。
四阿山・根子岳 クロマメノキ。
クロマメノキ。
四阿山・根子岳 コケモモ、もう実がなりかけている。
コケモモ、もう実がなりかけている。
四阿山・根子岳 ハクサンチドリ。
この後きれいな個体を沢山見たけど撮らなかったナ💦
ハクサンチドリ。 この後きれいな個体を沢山見たけど撮らなかったナ💦
四阿山・根子岳 タカネニガナ。
タカネニガナ。
四阿山・根子岳 ウラジロヨウラクツツジ。
タニウツギの花はさすがに終わっていた。
ウラジロヨウラクツツジ。 タニウツギの花はさすがに終わっていた。
四阿山・根子岳 ゴゼンタチバナ。
マイヅルソウもまだまだ群生していた。
ゴゼンタチバナ。 マイヅルソウもまだまだ群生していた。
四阿山・根子岳 ようやく山頂。
ようやく山頂。
四阿山・根子岳 オノエラン。
山頂近くにだけイワカガミが残っていた。
オノエラン。 山頂近くにだけイワカガミが残っていた。
四阿山・根子岳 帽子乗せるの大変だった🧢
帽子乗せるの大変だった🧢
四阿山・根子岳 ウラジロヨウラクツツジと社。
ウラジロヨウラクツツジと社。
四阿山・根子岳 シナノオトギリソウ。
シナノオトギリソウ。
四阿山・根子岳 激下りのツルツルの岩道を経て、根子岳へ。
激下りのツルツルの岩道を経て、根子岳へ。
四阿山・根子岳 え?黒ヤギ🐐?下の牧場から出てきた?
え?黒ヤギ🐐?下の牧場から出てきた?
四阿山・根子岳 お手紙💌食べてる?
お手紙💌食べてる?
四阿山・根子岳 まだ若そうに見えた。私が進んでも動じない。さすがに2mぐらいになったら、笹原に入ってくれた。
まだ若そうに見えた。私が進んでも動じない。さすがに2mぐらいになったら、笹原に入ってくれた。
四阿山・根子岳 そしてまたアイコンタクト。
こんなにしっかりニホンカモシカに会えたことがなくて何度も振り返ってしまった。
そしてまたアイコンタクト。 こんなにしっかりニホンカモシカに会えたことがなくて何度も振り返ってしまった。
四阿山・根子岳 ピンぼけていますが、ユウスゲの蕾。
キスゲではなくユウスゲが咲くそう。
ピンぼけていますが、ユウスゲの蕾。 キスゲではなくユウスゲが咲くそう。
四阿山・根子岳 根子岳にもテガタチドリはたくさん。
さっきカモシカさん、こちら見ながらもしゃっと食べてた💦
根子岳にもテガタチドリはたくさん。 さっきカモシカさん、こちら見ながらもしゃっと食べてた💦
四阿山・根子岳 白根山の方。もう霞んでいて何が何やら。
白根山の方。もう霞んでいて何が何やら。
四阿山・根子岳 初めて見る花、リンネソウ。
初めて見る花、リンネソウ。
四阿山・根子岳 リンネソウ。
小さいお花。
リンネソウ。 小さいお花。
四阿山・根子岳 四阿山を振り返って。
雨、まだ大丈夫そ。
四阿山を振り返って。 雨、まだ大丈夫そ。
四阿山・根子岳 イワオウギ。
イワオウギ。
四阿山・根子岳 マルハナバチが頭を入れているのが可愛くって。
マルハナバチが頭を入れているのが可愛くって。
四阿山・根子岳 タカネシュロソウ。かな?
タカネシュロソウ。かな?
四阿山・根子岳 根子岳にくるとマルバタケフキが蕾を出し始めていた。
根子岳にくるとマルバタケフキが蕾を出し始めていた。
四阿山・根子岳 蕾、誕生!ゆりかごで守られているみたい。
このあと蕾だけぐーっと伸びる。
蕾、誕生!ゆりかごで守られているみたい。 このあと蕾だけぐーっと伸びる。
四阿山・根子岳 根子岳🙌
頭にトンボついてます💦
根子岳🙌 頭にトンボついてます💦
四阿山・根子岳 小根子岳へ。
ハクサンチドリの群生。
小根子岳より奥に進むともっとお花畑らしいけど熊の目撃情報があって一人はやめた方がいいとあった。実際登山道に熊のフン、発見😅
小根子岳へ。 ハクサンチドリの群生。 小根子岳より奥に進むともっとお花畑らしいけど熊の目撃情報があって一人はやめた方がいいとあった。実際登山道に熊のフン、発見😅
四阿山・根子岳 マルバタケフキの蕾。今にも開きそう。
マルバタケフキの蕾。今にも開きそう。
四阿山・根子岳 こにゃんこ🐈岳。
会長の真似して😸。
こにゃんこ🐈岳。 会長の真似して😸。
四阿山・根子岳 コオニユリっぽい。

根子岳に戻るまで歌う🎶
「くまちゃん、私はきっと美味しくないよ、食べないでねー。まずいんだからー。」
コオニユリっぽい。 根子岳に戻るまで歌う🎶 「くまちゃん、私はきっと美味しくないよ、食べないでねー。まずいんだからー。」
四阿山・根子岳 ヤマハハコ、蕾。
iPhoneのお節介によりピンぼけ。
ヤマハハコ、蕾。 iPhoneのお節介によりピンぼけ。
四阿山・根子岳 クモキリソウ。
クモキリソウ。
四阿山・根子岳 根子岳より下山開始。最初はガレガレ。
空が暗くなってきたけれど、結局降られず。振り返ると山頂はガスガスで上は降っているよう。
根子岳より下山開始。最初はガレガレ。 空が暗くなってきたけれど、結局降られず。振り返ると山頂はガスガスで上は降っているよう。
四阿山・根子岳 透明感のあるバラ、カラフトイバラ。
氷河期の生き残り、絶命危惧種。
サンショウバラとは違う美しさにハッと目を惹かれた。
透明感のあるバラ、カラフトイバラ。 氷河期の生き残り、絶命危惧種。 サンショウバラとは違う美しさにハッと目を惹かれた。
四阿山・根子岳 展望台。うっすら北アもみえる。 
牧場と駐車場もすぐ。
展望台。うっすら北アもみえる。  牧場と駐車場もすぐ。
四阿山・根子岳 アヤメ。
アヤメ。
四阿山・根子岳 美味しかった😋
シニアご夫婦のグループに「どう周ったの?何時間かかったの?」と話しかけられ、結果バス停まで送っていただくことに。

ご夫婦によると、根子岳は6月半ば〜末のレンゲツツジやムラサキヤシオもきれいだそう。暑さに負けないなら今から咲く花もたくさん✨
美味しかった😋 シニアご夫婦のグループに「どう周ったの?何時間かかったの?」と話しかけられ、結果バス停まで送っていただくことに。 ご夫婦によると、根子岳は6月半ば〜末のレンゲツツジやムラサキヤシオもきれいだそう。暑さに負けないなら今から咲く花もたくさん✨
四阿山・根子岳 牧場のロッジ内の7月の花一覧ポスター。
5月から花が増え9月前半までは何かしら咲いてそう。
牧場のロッジ内の7月の花一覧ポスター。 5月から花が増え9月前半までは何かしら咲いてそう。
四阿山・根子岳 8月、9月。
8月、9月。
四阿山・根子岳 帰り道に撮ろうと思っていたお花達にほんの少し未練ありつつ、ここはご厚意に甘えて乗せていただく🚗少し店のある別のバス停で落として下さった。

バスの時間まで葡萄ジュースで一息🍇😋
お疲れ様でした🤗
帰り道に撮ろうと思っていたお花達にほんの少し未練ありつつ、ここはご厚意に甘えて乗せていただく🚗少し店のある別のバス停で落として下さった。 バスの時間まで葡萄ジュースで一息🍇😋 お疲れ様でした🤗
四阿山・根子岳 オマケ①
昨夏、燕岳からみた四阿山。
オマケ① 昨夏、燕岳からみた四阿山。
四阿山・根子岳 オマケ②
軌跡も根子岳、小根子岳部分はねこ耳っぽい😚
オマケ② 軌跡も根子岳、小根子岳部分はねこ耳っぽい😚

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。