薬師岳・黒部五郎岳(テント泊)

2022.07.07(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ソロテント泊!⛺️🌟楽しかったー! 1日目は北アルプス薬師岳へ。さすが花の百名山、お花がいっぱいで道が華やか。登山口から1時間半からずーっと絶景だった。天国かと思った。 テントはこの日私ともう1人しかいなかった。1人は心細かったからよかった。 夕日も星も朝日も見るぞーって思ってたのに結構寝ちゃった。七夕の夜だから織姫と彦星のこと覚えてきたのにな!まあいいやそのおかげで2日目元気いっぱいだった! 2日目黒部五郎岳へ。朝日が昇ってきて、草も花も道も空も光ったあの時間は最高だった。感動した。薬師岳も天国だと思ったけどここも天国だな、どうしような! 黒部五郎への道はひたすらアップダウン。壮大な自然の中の稜線歩きだからぜんぜん頑張れる。 来週もまた来ようかと思うくらい良かったです!!😚🌟

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰林道の亀谷ゲート。6時の開通を待つ。
有峰林道の亀谷ゲート。6時の開通を待つ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口駐車場。トイレ有り。
登山口駐車場。トイレ有り。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口。
登山口。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山開始1時間半で展望が開ける。コスパ良すぎ!
登山開始1時間半で展望が開ける。コスパ良すぎ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ニッコウキスゲのお花畑
ニッコウキスゲのお花畑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰湖が見える
有峰湖が見える
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ずっと整備されてて歩きやすい。
ずっと整備されてて歩きやすい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 カンパーニュに見える石
カンパーニュに見える石
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋。テントの受け付けはここでする。水場有り(募金制)。トイレ有り(チップ制)。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道が雰囲気良い。
木道が雰囲気良い。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平キャンプ場(薬師峠)に到着。テントを張る。
太郎平キャンプ場(薬師峠)に到着。テントを張る。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雪渓あるが歩きやすい
雪渓あるが歩きやすい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 思ったより雪渓がでかい。ノーマル靴で余裕です。
思ったより雪渓がでかい。ノーマル靴で余裕です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お花に癒される。
お花に癒される。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘。ハイジの家みたい。トイレ300円。ランチ11時〜13時。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 稜線歩き楽しすぎる。今日は人がいないな!
稜線歩き楽しすぎる。今日は人がいないな!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂到着。独り占め!しばらく景色に浸る。
山頂到着。独り占め!しばらく景色に浸る。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳まで行こうか迷って辞めたけど行けばよかったー。
北薬師岳まで行こうか迷って辞めたけど行けばよかったー。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テントに戻る。テン場のトイレ。綺麗です。
テントに戻る。テン場のトイレ。綺麗です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水場。冷たい水が豊富。
水場。冷たい水が豊富。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あんなに真っ白だったのに晴れてきた!夕日見れるかも!と思いつつ見ずに寝ちゃった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おはよん。あっちゃー寝過ぎた🤭
おはよん。あっちゃー寝過ぎた🤭
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 空の色が刻一刻と変わっていくー
空の色が刻一刻と変わっていくー
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋にでかい荷物デポって出発。
太郎平小屋にでかい荷物デポって出発。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ずっと先まで伸びている木道が素敵。
ずっと先まで伸びている木道が素敵。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 日焼け止め落としてスタート地点に戻る。素晴らしい道だからなんもきつくない。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日も誰もいなーい!
今日も誰もいなーい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太陽がだんだん高くなる
草も花も光る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道も光る
木道も光る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 池塘もところどころにある。大きな鏡が落ちてるような。
池塘もところどころにある。大きな鏡が落ちてるような。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここで暮らしたーい
ここで暮らしたーい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こっちも雪渓渡る
こっちも雪渓渡る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤ちゃん雷鳥が目の前歩いてきてびっくり。
この写真に赤ちゃん3+親1居る
赤ちゃん雷鳥が目の前歩いてきてびっくり。 この写真に赤ちゃん3+親1居る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道歩くところめちゃかわいい
木道歩くところめちゃかわいい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤ちゃん4羽と一緒に歩いてた。
赤ちゃん4羽と一緒に歩いてた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こんな優雅に観察できるなんて!
こんな優雅に観察できるなんて!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤ちゃんはちっちゃくて草に隠れて撮れませーん
赤ちゃんはちっちゃくて草に隠れて撮れませーん
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ふわふわスズメみたいな赤ちゃんのシルエットだけ。
ふわふわスズメみたいな赤ちゃんのシルエットだけ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 楽しい稜線歩き
楽しい稜線歩き
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳もめちゃ良いロケーションだった
北ノ俣岳もめちゃ良いロケーションだった
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 距離がながーい
距離がながーい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天気いい!空の色が濃い!
天気いい!空の色が濃い!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳到着!縦走でしか行けない山。
黒部五郎岳到着!縦走でしか行けない山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝から誰とも会ってないなー貸し切りー!
朝から誰とも会ってないなー貸し切りー!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大きなカール。写真じゃ伝わらないし視界にも収まらないスケール。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰りも雷鳥に会った!この子も赤ちゃん連れだった!
帰りも雷鳥に会った!この子も赤ちゃん連れだった!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 また違う雷鳥に会った!私の先をてくてく歩いて行ってかわいかった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 はーい
はーい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お花と蝶々がいっぱい。なんてメルヘンなの
お花と蝶々がいっぱい。なんてメルヘンなの
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 どこもお花畑
どこもお花畑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ガスってきて幻想的になってきた
ガスってきて幻想的になってきた
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もうすぐ終わっちゃう...さみしい
もうすぐ終わっちゃう...さみしい