御嶽山(筑波)から雨引観音

2022.07.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

9.3km

のぼり

766m

くだり

760m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 3
距離
9.3 km
のぼり / くだり
766 / 760 m
28
19
9
17
2
2
18
48

活動詳細

すべて見る

前回は、筑波山から北へ縦走を試みましたが、筑 波山でチンタラ遊んでいた為、時間が押してしま い途中下山になり申し訳ございませんでした。 (誰に謝っているのかが分かりません) 縦走とか取り敢えず北の方にピークハントしなが ら歩いたらいいんだろ、と単純に考えてましたが 時間が来れば日が沈む事をスッカリ忘れちゃって いました。たはぁ〜(*´艸`*)忘れちゃったなら、 仕方がない〜。むしろ真っ暗になる前に下山でき たのでセーフ! 本当は、雨引観音の水中華を写真に収め皆様方に ほんの僅かですが、涼を感じて頂きたいと思って 居った訳なんですよ。 しかしながら私めの不甲斐無さからこのような失 態を晒す事になろうとは、どうお詫び申し上げれ ば許して頂けるか、ない頭を絞って考えた結果、 残りの御嶽山と雨引山をハントし雨引観音へ行き 先週の分、観光を楽しんでやろうと思います。 雨引観音は、雨引山楽法寺が正式名称で遠い昔の 女性の天皇がここの観音様がお気に入りで自分が 具合いが悪かった時に、このお寺で祈って貰った ら治ったっつって、出産の時も法華経を書写して このお寺に奉納する事で祈念したら無事出産でき たってなって世間にも安産子育にご利益があるぅ ってなって(昔は死産の確率が高かった)神仏分 離で沢山の寺院が衰退していく中でも一般に広く 浸透していたから長い歴史を途切れさせる事なく 今も存続しているお寺らしいです。知らんけど。 小野さんも、丈夫な子を産むぞぉー! (理解が追い付かず錯乱) 以上! 追伸 最近ちょっとだけ涼しくなりやがって、ガンガン 照りつけて暑々になってくんないと夏はテンショ ン上がらんのや!←1番暑苦しいヤツ。

加波山・吾国山・難台山 御嶽山登り口、杖あります。
御嶽山登り口、杖あります。
加波山・吾国山・難台山 歩いて5分で
歩いて5分で
加波山・吾国山・難台山 水場
水場
加波山・吾国山・難台山 ギボウシ、エレガントです〜。
ギボウシ、エレガントです〜。
加波山・吾国山・難台山 シュッとしてて品がある
シュッとしてて品がある
加波山・吾国山・難台山 ここが標高160mで御嶽山山頂が230m。70m登るからマッターホルンに換算すると山頂が4478mだから、ここと御嶽山山頂を約128回往復すればマッターホルンに登頂してから下山したのと同じって事でいいよね?何を言ってるか分からんと思うが。
ここが標高160mで御嶽山山頂が230m。70m登るからマッターホルンに換算すると山頂が4478mだから、ここと御嶽山山頂を約128回往復すればマッターホルンに登頂してから下山したのと同じって事でいいよね?何を言ってるか分からんと思うが。
加波山・吾国山・難台山 雨巻山方面
雨巻山方面
加波山・吾国山・難台山 御嶽山(筑波連山)山頂、三角点以外何にもない。
御嶽山(筑波連山)山頂、三角点以外何にもない。
加波山・吾国山・難台山 この石段を人生のように1歩1歩着実にゆっくりと踏み外さないように登りましょう。(人生の坂道を転がり落ちながら言うとります)
この石段を人生のように1歩1歩着実にゆっくりと踏み外さないように登りましょう。(人生の坂道を転がり落ちながら言うとります)
加波山・吾国山・難台山 はい!きのコレ〜
はい!きのコレ〜
加波山・吾国山・難台山 今日も撮れたのは
今日も撮れたのは
加波山・吾国山・難台山 ここまで〜
ここまで〜
加波山・吾国山・難台山 雨引山山頂、アメヒキと読んでいた小野さん。アマビキ、アマビキとすれ違ったお婆さんにたしなめられる。
雨引山山頂、アメヒキと読んでいた小野さん。アマビキ、アマビキとすれ違ったお婆さんにたしなめられる。
加波山・吾国山・難台山 雨引山山頂から筑波山。日本百名山だけあって、なかなかカッコいいんだよな〜
。低いけど
雨引山山頂から筑波山。日本百名山だけあって、なかなかカッコいいんだよな〜 。低いけど
加波山・吾国山・難台山 先週の分取り返しました〜。
「まだ、メインイベントが残ってますぜ」
先週の分取り返しました〜。 「まだ、メインイベントが残ってますぜ」
加波山・吾国山・難台山 と、何かを発見!「山野草を取るな」の看板・・・まさかそんな輩がおるんか?
と、何かを発見!「山野草を取るな」の看板・・・まさかそんな輩がおるんか?
加波山・吾国山・難台山 なぜか帽子を被り直してからの激おこ!山野草を勝手に摘んだり持ち帰るなど言語道断!!
なぜか帽子を被り直してからの激おこ!山野草を勝手に摘んだり持ち帰るなど言語道断!!
加波山・吾国山・難台山 上島竜兵師匠リスペクトのキレ芸が炸裂〜!!
上島竜兵師匠リスペクトのキレ芸が炸裂〜!!
加波山・吾国山・難台山 でも、あじさいは綺麗なんだよなぁ〜
でも、あじさいは綺麗なんだよなぁ〜
加波山・吾国山・難台山 華やかだったり繊細だったり
華やかだったり繊細だったり
加波山・吾国山・難台山 ここには子供のおもちゃが沢山置いてあるなぁ。
水子供養なのかな?
ここには子供のおもちゃが沢山置いてあるなぁ。 水子供養なのかな?
加波山・吾国山・難台山 多宝塔の所に降りてきました。
多宝塔の所に降りてきました。
加波山・吾国山・難台山 傘なんか飾っちゃって、お洒落さんめ!
傘なんか飾っちゃって、お洒落さんめ!
加波山・吾国山・難台山 手前で蓮の花が咲いてました。
手前で蓮の花が咲いてました。
加波山・吾国山・難台山 傘のうしろでおじさんが、微調整。
傘のうしろでおじさんが、微調整。
加波山・吾国山・難台山 観音堂
観音堂
加波山・吾国山・難台山 中でお坊さん達が火を焚いて太鼓叩きながら頑張ってました。マスクまでして大変ですねぇ。
中でお坊さん達が火を焚いて太鼓叩きながら頑張ってました。マスクまでして大変ですねぇ。
加波山・吾国山・難台山 シンプルな昔ながらの手毬咲きのあじさいも可愛いですね。
「ここなさんのほうが可愛いけどね〜」
シンプルな昔ながらの手毬咲きのあじさいも可愛いですね。 「ここなさんのほうが可愛いけどね〜」
加波山・吾国山・難台山 アヒルもあじさい好きなのかな?
アヒルもあじさい好きなのかな?
加波山・吾国山・難台山 なんか見えてきました。
なんか見えてきました。
加波山・吾国山・難台山 はわわぁ〜、水面いっぱいに花が浮かんでます〜。
はわわぁ〜、水面いっぱいに花が浮かんでます〜。
加波山・吾国山・難台山 あららららぁ〜
あららららぁ〜
加波山・吾国山・難台山 水中華っていうイベントだそうです。
水中華っていうイベントだそうです。
加波山・吾国山・難台山 夜はライトアップもするみたいです。
夜はライトアップもするみたいです。
加波山・吾国山・難台山 小野さん、うしろの人達も写真撮るのに並んでるので、そろそろ交代してあげましょう。
「あっ、すんまへん」
(あの人、小さな女の子の絵と会話してるんですけど・・・)
小野さん、うしろの人達も写真撮るのに並んでるので、そろそろ交代してあげましょう。 「あっ、すんまへん」 (あの人、小さな女の子の絵と会話してるんですけど・・・)
加波山・吾国山・難台山 鴨〜?アヒル?
鴨〜?アヒル?
加波山・吾国山・難台山 孔雀が放し飼いで敷地内をウロウロしてます。
孔雀が放し飼いで敷地内をウロウロしてます。
加波山・吾国山・難台山 見つめ合っちゃったりもしています。
コンニャロー!
見つめ合っちゃったりもしています。 コンニャロー!
加波山・吾国山・難台山 仁王門天井
仁王門天井
加波山・吾国山・難台山 仁王像の乳首を花柄にしたの、誰ですか?
仁王像の乳首を花柄にしたの、誰ですか?
加波山・吾国山・難台山 ドラゴン花手水
ドラゴン花手水
加波山・吾国山・難台山 睡蓮にも色んな品種があるんですねぇ
睡蓮にも色んな品種があるんですねぇ
加波山・吾国山・難台山 太陽光が透過して
太陽光が透過して
加波山・吾国山・難台山 花が自ら発光しているみたいに見えます。昔の人はさぞや神秘的に見えたのではないでしょうか?
花が自ら発光しているみたいに見えます。昔の人はさぞや神秘的に見えたのではないでしょうか?
加波山・吾国山・難台山 おわり
おわり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。