米ノ山展望台

2022.07.08(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

山に行きたい! 米の山展望台があるじゃないか!😳✨ と車でGo! 朝の内、雲がかかってたけど、 取れてきたので上へ お寺(奥の院 遥拝所)の駐車場から米の山展望台までの400mが、工事で車両通行止めに。 駐車場に車停められます。 トイレもある。 広い!😳✨ 駐車場から、登山道を米の山山頂(すぐ!)を経て、展望台へ。 *車道、恐ろしく狭いです。 離合は運を天に任せる状態🤣 強風の中、ドローンを飛ばしてる方が1人。 「こんな強風でも飛ばせるんですか」 って聞いたら、 「警告音ががんがん鳴ってます!」 とのこと。 ドローン頑張れ。 その後、工事の人の間を通らせてもらって、 (人が通るのはOK) 若杉へ向かおうとしたら雨。 強くなってきたので若杉は諦めて、御堂の中へ。 豪雨😳 車に行けないくらいの雨! お天気アプリ見たら、ここだけ豪雨🤣 しばらく御堂で雨宿り。 仏様、満喫致しました😍 少ししたら晴れたので、車に戻りました。 そういえば、若杉山は弘法大師さまが、 霊山だと感じられて庵を作られ、西の高野と言われてます。 若杉と言えば、神功皇后の伝承地です。 御大師様が感じた気は、神功皇后?😏