大石山・鉾立峰・えぶり差岳・頼母木山・西ノ峰

2022.07.07(木) 2 DAYS

今回は山友さん推薦のえぶり差岳に行きました。さすがに栃木からだと遠いので避難小屋泊まりでした。平日でしたので、奥胎内ヒュッテの🅿️から足の松尾根登山口までも45分ほど舗装路歩きで行きました。ちなみに奥胎内ヒュッテは停電の為休業中でした。また土日なら奥胎内ヒュッテから登山口まで、乗り合いタクシーもあるようです。大石山まで避難小屋泊まりの用意などで、18kgほどの荷物を背負って汗だくで歩きました。急登も多めでひたすら登りだけです。大石山に荷物をデポして、軽い荷物で えぶり差岳を目指しましたが、かなりのアップダウンが有ります。帰りにえぶり差小屋の雪渓の下の方に有る水場に行きましたが、とにかく滑り安い笹の枯れ草の急な斜面で、転びなから下りて水をゲットしました😅大石からえぶり差までの稜線は、見事な景色の、まさに天空の稜線で感動でした。そしてえぶり差は360度景色が楽しめます。大石に戻って頼母木小屋までもほぼ登りだけですが、小屋を見ながらですので頑張れます。ネットの情報では頼母木小屋は、週末だけ管理人さんが居ると言う事でしたので、ビールやらつまみやらウイスキー🥃やらを背負って上がりましたが、管理人さんが居ましたので今回は買えました😰少し残念でした。2日目は頼母木山だけに登って奥胎内ヒュッテまで下りました。小屋にはとても美味しい湧水が有りますので2日目の水はくめます。頼母木山から奥胎内ヒュッテまで、登り返しもほぼ無いので助かります。2日間とも良い天気で景色を楽しみながら楽しく登れました☆ 3日目も予定が有るので、日本海側の鼠ヶ関漁港近くの民宿に行きました。

ツルアリドウシ

オオバノヨツバムグラ

チングルマ

トンボソウ

この活動日記で通ったコース