四王寺山-2022-07-08

2022.07.08(金) 日帰り

DAY 1

基山でスズサイコをみようと思って行ったのに、スキー場の駐車場への道が通行止めとなっていました。(モーメントで報告済み) 下のお寺から様子を見に来られた方の話では、高圧電線を巻き込んで木が倒れて、車道を塞いでいるということでした。電線は回収されて、倒木が残っているだけらしく、今日明日にでも除去されるのではないかというご意見。 歩いて行こうかと思いましたが、上記の方が危ないと言われるので、大人しく帰ることにして、四王寺に向かいました。 途中観世音寺でアオバズク観察。 今朝はトリッパーさんがおられて、1羽(多分雄だろうとのこと)がいる場所を教えてもらいました。 四王寺は風は吹いていましたが気温も湿度も高かったです。 ガガイモはまだ蕾 シャシャンボは白もピンクも咲いていました。 雁さんは、開花していたのは2株だけでした。 雁さんを見に行く時、予備のレンズをリュックに入れて行ったのに、肝心のカメラボディを車に置き忘れ。で、スマホ撮影です。