休憩!休憩! 戻る 次へ

宮の前公園~日の瀬清流公園 《2本目》の写真

2018.05.04(金) 12:19

休憩!休憩!

この写真を含む活動日記

7
0

02:21

10.0 km

36 m

宮の前公園~日の瀬清流公園 《2本目》

仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) (高知)

2018.05.04(金) 日帰り

回送して自転車で戻ってきて。 艇庫で作業中だった仁淀川カヌーツアーのスタッフさんに スタートしてすぐのややこしい瀬の回避ルートを尋ねてみた。 『右岸側からでも抜けられるん??』 昨日でもギリギリやったのに、さらに水位が下がってるから 底がひっかることは間違いなく。 右岸側からのルートだと ライニングダウンをせずに行けるらしいけど 大岩にぶつかる流れでクイックなターンで すぐすぐ切り抜ける必要ありとのこと。 『どっちもどっちやな。』 11時20分、スタート!! 初っ端から左にカーブする浅くてややこしい瀬。 右岸側のルートを選択してみたけれど こっちも浅いや~~~ん!! 強い流れが大岩にぶつかってるのに その手前で、底が引っかかって沈の危機!! どうにもならず、夫が艇から降りてコントロール。 何とか脱出したとたん 『漕げ~っ!漕げ~~~っ!!』 夫が再乗艇するまでの数秒間は とにかく激漕ぎ!! 本村キャンプ場手前のざら瀬も この水位では、ライニングダウンが必須だから 『左ルートに行ってみよか??』と、またコレが失敗。 こちらも浅く、狭く、ロープで艇だけを流して 二人でライニングダウン。 水、冷たいし・・・ 休憩や!!休憩や!! 合流地点にて、ひと休み。 振り返ってみると、やっぱり本流も長い距離で浅瀬が続いていた。 どっちもどっち。 その後。 小手試しの瀬もなんてことなく 放水口は、昨日のようなエディも出来ず平穏で。 その他の瀬は勢いも弱くなってきゃーきゃー言うことも無く。 向かい風が強いのは大変だったけどね。 13時42分、無事にゴール!! お疲れちゃん。さ、急いで むささび温泉へ行って すっきりさっぱりして。 高知アイス売店で、土佐ジローの卵を使った 濃厚なソフトクリームを食べましょう♪。