🗻山開き直前の富士山(富士宮ルート)

2022.07.08(金) 日帰り

マイカー規制前に富士宮ルート五合目駐車場からサクッと日帰りしてきました。 今回は24時にスタートして9時前に戻ってくるという計画。 駐車場に着いたのは22:30頃でしたが考えることは皆さん同じ様で平日だというのに一番上の駐車場は既に十数台埋まっていたのには驚きました😅 駐車場に着いた時点では☁️っていたため天の川は見えませんでしたが出発時には晴れて満天の星空で明るくなるまで天の川を見ながらの登山となりました。 ◆今回の山行概要◆ ヘッデン🔦付けてナイト登山。 暗闇の中ヘッデンの灯りを頼りに歩ます。 富士宮ルートの山開きは正式には7/10からなので六合目小屋の脇から登山道に入ります。 頂上方向を見るとヘッデンの灯りが2〜3つあり先行者がいるのが分かりました。 そして空は満天の星空⭐️⭐️⭐️天の川も👍 九合5勺の小屋に着く頃に辺りが明るくなり始め眼下にに広がる雲海はまさに☁️の大海原。 そこから30分程度登り富士宮ルート頂上の浅間大社奥宮の⛩となりますが九合5勺から少し上がったところにブル道と交差するところがあり山開き前のため正式ルートはロープで止められていたこともあり少しブル道を進んでしまったという失態💦余計な体力を使ってしまった😱 同行者が気がつかなければそのままブル道で山頂まで行ってたかも…😅 ただ、天気が…☁️ ガスが晴れることを期待して剣ヶ峰へ向かうと一瞬日が差すことも有りましたが結局ガスの中で剣ヶ峰登頂ということに…😩 ただ、一瞬日が差した時に雲海に映る見事な影富士(富士山の影)を見ることが出来たのは良かったです👍 下山開始して九合5勺の辺りから頂上付近を見上げると☁️が無くなり始め九合目に着く頃には完全に頂上から雲が無くなっていました😭😭😭 九合5勺から先は登っていた時は真っ暗で見えなかった登山道でしたが「こんなだったのね?」と思いながらひたすら駐車場まで下山しました。 今回の山行はガスっていたため山頂から眺望はありませんでしたが天の川と影富士が見れたことが収穫でした。それと雲海ですね。