十勝岳・平ケ岳・鋸岳・美瑛岳

2022.07.07(木) 日帰り

DAY 1

北海道百名山3座目、十勝岳に登る。 北海道の火山は大きく裾野が広い。中でも十勝岳とその周辺の山はスケールが違う。 朝6時望岳台登山口をスタート、前半は石ころだらけの登山道に悩まされる。昭和火口を過ぎるとなだらかで雄大な噴火跡が広がり、最後の超急登を征服し3時間で山頂。大雪山系や日高山脈も見渡せた。 まだまだ早くピストンでは勿体ないので美瑛岳周回コースで下山することに。これが大変な体験をさせてくれた。 長く続く荒涼としたモノトーンの火山礫の原野。 場所が変わると細く危険な切れ落ちた登山道。 一方、今は盛りと色とりどりの花が咲き誇るこれぞお花畑が数箇所。 そして、美瑛岳登頂後一気に下る急な登山道と増水した川の渡渉に閉口。 それでも出発から9時間かからずゴールしました。これまた、濃厚な一日でありました。 北海道よありがとう。