鈴鹿南部未踏のピークを周回(西岨・鷹ノ巣・仙ヶ岳・ベンケイ他計10座)

2022.07.07(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:38

距離

15.1km

上り

1615m

下り

1614m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
27
距離
15.1 km
上り / 下り
1615 / 1614 m
1 5
1 25
18
21
21
6
14
18
8
37

活動詳細

すべて見る

🌀台風が去り、暑い夏🌞が戻ってきた。この暑さでは、低山に登る気はあまりしないが、登山以外に特にすることもないので、鈴鹿南部未踏のピークを回ることにしよう💪西岨-鷹ノ巣間のルートは綿はるさんのレポートを参考にしました。 石水溪から登山開始。早起きに失敗したので、登り始めからもはや暑い🥵登山口からすぐに早くも下山してくる人に出会う。どうも仙ヶ岳へ登る途中、あまりのヒルの多さに引き返してきたという。自分は基本尾根道だが、注意して登ろう⚠️ 西岨、鷹ノ巣へのバリルートは、ヤブコギはほとんどなし、所により急登、岩場という感じ。鈴鹿南部らしく、注意が必要な岩場もある。難易度、タフさレベルはそこそこ高いが、楽しめるルート。そして、暑さで早くもバテ気味🥵 仙鶏尾根まで合流すれば、あとは快適な登山道。御所平付近はいい雰囲気のなだらかな稜線だが、暑さでゆっくりもできず、足早にスルー。最後、未踏のベンケイ、臼杵山を通って下山。 今日は色々欲張って行動時間6時間半。この暑さでは、早朝に入山して、午前中に終わるくらいが無難かな🤔

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白糸の滝に寄り道。渓流を下るキャニオニングができるみたい。
白糸の滝に寄り道。渓流を下るキャニオニングができるみたい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 西岨(にしそば)到着。年季の入ったプレート。
西岨(にしそば)到着。年季の入ったプレート。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらは新しい。
こちらは新しい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三等三角点 点名はそのまま「西岨」
三等三角点 点名はそのまま「西岨」
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これ登るの?という岩場を越えていく。
これ登るの?という岩場を越えていく。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんなところにお地蔵さん‼️
こんなところにお地蔵さん‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢を渡渉します。ヒルが居そうなので、早く立ち去りたい💦ここまでで三匹のヒルを未然に除去。
沢を渡渉します。ヒルが居そうなので、早く立ち去りたい💦ここまでで三匹のヒルを未然に除去。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鷹ノ巣手前の岩場。この辺りが綿はるさんが載せていた難所か?
鷹ノ巣手前の岩場。この辺りが綿はるさんが載せていた難所か?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鷹ノ巣到着。山名プレートは見えません。
鷹ノ巣到着。山名プレートは見えません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙鶏尾根に合流して一安心。
仙鶏尾根に合流して一安心。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ノ石、これはどう見ても登れない。
仙ノ石、これはどう見ても登れない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳到着。🥵暑さでバテてきたので、ここで昼休憩。
仙ヶ岳到着。🥵暑さでバテてきたので、ここで昼休憩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳、御在所岳、雨乞岳を望む。
鎌ヶ岳、御在所岳、雨乞岳を望む。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御所峠へ下り、御所平を目指す。
御所峠へ下り、御所平を目指す。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御所平到着。この辺り、気持ちのいい稜線が続く🎶
御所平到着。この辺り、気持ちのいい稜線が続く🎶
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 葉っぱだけ食べられてる感じ。🦌鹿に食べられたのかな~。
葉っぱだけ食べられてる感じ。🦌鹿に食べられたのかな~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 YAMAPを使っていない頃、これを見逃し、かなり尾根を直進してしまった。と言うか、亀山7座トレイルって書いてあるし、こんな標識なかったんだろうな。
YAMAPを使っていない頃、これを見逃し、かなり尾根を直進してしまった。と言うか、亀山7座トレイルって書いてあるし、こんな標識なかったんだろうな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大岩到着。
大岩到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大岩からあっという間に船石到着。
大岩からあっという間に船石到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 稜線から外れて三角点のあるベンケイへ。
稜線から外れて三角点のあるベンケイへ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ベンケイ到着。たくさんプレートあります。
ベンケイ到着。たくさんプレートあります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三等三角点 点名「太郎谷」、山名はなぜ、ベンケイ?
三等三角点 点名「太郎谷」、山名はなぜ、ベンケイ?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 臼杵ヶ岳は休憩スペースあり。
臼杵ヶ岳は休憩スペースあり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 臼杵ヶ岳の次は臼杵山。
臼杵ヶ岳の次は臼杵山。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これがウス岩とキネ岩だそう。それで臼杵山なんだ‼️
これがウス岩とキネ岩だそう。それで臼杵山なんだ‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳、野登山方面を望む。
仙ヶ岳、野登山方面を望む。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 臼杵山登山口に下りてきた。あとは舗装路を下るだけ。
臼杵山登山口に下りてきた。あとは舗装路を下るだけ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 🥵あまりに暑いので、川に浸かってクールダウン🥶
🥵あまりに暑いので、川に浸かってクールダウン🥶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。