はみさん姉を山歩きに誘っちゃおう、奥獅子吼山

2022.07.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 9
距離
6.6 km
のぼり / くだり
343 / 343 m
19
29
15
13
1 2
12
25
14

活動詳細

すべて見る

はみさん実家の法事のため金沢に来ておりますが、1日フリーな日ができたので、はみさんとはみさん姉を誘って奥獅子吼山まで行ってきました。 涼しいうちにいっぱい歩いちゃおう、という計画で6時に登山口駐車場に到着です。 登山口に立つ熊注意のデカい看板にちょっとビビりながら準備をして奥獅子吼山へ。奥獅子吼山はあまり急な登りもなく、とても歩きやすい山でした。 登山道は木漏れ日の優しい樹林帯が続きますが、頂上は高い木がなく360度の大パノラマ!本日は雲も少ないため、白山がよく見えました。 快晴な本日は大汗💦かくのを覚悟して登りましたが、意外に気温が上がらず湿度も低かったので、快適に山歩きすることができました。 とても楽しい山歩きでした😊

奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 駐車場一番乗り!
準備を整えて山歩き開始です。
ここまで上がってくる途中でカモシカ🦌の親子連れを目撃。道路をのんびり歩いているところを驚かしちゃってごめんね。
駐車場一番乗り! 準備を整えて山歩き開始です。 ここまで上がってくる途中でカモシカ🦌の親子連れを目撃。道路をのんびり歩いているところを驚かしちゃってごめんね。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 いきなりデカくて目立つ熊出没注意の看板😱
今年はどんぐりが不作で熊が里に近づいているとのこと。熊鈴を鳴らして会話多めで頑張りましょう!
いきなりデカくて目立つ熊出没注意の看板😱 今年はどんぐりが不作で熊が里に近づいているとのこと。熊鈴を鳴らして会話多めで頑張りましょう!
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 登り始めていきなり鉄塔
真下から見たこの幾何学模様が素敵😆
登り始めていきなり鉄塔 真下から見たこの幾何学模様が素敵😆
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥獅子吼山まで2.5km
奥獅子吼山まで2.5km
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 こんなところに池?水たまり?
お魚🐟はいなさそうです。
こんなところに池?水たまり? お魚🐟はいなさそうです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 これはモリアオガエル🐸の卵?
これはモリアオガエル🐸の卵?
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥獅子吼山まで2.1km
奥獅子吼山まで2.1km
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 月惜山⛰
YAMAPには載ってませんが、この後ろが月惜山の頂上のようです。
月惜山⛰ YAMAPには載ってませんが、この後ろが月惜山の頂上のようです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 大きな朴の木🌳を見つけました
大きな朴の木🌳を見つけました
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 あちこちにガクアジサイ
あちこちにガクアジサイ
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 手取川方面の絶景、風が涼しくて心地よい^_^
手取川方面の絶景、風が涼しくて心地よい^_^
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 はみさん姉がアケビを発見
ピントがイマイチ、申し訳ない😓
はみさん姉がアケビを発見 ピントがイマイチ、申し訳ない😓
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 花火のようですよね
花火のようですよね
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 お、あれは!
野うさぎ🐇発見です。
カモシカ🦌といい、野うさぎといい、奥獅子吼山は自然が多く残っているんですね。
お、あれは! 野うさぎ🐇発見です。 カモシカ🦌といい、野うさぎといい、奥獅子吼山は自然が多く残っているんですね。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 頂上からは白山がよく見えます。
頂上からは白山がよく見えます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 素敵なお姉さま方に白山を指差していただきました。
素敵なお姉さま方に白山を指差していただきました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 すこし足を伸ばして、脚谷山まで行ってきます。
すこし足を伸ばして、脚谷山まで行ってきます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 おぉ!素敵なブナの樹林帯にでました。
樹々の間からの木漏れ日が素敵🌟
おぉ!素敵なブナの樹林帯にでました。 樹々の間からの木漏れ日が素敵🌟
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 昔はここにも鉄塔があったんですね。
昔はここにも鉄塔があったんですね。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 この部分だけ登山道が分かりにくくなっており、ヤブ漕ぎをして前に進みます。
ヤブ漕ぎ区間は短め、良かった…😅
この部分だけ登山道が分かりにくくなっており、ヤブ漕ぎをして前に進みます。 ヤブ漕ぎ区間は短め、良かった…😅
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 その奥には再び素敵なブナの森が
その奥には再び素敵なブナの森が
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ブナ林は登山道がはっきりしてますが、ブナ林を抜けるとこんな感じ。迷うことはありませんが、足下注意!頭上注意!の連続です。
ブナ林は登山道がはっきりしてますが、ブナ林を抜けるとこんな感じ。迷うことはありませんが、足下注意!頭上注意!の連続です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 今日は快晴ですが、湿度低めで気温もそんなに上がっていないので、森のなかがとっても過ごしやすい
今日は快晴ですが、湿度低めで気温もそんなに上がっていないので、森のなかがとっても過ごしやすい
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 脚谷山⛰登頂
脚谷山⛰登頂
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ちょっと先の展望台まで足を伸ばしましたが、眺望は今ひとつ。
ちょっと先の展望台まで足を伸ばしましたが、眺望は今ひとつ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 金沢方面
金沢方面
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 飛び方を忘れた魔女のはみさん🎃
飛び方を忘れた魔女のはみさん🎃
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥獅子吼山に戻ります
奥獅子吼山に戻ります
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ブナ林に佇むはみさん
ブナ林に佇むはみさん
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥獅子吼山山頂まで戻ってきました。
はみさん姉に提供いただいたカップ麺🍜たち。
たいへん美味しく戴きました。
食後のコーヒー&おやつも美味かった
奥獅子吼山山頂まで戻ってきました。 はみさん姉に提供いただいたカップ麺🍜たち。 たいへん美味しく戴きました。 食後のコーヒー&おやつも美味かった
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 本日も無事に山登りできました。
おつかれ山でした。
山歩きをあまりしたことの無いはみさん姉にも楽しんで戴くことができました。大成功🌟
本日も無事に山登りできました。 おつかれ山でした。 山歩きをあまりしたことの無いはみさん姉にも楽しんで戴くことができました。大成功🌟

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。