遂に夢が実現!初めての縦走✨若杉山・鬼岩谷・砥石山・前砥石山・三郡山・頭巾山・仏頂山・宝満山

2022.07.06(水) 日帰り

DAY 1

夏の縦走は登りごたえがあって良いよ!と宝満縦走のことを教えてくれたTさん。 あれから早9年。遂に実現した!! 色々なことを経てのこの縦走は長年の夢だったので感慨深い。 Tさんと一緒に縦走する夢は叶わなかったけど、空の上からいつもみたいにニコニコ笑顔で見てくれていると思う。 さて、この縦走計画で欠かせないのが夫の協力。 始発で篠栗駅まで向かうので、娘を学校へ送り出す大人が必要なのだ! 夫が福岡に帰ってきている日でないと実行できないので、ご飯の準備とやることリストのリマインダーもセットし、娘のことをお願いした。 そこまでして登る必要ある?夫にも言われるし、自分でも思うが、長年の夢だったのでチャンスを逃したくないのと、縦走できると富士山へは余裕で登れて娘に何かあっても手助けできる体力がつくはず! 心も体も少しでも余裕で富士山に挑みたいのだ。 ソロだから夕方までに下山できるか心配だったけど、山の先輩から事前にアドバイスを頂いたりと応援して下さったおかげでなんとか登れた!やったー!! この縦走は先人の活動記録、家族や山の先輩、いつも見守ってくれているお友達、様々な方々のおかげで実現することができた。 ありがとうございました❣️ 感謝です😭✨ 私の記録もいつかの誰かの為に少しでも役に立てれば幸いです😊 〈備忘録〉 荷物が重すぎるので、次はもう少し軽量化したい。多めに準備した水のうち1.8リットルは飲まずにダンベル化しただけだった。 先輩のアドバイス通り3リットルでちょうど良かった。次は計算してから準備しよう。 不安からくる行動食多めだったので、これも軽量化したい。おにぎりやゼリータイプよりもパンが軽いので良いかもしらない。 悪天候だったので、熱いからと嫌がらずにゲイターをつければ良かった。 蒸し暑い感じだったので小まめにポカリと水は摂取していたが、下山後は超軽い頭痛とほてりがあり冷えピタと頭を冷やして寝た。 次に縦走するなら、荷物を軽くして春か秋に登ろうと思う。その頃には持久力アップしてることを期待しよう。