平ヶ岳-2022-07-05

2022.07.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:57

距離

22.3km

のぼり

1948m

くだり

1952m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 57
休憩時間
1 時間 29
距離
22.3 km
のぼり / くだり
1948 / 1952 m
1 45
38
1 48
21
35
19
1 32
37
1 41

活動詳細

すべて見る

平ヶ岳はいつも新潟に来るたびに行きたく無いけど近いから行こうかなと思いながら冬季規制解除前だったりで行かなかった。 今回は7月だから解除されてるからと、魚沼、小出の道の駅ゆのたにから奥只見シルバーライン経由で行く事に… 魚沼の小出IC近くから残り60km程で登山口に着くはずなのに、ナビが小出で急遽「ルートを変更します。」ってルートを変更。残り60kmがいきなり300kmに増えた… 新潟ののりさんや∞さんに連絡して、判明したのは①小出IC近くの道の駅ゆのたにから奥只見湖経由だと船と予約バスでなら行けるが、自家用車では平ヶ岳の登山口には行けない。 ②六十里越え田子倉湖経由も橋が流出してて、行けない。 ③阿賀野市まで北上して会津若松、檜枝岐、御池ロッヂ経由なら300km有るけど登山口に行ける。 って事。 ナンテコッタ… 元々、平ヶ岳なんて苗場山の山頂をちょっと小ぶりにした感じで玉子石が有るぐらいの山だろう。 プリンスルートでなければ往復12時間を要する山だから登る気なんて無かった。 なのに、たなまささんが百名山、百名山って意識させるから…しょうがない、300km迂回して登山口に漸く着きました。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 では、行きますか。
では、行きますか。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この細尾根が若い頃には全く無かった高所恐怖症が今の私に高齢になった証を突きつける…
この細尾根が若い頃には全く無かった高所恐怖症が今の私に高齢になった証を突きつける…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳が凄ーく近いんです。
燧ヶ岳が凄ーく近いんです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳はどこなんだ…
平ヶ岳はどこなんだ…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コレが下台倉山みたいです。下台倉山からは左の稜線に進むみたいです。
コレが下台倉山みたいです。下台倉山からは左の稜線に進むみたいです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山に到着。
下台倉山に到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 やっと平ヶ岳が見えた。雲で隠れてますが…
やっと平ヶ岳が見えた。雲で隠れてますが…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山に到着。三等です。
台倉山に到着。三等です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉清水の倒れた標柱
台倉清水の倒れた標柱
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 白沢清水に到着。あまり飲む気しない清水です。
白沢清水に到着。あまり飲む気しない清水です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返って。
振り返って。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コレを登れば池ノ岳のハズです。
コレを登れば池ノ岳のハズです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳見えた!
平ヶ岳見えた!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳、姫池に到着。
池ノ岳、姫池に到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳へ。
平ヶ岳へ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 アレッ!平ヶ岳の山頂標柱を通り越して行き止まりまで来てしまってる…でもたぶんここが最高点。
アレッ!平ヶ岳の山頂標柱を通り越して行き止まりまで来てしまってる…でもたぶんここが最高点。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 なるほど…
なるほど…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 引き返して平ヶ岳の山頂標柱と三角点。
引き返して平ヶ岳の山頂標柱と三角点。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 二等かなぁ。たぶん二等です。
二等かなぁ。たぶん二等です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ガスってきました。
ガスってきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 では、玉子石へ
では、玉子石へ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石へ。
たまご石へ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石。
たまご石。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石。
たまご石。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 プリンスルートで来るとバスにビールがあるかもよ。だって…それは羨ましい…
プリンスルートで来るとバスにビールがあるかもよ。だって…それは羨ましい…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ワタスゲルート!
ワタスゲルート!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 三兄弟。
三兄弟。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳は山頂にはガス
平ヶ岳は山頂にはガス
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ガスったり、晴れたり…
ガスったり、晴れたり…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫池に戻って来ました。ランチして下山しよう。
姫池に戻って来ました。ランチして下山しよう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳、バイバイ!
平ヶ岳、バイバイ!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山まで600mと近くなんだけど、ここで涼みます。
下山まで600mと近くなんだけど、ここで涼みます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ハイ、下山。
ハイ、下山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ホラネ、小出ICまで57kmって書いてます。
恨めしい…
今回もありがとうございました。
ホラネ、小出ICまで57kmって書いてます。 恨めしい… 今回もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。