立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山

2022.07.05(火) 日帰り

DAY 1

7月頭に憧れの立山登山に行きました。 いつも仲良くしてくださってる山の師匠たちに連れてってもらうという言葉が適切だと思うくらいの山行でした。 ワクワクドキドキで早朝2時に起き3時半集合で立山駅に乗り合わせ【乗せてもらう】で向かいました。 予報では雨。九州に台風上陸という心配なお天気でしたが、皆さん休みを取ってしまってるので大丈夫!と言い聞かせてワイワイ向かいました。 ロープウェイ🚡。 もうワクワク!! 高速バス🚌 え!50分も? 素敵な景色に心奪われあっという間に室堂ターミナルへ。 さあ、いざ雄山へ。 晴れてる〜🌞 綺麗な山々と残雪がなんとも言えない雰囲気で、これが3,000m級の景色なんだなーっと。 雄山に向かう途中でガスが💭 しだいに雨が降ってきまして雄山神社が見えないくらいでした💦 そこから大汝山、富士の折立と進むに連れて高山なのと体力が無いのとでドンドンきつくなって休憩が増えました。 富士の折立過ぎたところでめちゃくちゃ晴れてきたのでそこでお昼休憩🍙 カップ麺なんて美味しいんだー😊 晴れることなんて想定してなかったので家帰ったらめちゃくちゃ日焼けして痛いことはまだこの時には気がついておらず笑 そこから真砂岳、別山と本当に足が上がらなくてみんなに迷惑かけてしまいましたが、なんとか周りきり無事ガス掛かったみくりが池まで来た時にはホッとしました。 晴れたりガスったり雨降ったり。 橋が無かってルート外を進んだりと、とっても色んな経験をさせていただき本当にありがとうございました。 もっと修行してサクッと登れるようになりたいです。

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI2
  • その他(Other)