紅葉の岩屋&舟岩(荒倉山)ラン&登山

2018.05.04(金) 日帰り

DAY 1

荒倉山の砂鉢山に登ろうといつもの尾上バス停からランニングがてらスタート。 登ったり降ったりしながらヤマップの登山スタート位置である今井バス停に到着。 しばらくすると荒倉山キャンプ場を右手に眺めながら自然に釜岩ルートに入りました。釜岩ルートは紅葉の岩屋に向かっています。 このルートはあまり歩かれていないようでした。道しるべは不明瞭で分かりずらい。 中山に慣れていない方は苦戦必死です。 とはいえ途中の階段などはしっかりとしていましたので、不安ながらもこのまま進んでいいのだと安心して進みました。 しばらくすると鬼の岩屋を発見。中から何か出てくるのではないかとドキドキでした^_^; ここら辺の足元はしっかりとしていたので、安心してさらに先に進みました。 しかしここからはさらに人が通った形跡がなかったです。不安不安。 ただロープがあり、そしてまた岩に穴の空いているところがあり、岩の下には頭注意の表示があったのでさらに進む。 結構登りずらいところを登ると 「紅葉稲荷大明神」がありました。 さてここから少し上がると「安堵が峰」。 しかしここから先には道しるべが見当たりません。でももう少しだからと無理やり登ろうとしましたが枯葉で足が滑り泣く泣く断念しました。 途中からルートが外れていたので戻ってみましたが、ルートが崩れてしまっているのか、道しるべも見つからず大幅に戻って「舟岩」コースに入りました。 このルートは面白い!鎖場あり岩場ありでなかなかアスレチックでした。 砂鉢山は迷ったこともあって今回は断念しました。 そのまま虹の橋に向かって下りました。ここのトレイルは抜群に気持ちよかった。 またリベンジします^_^