登山道刈払い作業(東吾妻山)-2022/07/04

2022.07.04(月) 日帰り

DAY 1

今日は本格的な登山道の刈払い作業をやってきました。対象の登山道は姥ヶ原十字路から東吾妻山、景場平を経由して鳥子平登山口まで。 ビジターセンターから登る組と鳥子平登山口から上がる組に分かれて作業を行いました。ただ途中で雷鳴が聞こえ始めたため作業を中止して皆下山しました。従って作業は完了できませんでした(1日の作業量ではない)。 足場の悪い中での笹刈りは結構気を使いながらの作業となり、かなり疲労することが体験できました。 これまでは登山道を歩いていてもう少し丁寧に刈ってもらいたいなどと考えていた自分が恥ずかしくなりました。でも自分の刈っているところはできるだけ丁寧に刈るように心掛けました。また、シャクナゲなどの木の間にある笹を刈るのはとても時間がかかります。気をつけても一緒に刈り込んでしまうこともしょっちゅう発生します。 こういう作業を体験するための自分の取り組みなので嫌になることはないけど、今日は疲れました。これを一泊二日で実施する計画もあるので何とかこなしたいと考えています。 でも高山植物が疲れを癒やしてくれます。今年初めて毛状チングルマを観察できました。同じところにいるので四季を通じて花が楽しめるのも良いですね。