谷川岳、ロープウェイでトマ➕オキの耳➕一ノ倉沢岩壁夏安全詳細ガイド

2022.07.04(月) 日帰り

先日、男体山で会った百名山ハンターおじさんが⭐️6月の谷川岳は雪が凄かった、⭐️アイゼン必要だったといろいろ聞いていたので、7月なら雪も少ないので早速涼しさを求めて行ってきました。雷が⚡️毎日多いのでそれだけが心配でした。🚗駐車場は6階建の700台駐車可能な立体駐車場、⭐️谷川岳ベースプラザがあるので心配無用。スキー客が多いのです。⭐️1Fだけは24時間停めれるので夜中だろうが大丈夫。後払いで500円です。⭐️ロープウェイは8時(土日祝㊗️は7:00)から🚡です。✴️西黒尾根ルートや✴️ゲンゴウ新道ルートを行く方もいますが、   今回は安全な初心者ルート案内で、ロープウェイで🚡天神平駅に登り、さらにリフトで⭐️天神山の眺望を見てから、⭐️天神尾根を歩いて行く一番楽なルート案内です。ロープウェイ🚡が動くのが8:00からだったので、   7:00からまずは✳️一ノ倉岩壁を見ておきたい‼️と思い、アスファルト道路を歩いたりランニングしながら✴️西黒尾根登山口や✴️ゲンゴウ新道ルート登山口を通り過ぎて、⭐️マチガ沢の絶景を見て、さらに一ノ倉岩壁を見てきました。見に行ってよかったです。帰りでもよかったですね。一ノ倉岩壁は雪が残っておりここだけが一気に冷気で涼しかったです。ここで何人も亡くなった方がいたのだと思いながら複雑な思いで、ランニングしてロープウェイ🚡に戻りました。  さてロープウェイ🚡で往復チケット🎫購入して天神平駅に登りました。途中 巨大な滝が見えました。いつか見に行こうと思います。 さらに⭐️リフトがあり🛗片道キップを購入するのがコツだと店員さんに教わって、⭐️天神山にリフトで登りました。ニッコウキスゲ🌼が咲いていました。天神山から下山して、木道を進むと、 ⭐️熊穴沢ノ頭、避難小屋🛖に着いて、さらにドンドン岩場の道を登って⭐️天狗の👺たまり場にたどり着き、さらに大雪渓だったろう場所に到着して(アイゼンは不要でした!)雪が残っている階段を登ると⭐️肩の小屋🛖に到着❗️  ガスガスでしたが、そのかわり、雪が出現した肩の小屋🛖からは涼しかったです❗️さらにドンドン登ると⭐️トマの耳👂に到着。とにかく花が多彩で🌸🌼いろんな花が多かったですね。晴れていたら☀️ずーっと暑かったでしょう。ガスってて良かったです。ヘルメット⛑は✳️西黒尾根ルート登る初めての方はつけた方がいいですね。信じられないくらい急登の鎖場の岩登りは恐怖です。  安心して下さい♪天神尾根は安全ですからヘルメット不要です。単純な岩道を登るだけ😄👍最後は⭐️オキの耳に到着!ガスガスで眺望なかったですが、また来れば良いだけです。 おすすめの時期は紅葉の🍁🍁🍁素晴らしすぎる秋です‼️僕は待てなかっただけです。大本命は秋ですよ!✴️鳳凰三山、地蔵が岳の紅葉も🍁素晴らしいですが、谷川岳の紅葉は最高🍁です。雷の心配も無いのが良い!⚠️雷⚡️で前日も15:00ー16:30までロープウェイがストップしていましたので、帰れないのがとても面倒なのです😅   ⚠️下山は、⚠️捻挫だけ注意して下りてあっという間にロープウェイ駅に下山。ロープウェイ天神平駅のレストランでチーズケーキと🍰蕎麦を食べて帰りました。めちゃくちゃ良いところでした。紅葉の🍁🍁秋に来たら綺麗で晴れてて、眺望も良くて感動するでしょう🥲 西黒尾根やゲンゴウ新道ルートにも挑戦したいですね。ソロ登山の場合は、土日祝日の人が多い時の方が心細く無いので、平日は上級者経験者のみおすすめします。皆さん 人が多い方が楽しい登山になりますよ♪写真の量が400枚超えてしまいました!後で減らそうと思います。