お天気⤵️な安達太良山はご褒美🎁をちゃんと用意してくれていました

2022.07.04(月) 日帰り

DAY 1

福島遠征2日目 昨日は猛暑のなか歩いてバテたので、遠征2日目な今日は日本百名山の安達太良山⛰をロープウェイを使ってサクッと登ってまいりましょう。昨日時点のてんくらはAからBですが、天気予報は午後から下り坂な予報です。 安達太良山の山頂は、一瞬晴れて青空が見えるときもありましたが、ずっとガスがかかり気味。 矢筈森への往路では沼の平方面が全く見えませんでしたが、復路ではあれだけ濃かったガスが一瞬だけ晴れ、沼の平の荒々しい自然の姿を見ることができました。 山の神様、ご褒美🎁をありがとう😊 登山道はよく整備されており、迷うことはありませんでしたが、ひとつ難点はシャクナゲの樹が育ちすぎてて登山道の一部をおおってしまっていること。 シャクナゲの花はとても綺麗なんですが、ときどき枝に頭をぶつけるし、身体をかがめながらの歩きはちょっとツラかった💦 背の高い方はご注意を。 下りの途中で降り出した雨は、駐車場に着く頃は土砂降りに。早めに行動しておいて正解でした。