やっぱり伊豆はいーずら!県民割編

2022.07.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
14
距離
2.6 km
のぼり / くだり
87 / 213 m
1 29

活動詳細

すべて見る

山レポではありませんので、テキトーにスルーしてください。 県民割ってありますよね。 先週奥さん&娘がそれを利用して浜名湖に泊まりに行ったんです。チケットを家に忘れて😓… 使用期限は7/14、これは使わなきゃもったいない!という事で急遽伊豆はいーずら第二弾に行って参りました。 今回もGEOパーク巡り…見どころたくさん、食事も旨いでやっぱり伊豆はいーずらです😆

天城山・鉢ノ山・三筋山 県民割ツアーにチケット忘れるって…忘れ物&落とし物の事ならaho家にお任せください🤣
という事で、今回もGEOパーク巡りです。
先ずは浮島(ふとう)海岸に来ました。
県民割ツアーにチケット忘れるって…忘れ物&落とし物の事ならaho家にお任せください🤣 という事で、今回もGEOパーク巡りです。 先ずは浮島(ふとう)海岸に来ました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 いきなりイイですねぇ〜✨
いきなりイイですねぇ〜✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 左側の絶壁、柱状節理が横向きです😳
左側の絶壁、柱状節理が横向きです😳
天城山・鉢ノ山・三筋山 アーップ❗️凄い❗️いきなりイイもん見せてもらいましたわー🙌
アーップ❗️凄い❗️いきなりイイもん見せてもらいましたわー🙌
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここ、同じしぞーかだと思えない…しぞーかはサイコーだぁ🤩
ここ、同じしぞーかだと思えない…しぞーかはサイコーだぁ🤩
天城山・鉢ノ山・三筋山 この浜は、海水浴&磯遊びに最適です。
この浜は、海水浴&磯遊びに最適です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 はまゆりが咲いてました。
はまゆりが咲いてました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 左側の岩に行ってみます。
左側の岩に行ってみます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 西伊豆歩道(燈明ヶ崎コース)を進みます。
西伊豆歩道(燈明ヶ崎コース)を進みます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 クイズ❗️奥さんを探せ‼️
クイズ❗️奥さんを探せ‼️
天城山・鉢ノ山・三筋山 奥さんに撮ってもらいました🙌
奥さんに撮ってもらいました🙌
天城山・鉢ノ山・三筋山 いいねぇ😌
いいねぇ😌
天城山・鉢ノ山・三筋山 伊豆はいーずらパート1でチャレンジしたトンボロは、フツーに渡れます。
3月の冷たい海に長靴を履いて渡ったあげく浸水のガンバリは、何だったのでしょうか🤣
伊豆はいーずらパート1でチャレンジしたトンボロは、フツーに渡れます。 3月の冷たい海に長靴を履いて渡ったあげく浸水のガンバリは、何だったのでしょうか🤣
天城山・鉢ノ山・三筋山 GEOパーク巡りパート2、室岩洞です。
江戸城の石垣に使われた石は、ここから掘り出されたそうです。
へぇ〜😲今更ながらですが、こういう案内看板って意外とスルーしがちですよね。今回からじっくり読んでます。
GEOパーク巡りパート2、室岩洞です。 江戸城の石垣に使われた石は、ここから掘り出されたそうです。 へぇ〜😲今更ながらですが、こういう案内看板って意外とスルーしがちですよね。今回からじっくり読んでます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 国道から急な階段を下ること3分、おぉー❗️
室岩洞の入り口です。
国道から急な階段を下ること3分、おぉー❗️ 室岩洞の入り口です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 内部は綺麗に切り刻まれています。正に匠の技!
匠が2人いますね😄
内部は綺麗に切り刻まれています。正に匠の技! 匠が2人いますね😄
天城山・鉢ノ山・三筋山 キレイに真四角に掘り出してありますね。地下水のプールができてました。
キレイに真四角に掘り出してありますね。地下水のプールができてました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 切った石を海に運ぶ通路です。
昔の人って全部自分達の力だけで…凄すぎ。
ここも洞窟内からの冷気で自然クーラー状態です😌
切った石を海に運ぶ通路です。 昔の人って全部自分達の力だけで…凄すぎ。 ここも洞窟内からの冷気で自然クーラー状態です😌
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここから切り出した石を下に転がして、舟で運んだそうです。
情報が少ない中、昔の人の知恵はスバラシイの一言ですね😌
ここから切り出した石を下に転がして、舟で運んだそうです。 情報が少ない中、昔の人の知恵はスバラシイの一言ですね😌
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちらは石部の棚田です。
GEOは海だけじゃないんです✨
腹も減りましたので、お宿に向かいます。
今日のお宿は稲取です。
こちらは石部の棚田です。 GEOは海だけじゃないんです✨ 腹も減りましたので、お宿に向かいます。 今日のお宿は稲取です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 稲取温泉♨️石花海海うさぎ🐇さんが、今日のお宿です。貸し切り露天風呂がありました。
稲取温泉♨️石花海海うさぎ🐇さんが、今日のお宿です。貸し切り露天風呂がありました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 稲取漁港に朝ん歩にきました。
清水丸…清水から来た身だと、なんとなく特別感😌
稲取漁港に朝ん歩にきました。 清水丸…清水から来た身だと、なんとなく特別感😌
天城山・鉢ノ山・三筋山 金目鯛チェアで金目鯛ポーズ📸
金目鯛チェアで金目鯛ポーズ📸
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちらはどんつく神社⛩と稲取岬灯台
こちらはどんつく神社⛩と稲取岬灯台
天城山・鉢ノ山・三筋山 おおっと!強烈なお神輿が奉納されてました。
モザイクの理由は👉
おおっと!強烈なお神輿が奉納されてました。 モザイクの理由は👉
天城山・鉢ノ山・三筋山 なるほど…そういう事ですね。
皆さんも「どんつく祭り」でググってみてください。
なるほど…そういう事ですね。 皆さんも「どんつく祭り」でググってみてください。
天城山・鉢ノ山・三筋山 灯台ってイイですねぇ〜✨
灯台ってイイですねぇ〜✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 灯台横の展望台から
松がイイ味出してます😌
灯台横の展望台から 松がイイ味出してます😌
天城山・鉢ノ山・三筋山 お世話になった石花海海うさぎ🐇さん。
料理も旨かったです😋
伊豆に来ると、観光もイイなぁと思います。
お世話になった石花海海うさぎ🐇さん。 料理も旨かったです😋 伊豆に来ると、観光もイイなぁと思います。
天城山・鉢ノ山・三筋山 チェックアウトして、河津七滝に行きます。
今までループ橋は通るだけでしたが、写真にすればなかなかナイス✨
チェックアウトして、河津七滝に行きます。 今までループ橋は通るだけでしたが、写真にすればなかなかナイス✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津七滝に向かう前に見つけてラッキー🤞
20分待つ事にしました。
河津七滝は通常歩いて登ってピストンで戻りますが、バスで登って下りのラクラクコース🙌
これオススメです😊
河津七滝に向かう前に見つけてラッキー🤞 20分待つ事にしました。 河津七滝は通常歩いて登ってピストンで戻りますが、バスで登って下りのラクラクコース🙌 これオススメです😊
天城山・鉢ノ山・三筋山 皆さんは河津七滝バス停で降りて歩いてました。
河津七滝バス停から水垂バス停まで(¥280)貸し切ります。
車窓からのループ橋もナイスです。
皆さんは河津七滝バス停で降りて歩いてました。 河津七滝バス停から水垂バス停まで(¥280)貸し切ります。 車窓からのループ橋もナイスです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 水垂バス停で下車。たまにはバス🚌もイイですね😌
ありがとうございました😊
水垂バス停で下車。たまにはバス🚌もイイですね😌 ありがとうございました😊
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津七滝めぐりへGO❗️
河津七滝めぐりへGO❗️
天城山・鉢ノ山・三筋山 階段で急降下します。
登りじゃなくて良かった😌
階段で急降下します。 登りじゃなくて良かった😌
天城山・鉢ノ山・三筋山 猿田淵の上はイイ感じの沢です✨
猿田淵の上はイイ感じの沢です✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちらが猿田淵、ナイスですねぇ〜✨
こちらが猿田淵、ナイスですねぇ〜✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 釜滝のすぐ近くを遊歩道が通ります。
釜滝のすぐ近くを遊歩道が通ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津七滝その1、釜滝です。
河津七滝その1、釜滝です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここはミストと柱状節理がナイスです!
ここはミストと柱状節理がナイスです!
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津七滝その2、海老滝
エビの尻尾のように流れてますね✨
河津七滝その2、海老滝 エビの尻尾のように流れてますね✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 この吊り橋は河津踊子滝見橋です。
「片塔式ウェーブ橋」という種類の吊り橋ですが、階段になっています。
この吊り橋は河津踊子滝見橋です。 「片塔式ウェーブ橋」という種類の吊り橋ですが、階段になっています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 橋の下の河津七滝その3、蛇滝🐍
周りの岩がヘビのウロコみたいからのネーミングです。
橋の下の河津七滝その3、蛇滝🐍 周りの岩がヘビのウロコみたいからのネーミングです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 小さい滝ですが、柱状節理とのコラボがナイス✨
小さい滝ですが、柱状節理とのコラボがナイス✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 柱状節理が凄い!
柱状節理が凄い!
天城山・鉢ノ山・三筋山 なるほど…
なるほど…
天城山・鉢ノ山・三筋山 おぉー!説明看板通りのねじれ柱状節理!
おぉー!説明看板通りのねじれ柱状節理!
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津七滝その4、メイン的な初景滝です。
河津七滝のメイン記念撮影スポットの理由は…
河津七滝その4、メイン的な初景滝です。 河津七滝のメイン記念撮影スポットの理由は…
天城山・鉢ノ山・三筋山 踊り子と私の像
踊り子さんに熱視線を送りましたが、無視されました😅
踊り子と私の像 踊り子さんに熱視線を送りましたが、無視されました😅
天城山・鉢ノ山・三筋山 水場で一杯!
水場で一杯!
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津七滝その5、カニ滝
なぜカニ🦀なのかな?ずっと見ているとカニに見えて来る気もします。
河津七滝その5、カニ滝 なぜカニ🦀なのかな?ずっと見ているとカニに見えて来る気もします。
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津七滝その6、出合い滝です。
二つの滝が合わさる滝です。
河津七滝その6、出合い滝です。 二つの滝が合わさる滝です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 トリの大滝に向かいます。
トリの大滝に向かいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津七滝その7、大滝です。
ここもちょうど真ん中の高さに柱状節理の境目がありますね。
河津七滝その7、大滝です。 ここもちょうど真ん中の高さに柱状節理の境目がありますね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「道隧山城天」旧天城トンネルに来ました。
「道隧山城天」旧天城トンネルに来ました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 イイ感じ〜😌
クルマ🆗ですので、通ってみます。
イイ感じ〜😌 クルマ🆗ですので、通ってみます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 修善寺側の出口で。今日はKできました。
修善寺側の出口で。今日はKできました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 浄蓮の滝にきました。
ハイコモチシダ(別名ジョウレンシダ)国内ではここで初めて発見された、九州南部と伊豆半島のみに分布するシダのようです。
浄蓮の滝にきました。 ハイコモチシダ(別名ジョウレンシダ)国内ではここで初めて発見された、九州南部と伊豆半島のみに分布するシダのようです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 当然「天城越え〜🎶」を口ずさみながらの滝鑑賞です😊
当然「天城越え〜🎶」を口ずさみながらの滝鑑賞です😊
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここではあえてジョウレンシダと呼びましょう。
ここではあえてジョウレンシダと呼びましょう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 浄蓮の滝です。
ここも柱状節理の地層が左斜めに上がっています。
今回の旅で柱状節理について少し詳しくなりました😌
浄蓮の滝です。 ここも柱状節理の地層が左斜めに上がっています。 今回の旅で柱状節理について少し詳しくなりました😌
天城山・鉢ノ山・三筋山 ワサビ田がイイ味出してます😌
ワサビ田がイイ味出してます😌
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場に戻ると、石川さゆりさんの天城越えがエンドレスで流れています。これがなかなか耳から離れず、しばらく「天城越え〜🎶」でした🤣

突然の伊豆ツアーは滝三昧でしたが、遊びながら歩けたし、あれこれ予定を詰めすぎてなかったので、ゆったりまったりで良かったです😌
コロナがまた蔓延傾向ですね…気をつけていきましょう。
駐車場に戻ると、石川さゆりさんの天城越えがエンドレスで流れています。これがなかなか耳から離れず、しばらく「天城越え〜🎶」でした🤣 突然の伊豆ツアーは滝三昧でしたが、遊びながら歩けたし、あれこれ予定を詰めすぎてなかったので、ゆったりまったりで良かったです😌 コロナがまた蔓延傾向ですね…気をつけていきましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。