☆山友と行く日暮沢~以東岳(狐穴小屋泊)

2022.07.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

yokoさんともっちゃんに誘ってもらい北飯豊に行く予定でしたが、天狗平通行止めに伴い北朝日に変更。 同じように飯豊から朝日連峰に変更した人が結構いたようで、日暮沢の駐車場はかなりの混雑。 初日は快晴で眺望は最高でしたが、暑くて大変でした。清太岩山あたりでお腹が痛くなり、竜門小屋まで我慢して歩くうちに気分が悪くなってしまう😰小屋のトイレに駆け込みましたが、その後も体調がよくなかったので竜門小屋で約2時間の大休憩。ひと眠りして、やっと気分が良くなりました。 狐穴に寝床スペースは残っているのか心配しながら16:42到着。何とか3人分のスペースを確保することができて、ほっとしました😉 小屋近くの木道にて、担ぎ上げた🍺でまずは乾杯。yoko's kitchenのオシャレなおつまみをいただきつつ、奈良萬(福島の地酒)、マディラワインを楽しむ。 昨年9月に狐穴小屋に泊った時に一緒だったねこさんとまたも同宿に。いろいろとお話できて、楽しかったです。ありがとうございました。 翌朝は以東へ。最高に気持ちいい山歩きを楽しみながら、山頂到着。景色サイコー! そろそろ戻ろうかという頃合になっても、山頂からちっとも降りたくなくて・・・自分でもびっくりするぐらい降りたくなくて・・・ 前から以東岳が好きという自覚はあったものの、こんなにも好きだったんだ~😍と自分でも少し驚きました。 今回は私がブレーキとなってしまいましたが、嫌な顔一つせず待っていてくれた山友に感謝orz ※チェーンスパイク持参も出番なしでしたが、早朝はあると安心です。

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)