4泊5日、立山でBC三昧!

2018.04.28(土) 5 DAYS
わか
わか

活動データ

タイム

96:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

活動詳細

もっと見る

4月28日から5月2日までの5日間、立山にてバックカントリーを楽しんできました! 4/28 立山駅より室堂へ。 テント泊&シートラで雷鳥沢キャンプ場へ。 荷物が今までで一番重かった! うっかり踏み抜いて転ぶと起き上がれないし、ザックを自分の力だけでは背負えませんでした。重い荷物を持つときは絶対転んではいけないと学習しました。😅 雷鳥沢キャンプ場にテント設置後、浄土山の肩まで登りスキー滑降。 4/29 雷鳥尾根?より剱御前小屋へ。 劔岳を眺めながら剣沢の広くて緩い斜面を滑降。雪も柔らかいし、さいこーに楽しい!登り返して雷鳥沢滑降。 4/30 一の越までシールで歩き、雄山山頂をスキーブーツでピストン。 一の越から雷鳥沢キャンプ場まで滑降。 山崎カールの下にある斜面が魅力的で、滑ってみたかったけど、その事を上手く伝えられなくて、結局滑れなかった❗少し後悔😣 5/1 室堂から弥陀ヶ原へ向けて滑降。 バスを下に眺めながらひたすら五キロ程トラバース。 太ももつりそうになりました。(笑) その後ボコボコのツリーラン。 弥陀ヶ原からバスで室堂へ。 みくりが温泉で入浴&とろとろ丼を食べました。 5/2 テント撤収、ブル道から室堂へ。 初日はシートラでしたが、今日はスキー履いてバスタへ向かいます。 シール歩行が少しは上達したのか、重い荷物背負ってるけどあまり疲れないで歩くことが出来ました! その後、お昼前に立山駅に到着。静岡へ帰宅です。

立山・雄山・浄土山 一日目、雷鳥沢キャンプ場へ。荷物めちゃ重かった。
一日目、雷鳥沢キャンプ場へ。荷物めちゃ重かった。
立山・雄山・浄土山 浄土山の肩まで
浄土山の肩まで
立山・雄山・浄土山 北アルプスの雄大な山々
北アルプスの雄大な山々
立山・雄山・浄土山 テン場の夜。満月、この景色が好き。
テン場の夜。満月、この景色が好き。
立山・雄山・浄土山 ぼんぼりのよう。
ぼんぼりのよう。
立山・雄山・浄土山 二日目です。
二日目です。
立山・雄山・浄土山 雷鳥尾根から日の出
雷鳥尾根から日の出
立山・雄山・浄土山 みんな登ってます
みんな登ってます
立山・雄山・浄土山 雷鳥はっけーん!
雷鳥はっけーん!
立山・雄山・浄土山 稜線に出ました。風がそこそこ強い
稜線に出ました。風がそこそこ強い
立山・雄山・浄土山 乗っ越して剣沢をスキー滑降。広大な斜面、緩い傾斜、楽しい!
乗っ越して剣沢をスキー滑降。広大な斜面、緩い傾斜、楽しい!
立山・雄山・浄土山 剣沢を再び登り返し、雷鳥沢を滑降。
剣沢を再び登り返し、雷鳥沢を滑降。
立山・雄山・浄土山 シリセード軍団が雷鳥沢を滑降してます。(笑)
シリセード軍団が雷鳥沢を滑降してます。(笑)
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢全容。向かって一番左の沢を滑り、途中で中心に見えるハイマツの尾根を乗り越えて右側の方に下っきました。
雷鳥沢全容。向かって一番左の沢を滑り、途中で中心に見えるハイマツの尾根を乗り越えて右側の方に下っきました。
立山・雄山・浄土山 三日目。上空にすでに雲😅
三日目。上空にすでに雲😅
立山・雄山・浄土山 今日は一の越から雄山を目指します。
今日は一の越から雄山を目指します。
立山・雄山・浄土山 一の越に到着。御山谷へ次々飛び込んでいくスキーヤー、ボーダーが羨ましい!
一の越に到着。御山谷へ次々飛び込んでいくスキーヤー、ボーダーが羨ましい!
立山・雄山・浄土山 スキーはデポして、雄山へ向かいます。
スキーはデポして、雄山へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 けっこう歩きにくい!ツラい…😱
けっこう歩きにくい!ツラい…😱
立山・雄山・浄土山 環水平アーク初めて見た❗
環水平アーク初めて見た❗
立山・雄山・浄土山 次第にハロー現象も現れて、環水平アーク(かなり薄いけど)とのダブルパンチです❗😁✨
次第にハロー現象も現れて、環水平アーク(かなり薄いけど)とのダブルパンチです❗😁✨
立山・雄山・浄土山 山頂へ到着しました。ヘロヘロです。😅
山頂へ到着しました。ヘロヘロです。😅
立山・雄山・浄土山 北アルプスの山々。天気はどんよーり。
北アルプスの山々。天気はどんよーり。
立山・雄山・浄土山 この写真、何がテーマか分かりますか?
この写真、何がテーマか分かりますか?
立山・雄山・浄土山 正解はこの子です
正解はこの子です
立山・雄山・浄土山 知らずにスキーで近づいてビックリさせてしまいました。ごめんね😣💧
知らずにスキーで近づいてビックリさせてしまいました。ごめんね😣💧
立山・雄山・浄土山 四日目です。
四日目です。
立山・雄山・浄土山 バス道の上部を、弥陀ヶ原へ向けて滑ります。
バス道の上部を、弥陀ヶ原へ向けて滑ります。
立山・雄山・浄土山 赤い番号を追っていきます。
赤い番号を追っていきます。
立山・雄山・浄土山 滑降というより、ひたすらトラバース。太ももがつりそう😱❗
滑降というより、ひたすらトラバース。太ももがつりそう😱❗
立山・雄山・浄土山 樹林帯に入り、トラバースは終わるもボコボコのツリーラン
樹林帯に入り、トラバースは終わるもボコボコのツリーラン
立山・雄山・浄土山 ついに弥陀ヶ原へ。
バスで室堂へ帰ります。
ついに弥陀ヶ原へ。 バスで室堂へ帰ります。
立山・雄山・浄土山 みくりが温泉で入浴&昼御飯のとろとろ丼
みくりが温泉で入浴&昼御飯のとろとろ丼
立山・雄山・浄土山 時間あったのでイグルーに挑戦したものの、長い雪を切り出せず断念😣⤵
時間あったのでイグルーに挑戦したものの、長い雪を切り出せず断念😣⤵
立山・雄山・浄土山 最後の夕飯はカレー。五日目は帰宅です。
最後の夕飯はカレー。五日目は帰宅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。