猛暑☀️💦歩人流UTMT⛰️

2022.07.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

潜水蜂がUTMFをオマージュして考案したUTMT(ウルトラトレイルマウントツクバ)を歩人仲間(🐝🌵🐗)とタツヤさんのクインテットで山旅を実行🔥 筑波連山から宝筐山・千代田アルプス・笠間アルプスを繋いだ約100kmトレイルにチャレンジしました👍️ 潜水蜂のホームマウンテンなので、ガイドしてもらいました💁‍♂️ ▼本日のルート 岩瀬駅🅿️🚃🚏🚌🚾🥤→御嶽山→雨引山→燕山→加波山⛩️→丸山→足尾山⛩️🚾→きのこ山→キャンプ場🅿️🚾🚰→筑波山🚾🚡🥤🍚🍦→つつじヶ丘🅿️🚡🥤🍚🍦→宝篋山🚾→鬼越山→小町山→朝日峠公園🅿️🚾🥤→剣ヶ峰→雪入山→青木葉山→浅間山→権現山🐗⚠️→国道355号🏪→愛宕山⛩️🅿️🚾→あたご天狗の森🅿️🚾🥤🍦→南山→団子山→大福山→難台山→吾国山⛩️→福原駅🚃🅿️🚾🥤→国道50号🏪→岩瀬駅 本日の服装:Tシャツ、短パン シューズ:ALTRAティンプ3 ▽筑波連山 予想してましたが、朝から汗が吹き出る猛暑の中、スタート🔥 水分は2.5L持ってきましたが、「足らなくなる」という危機感が出て、チビチビ飲んでました😣 途中の水浴びで身体を冷やして何とかキャンプ場に着き、除菌済みの水をがぶ飲み🚰 命の水でした☺️ ⚠️沢の水を除菌していますが、飲用を推奨していないため、自己責任となります。 筑波山到着後は名物のつくばうどんを食べ、かき氷🍧で冷やし、次のステージへ🔥 翌日仕事のタツヤさんとは筑波山でグッバイ👋 筑波山からはつつじヶ丘ルートで下山しました🏃 ▽宝篋連山~千代田アルプス 宝筐山以降、ナイトトレイルに突入🌃 前半水分摂取少なかったので、他のメンバーよりも熱中症の治りが遅かったです💦 「昼間の暑さ」の影響が夜になってから出始め、朝日峠駐車場の自販機で約1.0Lの飲み物摂取🥤 3ヶ所(宝筐山・小町山・朝日峠)で仮眠を取り、何とか回復。 千代田アルプス終了後は国道355号のため、眠気との闘いでした😪😵💦 ▽国道355号 遅めの夕飯を食す🍴 日中のロードでは、自動販売機のジュース、ガリガリ君🍦、コンビニの氷に助けられました😌 途中、猪侍が古傷の足首靭帯の痛み再発によりグッバイ👋😭 ▽笠間アルプス 前日よりもモワッとした暑さが身体に堪えました💦 あたご天狗の森でドリンクチャージし、合計4.5Lでトライ🔥 登りも降りもペースが上がらず、一歩一歩足を出してました☀️😵💦 難台山山頂で食欲無い中、小さな大福を少しずつ食べました💦(朝食もパン1つのみ💦) 笠間アルプス最後の吾国山登頂に向けて取り付いた矢先、雷雨⛈️ 雨により今までの暑さが一気に冷えたので、気持ち良かったです😃 初の落雷2発(1発は目の前で木が砕かれて火花散った⚡)を見て、メチャクチャ怖かった😫 体温下がったおかげでペースは倍速以上で進めました👣 ▽国道50号 雨もようやく上がり、気持ち良く走れました☺️ 100km到達できなかったのが心残りです😢 暑くて過酷な挑戦でしたが、道中出逢った方々との会話がとても楽しかったです🎵 この山旅に対して激励のお言葉頂きありがとうございました😄 #TNFマウンテンセイフティー ①暑さ ➡️真夏の低山のため、水分が心配でした💦 途中の川にザブーンして身体を冷やします☺️ ②雷 ➡️水溜まりを避けて感覚を空けずに歩きます🚶 ③睡眠 ➡️睡魔は波のように襲ってきて抗うことが難しいため、寝ることが重要💤 ④ナイトトレイル ヘッドライト2個使用💡 ザックの後ろに動物対策+後ろの人への目印としてライトを付ける🔦