薬師岳・黒部五郎岳

2022.07.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今日は、薬師岳&黒部五郎岳です‼️ 遠いので折立で車中泊しようとしましたが、20:00に折立までの有料道路のゲートが閉まるので、ゲート手前の駐車場で車中泊しました。朝起きるとゲート前に車の列🚗🚗🚗。6:00にゲートが開きます。 折立には、登山者がわんさか💦朝から快晴で、絶好の登山日和でした。太郎平に着くとテントの⛺️設営。早速、薬師岳に登り出しました。ただ、なんか怪しい雲が近づいきてました。頂上に近づくにポツポツと☔️。かろうじて本降りになりませんでしたが、キャンプ場手前で本降りになりカッパ着用。雷⚡️&雨☔️で最悪です。夕方になり何とか夕日🌅を拝めました。夜中にトイレに起きたら最高の星空でした。 朝起きると、曇り空☁️。スタートしてしばらくすると雨☔️がポツポツ‼️黒部五郎岳まで、雨が降ったり止んだり、カッパを着たり脱いだりかなりストレスフルでした。太郎平から黒部五郎岳まで3時間くらいで読んでましたが完全に計画ミス‼️4時間かかりました。アップダウンの連続なので、帰り道も同じくらい。13:00にテン場を出発するつもりが14:30にテン場発。雨☔️降り出しそうでしたが何とか降られずに済みました。 太郎平から下りは、かなりバテました💦あまりにきついので休憩したらブヨ🪰の大群に襲われて休めずひたすら歩きました。完全に意識が飛んだ状態でゴール‼️ 今回は、欲張り過ぎました。ご褒美に富山ブラックを食べて帰りました🍜