あだたらほんのり冒険風味

2022.07.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
43
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1248 / 1273 m
3 11
40
14
11
37
17
3
4
48

活動詳細

すべて見る

『日本百名山』の著者・深田久弥は単に一番好きな山は何処かと尋ねられた場合必ず「自分が一番最近登ってきた山」の名前を答えていたそうで。 なるほど、日本にいくつあるかも知れぬ魅力的な名峰の中でひとつ選べと言われるのは酷な話(というか深田は百個選ぶのにも苦心してますし)。 なら登ったばかりで記憶が鮮明に残っている山の魅力を語った方がよいと考えたのでしょうね。 さて、私の一番好きな山はどこかといいますと、やっぱ迷っちゃう。田代岳(大館市)とか、秋田駒とか、由布岳とか、渡島駒とか、障子ケ岳とか、霊山とか、八丈富士とか…。 山の魅力というのはまた季節や天気、時間などでまた違った側面を見せるわけですから、ひとつ選べと言われるとやはり難しいものです。 別なアプローチから、 好きな基準を考えると、あんまりキツくなくて、でもほんのりキツくて達成感があって。 景色はいい方がいいけど、一本調子じゃなくて変化のある方がいい(火山+森林みたいに)。 思い立ったらすぐ行ける場所にあるけど、入念な計画に基づいて登るような懐の深さもあって。お花もあって、温泉もあって、美味しいお酒が手に入って…人間というのは実にワガママなものですね。 しかし、そう考えてみると(私にとって)安達太良というのはかなり魅力的な山だって言えるのではないでしょうか?だって上に書いてる条件全部満たしてるんですもん。 岳からだとロープウェイがあるから夏はうちの母親でも登れるお手軽さで、雪山でも安全に行ける。下山時にはくろがね小屋で温泉に入る楽しみもあるし。 沼尻からだと荒々しい火山の絶景を満喫できるし、山頂の達成感が素晴らしい! それに塩尻コース、岳ほど人気はありませんがあそこの滝見がほんとに好きでね…おっとこの先はレポで。 ということでここ数年は毎年必ず登るようになっている安達太良です。 ということで今回はそんな大好きな安達太良を僧悟台経由の未踏のコースで登ってきました。新しい魅力は見つかったかな?

安達太良山・箕輪山・鬼面山 僧悟台の登山口は塩沢コースと同じ塩沢スキー場から。整備されてなかなか歩きやすい道です。
僧悟台の登山口は塩沢コースと同じ塩沢スキー場から。整備されてなかなか歩きやすい道です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 10分ほど歩くとぶつかる分岐を右に、ちょっと下った徒渉です。
10分ほど歩くとぶつかる分岐を右に、ちょっと下った徒渉です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 うん、川なのは見ればわかるw

いや待てよこれは本当に川なのか?
沢と呼ばれるものではないか??
でも彼は川と名乗っている以上の川としての定義を満たしているのだろうか???
そもそも川の定義とはなにか????
川を川たらしめるものとは一体なんなのか?????

もしかしたら私は川というものが何なのか知らなかったのかもしれない。その事に気づかせてくれるなんてソクラテスみたいな看板ですね。
うん、川なのは見ればわかるw いや待てよこれは本当に川なのか? 沢と呼ばれるものではないか?? でも彼は川と名乗っている以上の川としての定義を満たしているのだろうか??? そもそも川の定義とはなにか???? 川を川たらしめるものとは一体なんなのか????? もしかしたら私は川というものが何なのか知らなかったのかもしれない。その事に気づかせてくれるなんてソクラテスみたいな看板ですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このコース、9割がたに森の中なので景色はあんまよくないのですが、おいしい水が流れていたり、
このコース、9割がたに森の中なので景色はあんまよくないのですが、おいしい水が流れていたり、
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ジブリを感じる素敵な森が広がっているのでなかなか楽しゅう歩けます。
ジブリを感じる素敵な森が広がっているのでなかなか楽しゅう歩けます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そしてここシャクナゲがトンネルにになってるのよ!
そしてここシャクナゲがトンネルにになってるのよ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ一週間くらい早い感じでしたが、綺麗なお花がたくさん咲いてました!!
そうかYAMAPのお花畑マークはこの事だったのか。
まだ一週間くらい早い感じでしたが、綺麗なお花がたくさん咲いてました!! そうかYAMAPのお花畑マークはこの事だったのか。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あれ、なんかこれこないだ磐梯山で見た気がする(名前はやっぱり知らない)
あれ、なんかこれこないだ磐梯山で見た気がする(名前はやっぱり知らない)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 基本景色がよくない分、たまに開けた青空はまさしく「ほんとの空」と呼ぶにふさわしい感動があります。
基本景色がよくない分、たまに開けた青空はまさしく「ほんとの空」と呼ぶにふさわしい感動があります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 大分登ってきて雪渓と青空!いいね~こういうのが見たかったんだ!!(あ、アイゼンは不要です)
大分登ってきて雪渓と青空!いいね~こういうのが見たかったんだ!!(あ、アイゼンは不要です)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 って感心してたら何じゃこの道!!
僧悟台のコースは一部ルートが不明瞭なので初心者向けではないですね。
って感心してたら何じゃこの道!! 僧悟台のコースは一部ルートが不明瞭なので初心者向けではないですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ま、藪に四方を囲まれて眺める景色も快適なんだけどね。
ま、藪に四方を囲まれて眺める景色も快適なんだけどね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山の山頂手前にみる、一面緑の鉄山。
鉄山って火山の荒々しい山だよね?こっちからみるとこんなに穏やかで豊かな山なんだ!この景色には驚きです。
箕輪山の山頂手前にみる、一面緑の鉄山。 鉄山って火山の荒々しい山だよね?こっちからみるとこんなに穏やかで豊かな山なんだ!この景色には驚きです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あれが箕輪山ね。
ん?山頂になんか立ってる、かっこいいな。
あれが箕輪山ね。 ん?山頂になんか立ってる、かっこいいな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 立ってたのはこの標識でしたw
こういう乾いた感じの山頂もすきですね。
立ってたのはこの標識でしたw こういう乾いた感じの山頂もすきですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さてとお楽しみ。今日は初物のブルーベリーがあるんだ(*^○^*)
七月になるとこいつが嬉しいのよね~(夏場の私の主食です)
さてとお楽しみ。今日は初物のブルーベリーがあるんだ(*^○^*) 七月になるとこいつが嬉しいのよね~(夏場の私の主食です)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さてと、鉄山から安達太良本山まで行くとするか。しかしこの緑のドーム!!圧巻です。
さてと、鉄山から安達太良本山まで行くとするか。しかしこの緑のドーム!!圧巻です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 っとっと?登りきったら大分安達太良っぽい色合いになってきたわよ?
っとっと?登りきったら大分安達太良っぽい色合いになってきたわよ?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 キター!!
安達太良と行ったら沼ノ平の火口のカッコよさ!(ダジャレではない)。
この荒涼とした景色と背景の磐梯山、素敵すぎるのねぇ。
キター!! 安達太良と行ったら沼ノ平の火口のカッコよさ!(ダジャレではない)。 この荒涼とした景色と背景の磐梯山、素敵すぎるのねぇ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 本山までは遠いような近いような?いややっぱ遠いか?
本山までは遠いような近いような?いややっぱ遠いか?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火山の景色って恐ろしいけど、何でこんなに美しく感じるんだろうね?
火山の景色って恐ろしいけど、何でこんなに美しく感じるんだろうね?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 毎度おなじみの山頂からパシャリ、奥に鉄山、箕輪山。
そうかここからも見えていたんだね。
毎度おなじみの山頂からパシャリ、奥に鉄山、箕輪山。 そうかここからも見えていたんだね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りはくろがね小屋経由塩沢コースで降りるよ。
くろがね小屋寄りたいけど時間的に温泉はまた今度だね。
帰りはくろがね小屋経由塩沢コースで降りるよ。 くろがね小屋寄りたいけど時間的に温泉はまた今度だね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっぱこの荒々しい景色を見上げると安達太良って感じがするよね。
にしてもこんな標高高いところから沢が流れてるんだね?上に雪もないし、水源どこなんだろう?
やっぱこの荒々しい景色を見上げると安達太良って感じがするよね。 にしてもこんな標高高いところから沢が流れてるんだね?上に雪もないし、水源どこなんだろう?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ーんと?なんだろこの花?
ーんと?なんだろこの花?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋はスルーして、馬車道との分岐を塩沢コースに降ります。
馬車道は人通りが多く、道幅も広くて整備されていますが、塩沢は藪のとこ、迷いやすいところ、滑落注意なとこ色々ありますので初心者の単独行は避けましょう。
くろがね小屋はスルーして、馬車道との分岐を塩沢コースに降ります。 馬車道は人通りが多く、道幅も広くて整備されていますが、塩沢は藪のとこ、迷いやすいところ、滑落注意なとこ色々ありますので初心者の単独行は避けましょう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 でもね~、ここ沢沿いに歩くから涼しくて気持ちいいんだ♪
でもね~、ここ沢沿いに歩くから涼しくて気持ちいいんだ♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あと、ちょっぴり冒険感のあるコースが堪らなく好きです。
あと、ちょっぴり冒険感のあるコースが堪らなく好きです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 水は蒼くすんで、岩は険しく迫力があり
水は蒼くすんで、岩は険しく迫力があり
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沢の冷風に癒されます
沢の冷風に癒されます
安達太良山・箕輪山・鬼面山 うひょ~、八幡滝すごい迫力!!
(でも八幡滝の周辺はルートを見失いやすいので要注意です。迷ったと思ったら戻る勇気が大事です)
うひょ~、八幡滝すごい迫力!! (でも八幡滝の周辺はルートを見失いやすいので要注意です。迷ったと思ったら戻る勇気が大事です)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 たよりない足場で岩場を渡って、
たよりない足場で岩場を渡って、
安達太良山・箕輪山・鬼面山 大きな岩に登って森を眺める!!うーん、自由とはこういうことだ!
大きな岩に登って森を眺める!!うーん、自由とはこういうことだ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 塩沢コースは変化があって楽しいな~、岳から登って塩沢に降りるのが一番だと思うんだけど、交通手段がないのがネックなのよねぇ。
何はともあれ塩沢コースおすすめです!!
塩沢コースは変化があって楽しいな~、岳から登って塩沢に降りるのが一番だと思うんだけど、交通手段がないのがネックなのよねぇ。 何はともあれ塩沢コースおすすめです!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山後は土湯温泉の中の湯へ。名前から古い銭湯だと思ったらピカピカの建物でビックリ。
ほんのり土というか、石油のような匂いのする熱いお湯がよかったです。
下山後は土湯温泉の中の湯へ。名前から古い銭湯だと思ったらピカピカの建物でビックリ。 ほんのり土というか、石油のような匂いのする熱いお湯がよかったです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このこは土湯こけし?仙台のとはやっぱ違うなぁ。
このこは土湯こけし?仙台のとはやっぱ違うなぁ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今回行動食にしたミックスナッツがあまっちゃった。
冷蔵庫を覗くとあるのは残り物の野菜だけ。ま、こんだけあれば何とかなるか。野菜は全て細かくみじん切り、ナッツは細かいところと粗いところと差をつけて砕き、全部ごま油で炒めます。
今回行動食にしたミックスナッツがあまっちゃった。 冷蔵庫を覗くとあるのは残り物の野菜だけ。ま、こんだけあれば何とかなるか。野菜は全て細かくみじん切り、ナッツは細かいところと粗いところと差をつけて砕き、全部ごま油で炒めます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 味付けは味噌を紹興酒でといて、そこにかんずり、みりん、砂糖、粉かつお、コショウをいれて甘辛い合わせ調味料を作っておきます。(合わせ調味料を作っておくが中華の炒め物の基本なんですよ。)
味付けは味噌を紹興酒でといて、そこにかんずり、みりん、砂糖、粉かつお、コショウをいれて甘辛い合わせ調味料を作っておきます。(合わせ調味料を作っておくが中華の炒め物の基本なんですよ。)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 野菜に火が通ったら、味噌を入れて水分を飛ばし、仕上げにラー油を一回し。
野菜に火が通ったら、味噌を入れて水分を飛ばし、仕上げにラー油を一回し。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 茹でたうどんにナッツ味噌とネギを載っけてインスタント担々麺の完成!!
ナッツからこくがでるので肉使ってないのに濃厚な旨味があります!
甘辛い味わいで焼酎のロックが進みますよ!
茹でたうどんにナッツ味噌とネギを載っけてインスタント担々麺の完成!! ナッツからこくがでるので肉使ってないのに濃厚な旨味があります! 甘辛い味わいで焼酎のロックが進みますよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。