三津の渡しと港山城跡(西港山)

2022.07.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38
休憩時間
0
距離
1.1 km
のぼり / くだり
60 / 60 m
7
7
7

活動詳細

すべて見る

三津の渡しという歴史ある渡し舟に乗ってから、港山城跡にのんびり登ってきました。 山頂からは、興居島の小富士山や梅津寺、夏目漱石の坊ちゃんに出てくるターナー島、ダッシュ島で有名な由利島などが見渡せました。 とても気持ちが良かったです。 三津の渡しも城趾も、歴史を感じることができて、とても楽しいひと時でした。 短い距離なので、足も痛むことなく歩けて良かったです。

経ヶ森 歴史ある、三津の渡し。
三津と港山の間約80mを結ぶ渡船です。
小林一茶も句会に参加するため乗船したことがあるそうです。
これからもずっと存続して欲しい遺産です。
歴史ある、三津の渡し。 三津と港山の間約80mを結ぶ渡船です。 小林一茶も句会に参加するため乗船したことがあるそうです。 これからもずっと存続して欲しい遺産です。
経ヶ森 時刻表はなくて、人が来ればすぐ乗せて出発してくれます。
対岸に船がいる時にはボタンを押せば来て下さいます。
時刻表はなくて、人が来ればすぐ乗せて出発してくれます。 対岸に船がいる時にはボタンを押せば来て下さいます。
経ヶ森 三津の渡しと港山城跡。
三津の渡しと港山城跡。
経ヶ森 ここから乗船します。2分位で対岸へ。自転車も乗せてもらえます。
ここから乗船します。2分位で対岸へ。自転車も乗せてもらえます。
経ヶ森 ご丁寧に案内板もあります。
ご丁寧に案内板もあります。
経ヶ森 湊三嶋大明神社へお参り。
湊三嶋大明神社へお参り。
経ヶ森 港山城跡登山口。
お地蔵様と石碑の横の階段を登っていきます。
港山城跡登山口。 お地蔵様と石碑の横の階段を登っていきます。
経ヶ森 杖も用意して下さっていました。
ありがたいことです。
杖も用意して下さっていました。 ありがたいことです。
経ヶ森 竹林の中を進んでいきます。
登山道は整備されていて、とても歩きやすかったです。
ありがたい。
竹林の中を進んでいきます。 登山道は整備されていて、とても歩きやすかったです。 ありがたい。
経ヶ森 山頂。気持ちの良い展望です。
山頂。気持ちの良い展望です。
経ヶ森 興居島の小富士。
また登りたいなー。
興居島の小富士。 また登りたいなー。
経ヶ森 中央の島が、ダッシュ島で有名な由利島です。
中央の島が、ダッシュ島で有名な由利島です。
経ヶ森 ターナー島も見えます。
気持ち良いー。
ターナー島も見えます。 気持ち良いー。
経ヶ森 どんなお城だったんだろう。
想像するとワクワクします。
どんなお城だったんだろう。 想像するとワクワクします。
経ヶ森 トンビかな?ぐるーっと旋回していてかっこよかったです。
トンビかな?ぐるーっと旋回していてかっこよかったです。
経ヶ森 港山側の三津の渡し。
港山側の三津の渡し。
経ヶ森 船に乗って帰ります。
ノスタルジーな気分にしばし浸ります。
船に乗って帰ります。 ノスタルジーな気分にしばし浸ります。
経ヶ森 途中フェリーが見えました。
途中フェリーが見えました。
経ヶ森 先程のお参りした湊三嶋大明神社と港山城跡を船から眺めました。

とても楽しい時間を過ごせました。
先程のお参りした湊三嶋大明神社と港山城跡を船から眺めました。 とても楽しい時間を過ごせました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。