雨の日光白根山

2022.07.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 41
距離
8.1 km
のぼり / くだり
910 / 911 m
2 11
1 6
1 23
1 41

活動詳細

すべて見る

月末の燕岳登山に向けて、車中泊シミュレーションしとかなきゃねと。 ついでにどっか登って〜暑いから高いとこ〜てことで必然的に白根山。 戦場ヶ原で車中泊、菅沼スタートの北ルートで白根山。で前白根と五色山回って来ようかね。 天気?午後3時過ぎは不安定みたいけど、車中泊のおかげで早くスタートできるから問題ないっしょ。 で見事に降られましたw

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今回のもう一つの目的は車中泊シミュレーション。
ゴールデンウイークくらいから、チマチマパーツを自作したりして、ほぼほぼフルフラットで横になれるようになったフォレスター。マットはニトリの硬質マットレス。 2人で無理なく寝られるや否や。
結果的には窮屈な感じはほとんどなく快適に寝られました。
設置するのに意外と時間がかかったりとか、問題点も分かったので、その辺修正すれば、かなり使えそうです✨
今回のもう一つの目的は車中泊シミュレーション。 ゴールデンウイークくらいから、チマチマパーツを自作したりして、ほぼほぼフルフラットで横になれるようになったフォレスター。マットはニトリの硬質マットレス。 2人で無理なく寝られるや否や。 結果的には窮屈な感じはほとんどなく快適に寝られました。 設置するのに意外と時間がかかったりとか、問題点も分かったので、その辺修正すれば、かなり使えそうです✨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 宿泊地は戦場ヶ原の三本松園地。標高約1,400mで、燕岳主発点の中房温泉とほぼ同じ。下界は熱帯夜でしょうが、冷暖房なしで快適な夜でした。
宿泊地は戦場ヶ原の三本松園地。標高約1,400mで、燕岳主発点の中房温泉とほぼ同じ。下界は熱帯夜でしょうが、冷暖房なしで快適な夜でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場は無料でキレイなトイレもあって言うことなし。
天体観測のメッカらしくて、奥の方までクルマが結構いました。
星空は素晴らしかったですよ。天の川見たのは何十年ぶりかw
駐車場は無料でキレイなトイレもあって言うことなし。 天体観測のメッカらしくて、奥の方までクルマが結構いました。 星空は素晴らしかったですよ。天の川見たのは何十年ぶりかw
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝ご飯
朝ご飯
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて湯元から金精道路を登って、菅沼登山口駐車場へ。駐車料金1,000円。トイレは隣のお土産屋さんのトイレが使えます。
てか6時半前で結構停まってるのね。8時頃来てたら停められなかったんじゃあないのか?
さて湯元から金精道路を登って、菅沼登山口駐車場へ。駐車料金1,000円。トイレは隣のお土産屋さんのトイレが使えます。 てか6時半前で結構停まってるのね。8時頃来てたら停められなかったんじゃあないのか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いい天気の下スタート。
湿度は高い…
いい天気の下スタート。 湿度は高い…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白樺樹林帯を行く。
湿気が多いから、ちょっと密林的な雰囲気
白樺樹林帯を行く。 湿気が多いから、ちょっと密林的な雰囲気
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ときおり急登
ときおり急登
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木の梯子
木の梯子
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見通しのない樹林を登り続けて2時間あまり、ようやく弥陀が池に到着。
初めて白根山の勇姿に出会える。
見通しのない樹林を登り続けて2時間あまり、ようやく弥陀が池に到着。 初めて白根山の勇姿に出会える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 堂々たる
堂々たる
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アンパンうまうま
アンパンうまうま
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 全く視界の無かった前半と打って変わって、頂上を見ながら登れます。
(・∀・)
全く視界の無かった前半と打って変わって、頂上を見ながら登れます。 (・∀・)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 で岩場登りが増えてくる。けど鎖場やロープはなし。てか要らない程度の岩場続き。
それよか雲がかかってきたなぁ
で岩場登りが増えてくる。けど鎖場やロープはなし。てか要らない程度の岩場続き。 それよか雲がかかってきたなぁ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上を目前にして、バラバラ降り出した><雷も鳴っとるし
とりま上だけカッパを装着
頂上を目前にして、バラバラ降り出した><雷も鳴っとるし とりま上だけカッパを装着
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上手前でカッパ下も履いてフルアーマー。
まぁなんとか登頂
ちょっと小降りになってきたか?
頂上手前でカッパ下も履いてフルアーマー。 まぁなんとか登頂 ちょっと小降りになってきたか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 エメラルド〜
エメラルド〜
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲広がってるね…
雲広がってるね…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨止みますよ〜に
雨止みますよ〜に
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 早いお昼食べて、次の目的地の前白根山を目指す。(写真の山は違います)
早いお昼食べて、次の目的地の前白根山を目指す。(写真の山は違います)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 イワカガミ?
イワカガミ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 と、雨止みそうにないので、前白根山と五色山は断念して、来た道を戻ることに…無念
と、雨止みそうにないので、前白根山と五色山は断念して、来た道を戻ることに…無念
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もっかい山頂を目指す
足取りは重い
もっかい山頂を目指す 足取りは重い
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 チングルマ?
引き返した時にすれ違ったオッチャンが、「前白根にコマクサの群生あるんよ」と言ってたけど、結局見れんかった><
チングルマ? 引き返した時にすれ違ったオッチャンが、「前白根にコマクサの群生あるんよ」と言ってたけど、結局見れんかった><
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遠く菅沼と弥陀が池も雨にけむる
遠く菅沼と弥陀が池も雨にけむる
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀が池、結構遠いな…
弥陀が池、結構遠いな…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そぼ降る雨の中、ようやく弥陀が池に
そぼ降る雨の中、ようやく弥陀が池に
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こっから駐車場まで遠いこと…
何度も足滑らして、ちっとも進まない
こっから駐車場まで遠いこと… 何度も足滑らして、ちっとも進まない
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ようやく駐車場到着
まだ2時前だけど、もうクルマはまばら。みんな判断早いんだなぁ。
歩けなくなるような大雨では無かったけど、これだけ雨の中歩いたのは初めてだったので、やっぱり大変。登りも下りも大して時間違わない…前白根行ってたら、帰りやばかったな。最後また足にきてたし。
まぁいい経験になりました。
ようやく駐車場到着 まだ2時前だけど、もうクルマはまばら。みんな判断早いんだなぁ。 歩けなくなるような大雨では無かったけど、これだけ雨の中歩いたのは初めてだったので、やっぱり大変。登りも下りも大して時間違わない…前白根行ってたら、帰りやばかったな。最後また足にきてたし。 まぁいい経験になりました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。