雨模様でもお花畑と八ヶ岳に感動の入笠山です‼️

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は箱根を歩く会の先生の個人山行で花の宝庫!入笠山に行って来ました。(14名参加)週間天気予報では記録的猛暑の終盤、何とか晴れの予報も前日の予報は雨に変わりました。あずさ3号で富士見駅まで。パノラマリゾートのシャトルバスでゴンドラ山麓駅に着いた頃から雨が、カッパを着こみました。ゴンドラで一気に山頂駅1780mまで。ここから少し歩いて入笠湿原へ、すずらんは終わっていましたがアヤメとニッコウキスゲがたくさん咲いていました。お花畑からマナスル山荘前の広場でお昼に、ここからやや急登を30分ぐらいで入笠山山頂1955mです。ガスっていて360°の大パノラマビューは見れませんでしたが八ケ岳はうっすらと見えました。下山は岩場ルートから、お花畑、入笠湿原を花の写真を撮りながらもう一度ゆっくり散策、お花畑ですずらんを見つけました!ゴンドラ山頂駅についた頃には雨も上がり八ヶ岳が雲の上にくっきりと見えました。感動!すかさず記念撮影!です。 昨日の天気予報で雨は覚悟していましたが、本降りにはならず雨模様のお花畑や湿原散策も、たくさんの花と八ヶ岳もしっかり見えました。来年すずらんの時期に、山頂からのパノラマビューを見にもう一度行きたいです。先生はじめ参加メンバーの皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。