栗駒〜涼風の天馬尾根 7/3/2022

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

草原が緑色に染まる頃の栗駒は未体験。特に歩きたいと思っていたのが天馬尾根。草原を揺らす風が涼しく、気持ちの良い稜線歩きが最高でした。 天馬尾根の稜線は、素晴らしく全然足が進みません。草原も素晴らしいですが、眺望も最高ですね。天気にも恵まれ、稜線のみならず、山々を見れば威風堂々の鳥海はもちろんのこと、西や南を向けば月山、朝日、飯豊、船形、蔵王、北を向けば岩手、早池峰、近くには神室、虎毛、須金、禿、泥湯・・・ 初めて寄った笊森避難小屋がとっても綺麗でした。ありがとうございます。ここが快適過ぎて、貸切状態で、靴を脱いで、コーヒー飲んで、軽く横になって、かなり長居してしまいました。 帰りの温泉は、この日は栗駒山荘。初めて利用しました。@750円ですが、快適です。須川の露天風呂に飽きたらどうぞ! もちろん、「ブナの恵み」湧水で、お水をたくさん頂きました。この日は、他にも水採取の方がたくさんいらっしゃいました。