【短】金時山 見晴らしPから

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

今朝起きたら小雨の厚木。箱根の天気予報は曇り時々雨。でもワンチャン行けるかもと、今日も息子を叩き起こす笑 金時見晴らしパーキング、9時30到着。 収容台数35台。休日は満杯らしいが流石にこの天気で空き充分有り。 矢倉沢峠経由で金時山までは1時間弱。蒸して暑い。 途中途中開けてるところから、外輪山の内側の様子がよく見える。神山の山体崩壊した様子もよくわかる。 金時神社方面からの合流ポイントに、ここから山頂へ20分の看板が。でも隣のグループが、箱根の標識は早い人基準ですと言っていた。なるほど、では、私たちも25分見とこうか。 最後の急坂登り切って山頂到着。 頂上は霧。景色は期待できない。まぁしょうがない。こんな日に来た私たちが悪い。 とりあえず名物マサカリーうどんを息子と二人で食べようと金時小屋入る。 20数年前に来た時は金時娘さんいらっしゃった。今日はいらっしゃらなかったけど、ご健在らしいとネットに出ててホッとする。 来訪帳に私と息子の名前記帳。息子は初登頂。私は4回目。私たちの直前に記名された方、なんと登頂回数3900回だった。御歳85歳。見た目すごく若い。 来訪帳の前のページくくってみるとほぼ毎日その人の名前が入ってる。 私たちの次に記帳された方も850回目だった。みんなすごすぎ。 ここはみんなに愛されてる山なんだな。 20分くらい待ってみたけど、午後からはもっと天気が悪くなるとのことで、下山開始する。 休まずに30分で下山。 その後、足柄のおんりーゆーさんで汗を流す。 ぬるめのお湯は寝れる。 広いウッドデッキにハンモック、またここでも一眠り。ゆっくりゆったり過ごして、大井松田インターへ向かう。 良い休日だった。また明日から頑張ろう!