小雨でしたが下見してきました。😅

2022.07.03(日) 日帰り

本日の舞鶴白滝プランは雨のため中止になりましたが、せっかくの休日なので運が良ければ下見ぐらいできるかなと思い行ってきました。😅最初は、綾部から菅坂峠に行き(福知山から遠いです。綾部の広さを感じます。舞鶴からは近いんですね。)、今回予定していたコース(折り返し)付近の下見をしました。予想以上に良いコースでした。🎈まずは、菅坂峠旧道をテクテク歩き、白滝から続く尾根筋を確認しました。途中から舞鶴トレイルの道標もあり、なかなか良い雰囲気でした。雨にもほとんど降られませんでした。その後、車で白滝に向かい、関電さんの巡視路の確認に行きました。小雨でしたが、そう苦にはなりませんでした。期待を持ってまずは古道から入ったのですが、いきなり防獣柵や崩落部分に出くわし、道を見失いました。そうはうまくいきません 。笑 その後、何とか古道を発見し、進みましたが、次はハンパない倒竹の嵐でくじけそうになりました。🤣しかし、そこを通過すると予想と期待していた関電巡視路入口の、有難い「火の用心」道標を発見しました!! これでまた安心材料が増えました。また計画したいです。よろしくです。😀 参考 https://yamap.com/activities/18154113