長崎富士・上落合富士

2022.07.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
8
距離
4.6 km
のぼり / くだり
18 / 25 m
1 9

活動詳細

すべて見る

富士塚のいくつかでは、本家富士山の開山に合わせて7月1日前後に開山祭が行われます。中には開山祭の日にしか登れない富士塚もあるので貴重な機会です。 今年の7月1日は平日で富士塚巡りには行けなかったのですが、豊島区高松の長崎富士の開山祭は7月最初の土日に行われるとの情報を得たので行ってみました。 しかし行ってみると、今年はコロナ感染防止のため開山祭は中止とのことでした。それだけで終わるのは何なので、いつでも開山している上落合富士に登ってきました。 1. 長崎富士(豊島区高松) 2. 上落合富士(月見岡八幡神社、新宿区) 来年の7月1日は土曜なので、来年こそは富士塚開山祭巡りをしようと心に誓いました。

東京都23区 北エリア 有楽町線の千川駅からスタート
陽射しが無く昨日までよりはマシですが、蒸し暑いです。
有楽町線の千川駅からスタート 陽射しが無く昨日までよりはマシですが、蒸し暑いです。
東京都23区 北エリア 長崎富士に到着しましたが、コロナ感染防止のため山開きは中止とのことでした。諸事情あるのでしょうが残念です。
長崎富士に到着しましたが、コロナ感染防止のため山開きは中止とのことでした。諸事情あるのでしょうが残念です。
東京都23区 北エリア 眺めることしかできませんが、とても立派な富士塚です。
眺めることしかできませんが、とても立派な富士塚です。
東京都23区 北エリア 今年の状況でコロナを理由に中止している以上は来年以降も開けないのではと思ってしまいますが、いつか登ってみたいものです。
今年の状況でコロナを理由に中止している以上は来年以降も開けないのではと思ってしまいますが、いつか登ってみたいものです。
東京都23区 北エリア これで帰るのは残念すぎるので、ここから一番近い、いつでも登れる富士塚に向かう事にします。
これで帰るのは残念すぎるので、ここから一番近い、いつでも登れる富士塚に向かう事にします。
東京都23区 北エリア 新宿区の月見岡八幡神社に到着
幼稚園が併設されている関係か門扉は閉まっていますが、開けて入ることはできます。
新宿区の月見岡八幡神社に到着 幼稚園が併設されている関係か門扉は閉まっていますが、開けて入ることはできます。
東京都23区 北エリア こちらが富士塚の入口です。
来るのは2回目ですが、秘密めいた雰囲気がお気に入りの富士塚です。
こちらが富士塚の入口です。 来るのは2回目ですが、秘密めいた雰囲気がお気に入りの富士塚です。
東京都23区 北エリア 他の富士塚では登山口には拝み猿の像があることが多いですが、こちらでは猿の母子像があります。
他の富士塚では登山口には拝み猿の像があることが多いですが、こちらでは猿の母子像があります。
東京都23区 北エリア コンパクトながらギュッと詰まった登りがいのある富士塚です。合目石もあります。
コンパクトながらギュッと詰まった登りがいのある富士塚です。合目石もあります。
東京都23区 北エリア 5合目の小御嶽神社
通常は大天狗と烏天狗が並んでいることが多いですが、こちらは2体とも大天狗のように見えます。
5合目の小御嶽神社 通常は大天狗と烏天狗が並んでいることが多いですが、こちらは2体とも大天狗のように見えます。
東京都23区 北エリア 頂上
頂上
東京都23区 北エリア 下山路から見上げる
苔むした雰囲気が良いです。
下山路から見上げる 苔むした雰囲気が良いです。
東京都23区 北エリア 東西線落合駅でゴール
暑さが厳しかったです。
東西線落合駅でゴール 暑さが厳しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。