【秩父鉄道花めぐりハイキング】行田市の古代蓮を訪ねる22-7-3

2022.07.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
44
距離
11.7 km
のぼり / くだり
26 / 26 m
2 41
1 7

活動詳細

すべて見る

本当は昨日ハイキングに行こうと思っていましたが、最近の睡眠不足で朝起きられなくて、今日参加しました。 コースも実はギリギリまで悩んで、行田市の古代蓮にしました。 悩んでいたのは、南沢あじさい山です。 今日の天気はお昼位から雨☂️が降るとの予報だったので、自宅から近くて過去に行っていて周辺状況がわかっているこちらにしました。 古代蓮の里は何度か行っていますが、入り口周辺の蓮しか見た事なかったので、今日は奥までしっかり見てきました。 天気が不安でしたが、田んぼアートだけ次回見に来られるか?だったので、さほど混んでなさそうだったので、こちらも見てきました。 古代蓮の里でゆっくり見てまわったので、古墳公園に向かいながら、小雨が降り始めました。 その後は降ったりやんだり… 大降りではなかったので、リュックのカッパセットして、傘を持って🌂いつでもさせるようにして移動。 しかし、水城公園あたりで本降りになってしまいました。 東屋になっている🚾のところでお茶休憩した後、傘さしてゴールの駅に向かいます。 コースには忍城も回る事になっていましたが、雨がすごいので、寄らずにまっすぐ駅に向かいました。 忍城に寄りませんでしたが、駅までの道沿いで花手水もいくつか見られて良かったです。 古代蓮の里は、JR(高崎線)行田駅からバスで見に行く事も出来ると思います。 秩父鉄道の東行田駅からだと、歩いて40分位だったかと思います。 田んぼアートはもう少しあとの方が、画像がくっきり見えるかと思います。 天気の良い時だと、展望台からの眺めも良いですね。 今日は周辺の山など全く確認出来ず残念でした。 *今日行かなかった南沢あじさい山、紫陽花の見ごろは過ぎているかもですが、7/10までJR駅からハイキングはやっているので、都合つけば行ってみようと思います。

熊谷市 スタート 東行田駅
スタート 東行田駅
熊谷市 駅前の観光案内図
駅前の観光案内図
熊谷市 シラサギかな?飛んでました。
シラサギかな?飛んでました。
熊谷市 古代蓮の里 到着
古代蓮の里 到着
熊谷市 ここから奥は初めて行きました。
ここから奥は初めて行きました。
熊谷市 紫陽花も少し咲いてます。
紫陽花も少し咲いてます。
熊谷市 これは何という花かな?
これは何という花かな?
熊谷市 この花も?
この花も?
熊谷市 藤がここだけ咲いてました
藤がここだけ咲いてました
熊谷市 枝豆アイス
食べてみました。
枝豆アイス 食べてみました。
熊谷市 展望台の上から田んぼアート
展望台の上から田んぼアート
熊谷市 ズームで撮影
コースとは別の道からでないと川の反対側には行けないので。
中川の碑
この手前で、〇〇門の跡と標識みたいに記載があったのがここかな?
(写真撮ったけど、ボケていて読めませんでした)
あとで、ググってみます。
ズームで撮影 コースとは別の道からでないと川の反対側には行けないので。 中川の碑 この手前で、〇〇門の跡と標識みたいに記載があったのがここかな? (写真撮ったけど、ボケていて読めませんでした) あとで、ググってみます。
熊谷市 稲荷山古墳
この辺りでも少し雨が強かったので、こちらは写真のみ

この先、木の下だと雨がしのげるので、ここでおにぎり🍙タイム
稲荷山古墳 この辺りでも少し雨が強かったので、こちらは写真のみ この先、木の下だと雨がしのげるので、ここでおにぎり🍙タイム
熊谷市 ここはYAMAPでは山になっています。
なので、登りました。
ここはYAMAPでは山になっています。 なので、登りました。
熊谷市 丸墓山古墳から忍城
丸墓山古墳から忍城
熊谷市 こちらは先程いた古代蓮会館が見えています。
こちらは先程いた古代蓮会館が見えています。
熊谷市 丸墓山古墳からの眺め
丸墓山古墳からの眺め
熊谷市 丸墓山古墳からの眺め
丸墓山古墳からの眺め
熊谷市 古墳公園から移動して、通り沿いの民家さんのお花
名前ど忘れ?
古墳公園から移動して、通り沿いの民家さんのお花 名前ど忘れ?
熊谷市 スバルのところ
ヘリ?何であるのかな?
スバルのところ ヘリ?何であるのかな?
熊谷市 同じ恐竜🦕?
何でかな?
同じ恐竜🦕? 何でかな?
熊谷市 史跡とあったけど、どの位の所?雨も降っているので、またの機会に行ってみます。
史跡とあったけど、どの位の所?雨も降っているので、またの機会に行ってみます。
熊谷市 水城公園
かなり雨が降ってます。
水城公園 かなり雨が降ってます。
熊谷市 カラーマンホール
カラーマンホール
熊谷市 花手水
花手水
熊谷市 ぷらっと行田
ぷらっと行田
熊谷市 ゴール 行田市駅
ゴール 行田市駅
熊谷市 今回の地図と古代蓮の里のパンフ
今回の地図と古代蓮の里のパンフ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。