遠征2日目 十勝岳へ

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

7/3.11時25分福岡空港発peach🍑🛩に乗って 千歳空港へ(I日目は移動日) そこからレンタカー移動しその日は豚丼食べて決起集会。 翌日の4日日曜日に十勝岳へチャレンジしてきました。1週間前から比べるとだんだん天気予報も良くなり晴れることを期待していましたが結局叶わず。それでも山頂に立てた時は嬉しかった😊 そんな記録です。 よかったらキャプションでどうぞ。 なを、花にお詳しい方、 間違いがありましたらご指摘お願い致します!

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝4時に集合して登山口にこの時間。
日曜日ともあって駐車場は8割がた埋まってた。
ハマナスの花がお出迎え。
と思っていたらオオタカネイバラだった(・・;)
朝4時に集合して登山口にこの時間。 日曜日ともあって駐車場は8割がた埋まってた。 ハマナスの花がお出迎え。 と思っていたらオオタカネイバラだった(・・;)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 素敵なオレンジ色の花。何の花か…わからず💦
利尻礼文サロベツ植物花図鑑を手に入れた!
コウリン(紅輪)タンポポって‼️
ヨーロッパ原産の帰化植物
素敵なオレンジ色の花。何の花か…わからず💦 利尻礼文サロベツ植物花図鑑を手に入れた! コウリン(紅輪)タンポポって‼️ ヨーロッパ原産の帰化植物
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 少し上って振り返ると
街は雲海につつまれていた。
少し上って振り返ると 街は雲海につつまれていた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 マルバシモツケソウが登山口付近からたくさん!
マルバシモツケソウが登山口付近からたくさん!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 YAMAPで写真を載せるとなぜかぼやけてしまう。たくさんルートがあるがかなり時間を要するようだ。ソロで行ってみたいが熊🐻に会うとまずいのでやめておこう🤣
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 最初はこんな雰囲気
最初はこんな雰囲気
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ゴマノハグサ科のイワブクロ🤔
ゴマノハグサ科のイワブクロ🤔
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 種が綿毛、
井原山山頂付近でも見たような。
種が綿毛、 井原山山頂付近でも見たような。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾイソツツジ。
これもアチコチにたくさん!
エゾイソツツジ。 これもアチコチにたくさん!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 こちらはシモツケソウ。
どちらもオシベが繊細で目立って可愛い❣️
こちらはシモツケソウ。 どちらもオシベが繊細で目立って可愛い❣️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白いお花畑が最初から!
白いお花畑が最初から!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ちょうど良い気温だが
湿度高め。少し蒸し暑さを感じる。
ちょうど良い気温だが 湿度高め。少し蒸し暑さを感じる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 9人のパーティで。
9人のパーティで。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 火山の十勝岳。
樹林帯はない。
火山の十勝岳。 樹林帯はない。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 バラ科のメアカキンバイ。
アチコチに、
バラ科のメアカキンバイ。 アチコチに、
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 シモツケの蕾はピンク色
シモツケの蕾はピンク色
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだまだ序盤。
まだまだ序盤。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋🛖見えた。
前方はガスで全く見えず。
避難小屋🛖見えた。 前方はガスで全く見えず。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 気になる葉っぱ。
調べたら8月中旬以降に咲くエゾオヤマリンドウみたいだ。
この花が終わりに近づくと初雪はもうすぐみたい。
ロマンを感じるニャ😺
気になる葉っぱ。 調べたら8月中旬以降に咲くエゾオヤマリンドウみたいだ。 この花が終わりに近づくと初雪はもうすぐみたい。 ロマンを感じるニャ😺
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 北海道にあるコンビニセイコーマート(通称セコマ)で購入したおにぎり🍙
北海道にあるコンビニセイコーマート(通称セコマ)で購入したおにぎり🍙 他にも山わさびの入ったサンドイッチなど和和面白い作品があるよ。(北海道限定の商品が目移りするほどありお土産にと重量を気にしながら購入🤣)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋でエネルギー補給した後
ガスの山頂を目指す。
避難小屋でエネルギー補給した後 ガスの山頂を目指す。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 コエゾツガザクラ。
エゾノツガザクラとアオノツガザクラの雑種とされる。
コエゾツガザクラ。 エゾノツガザクラとアオノツガザクラの雑種とされる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだまだ、体感的には寒さなし。
まだまだ、体感的には寒さなし。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 あと2.7km
あと2.7km
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登る途中でも素敵な花園スポットがあれば
立ち止まって写真💦
登る途中でも素敵な花園スポットがあれば 立ち止まって写真💦
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスっていてわかりづらいが上の方。
白く左から右斜め中央に流れているのは雪渓
ガスっていてわかりづらいが上の方。 白く左から右斜め中央に流れているのは雪渓
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 カヤツリグサ科のミヤマクロスゲ
カヤツリグサ科のミヤマクロスゲ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスがさらに濃くなって
前方がすぐ見えなくなる状態に。
ガスがさらに濃くなって 前方がすぐ見えなくなる状態に。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 分岐。
ここから平坦な稜線に。
ここからが風強くなり時に爆風🌬
分岐。 ここから平坦な稜線に。 ここからが風強くなり時に爆風🌬
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 左側のすり鉢状火口は全く見えず真っ白。
左側のすり鉢状火口は全く見えず真っ白。 爆風時には暴風対策姿勢(野球の守りみたいに腰落とし風上に顔向け耐える)教えてもらう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガイドさんは迷子にならないように
熊鈴つけて音で導いてくれる。
ガイドさんは迷子にならないように 熊鈴つけて音で導いてくれる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 巡礼者になった気分で黙々と歩く。
巡礼者になった気分で黙々と歩く。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスが濃ゆいので湿度も高い。
温度計の周りには水滴が。
レインウェアについた水滴が時々下に落ち
汗をかいたのかと錯覚する。
ガスが濃ゆいので湿度も高い。 温度計の周りには水滴が。 レインウェアについた水滴が時々下に落ち 汗をかいたのかと錯覚する。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 途中雪渓の上にオン!
この辺かなり火山ガスが流れ
硫黄臭が強く、喉が刺激され咳が出る😷
途中雪渓の上にオン! この辺かなり火山ガスが流れ 硫黄臭が強く、喉が刺激され咳が出る😷
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 カチコチじゃない。
カチコチじゃない。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪渓の上部あたりから水音
雪渓の上部あたりから水音
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 私達のパーティーを追い越すグループの影。
私達のパーティーを追い越すグループの影。 こんなガスガスでもソロ、トレラン、二人連れなど下山時まですれ違う方意外に多かった。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスの中でも皆と一緒で楽しい🎶
ガスの中でも皆と一緒で楽しい🎶
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪渓過ぎると登り道。
雪渓過ぎると登り道。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 見失わないよう着いていき
30分後
見失わないよう着いていき 30分後
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳登頂!
山頂表示付近は爆風で猫耳吹っ飛ぶ!
髪が乱れデコ丸出し💦
けど、登頂できた喜びはひとしお❣️
十勝岳登頂! 山頂表示付近は爆風で猫耳吹っ飛ぶ! 髪が乱れデコ丸出し💦 けど、登頂できた喜びはひとしお❣️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 爆風逃れるように岩陰へ。
コーン🌽パンパクつき集合写真撮った。
爆風逃れるように岩陰へ。 コーン🌽パンパクつき集合写真撮った。 そういえばコーンパンが有名な行列ある店が一軒だけあるとか。名前忘れた(^◇^;)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂にある分岐表示。
同じ登山口から美瑛からの十勝岳周回する人と
途中分かれた。
ここから4.5は行ける範囲。
トムラウシ山は半端ない距離😱
山頂にある分岐表示。 同じ登山口から美瑛からの十勝岳周回する人と 途中分かれた。 ここから4.5は行ける範囲。 トムラウシ山は半端ない距離😱
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さっさと下山して(風は時折強いが足は止めずに行ける程度)雪渓まで下りてきた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 帰りにシルエット遊びを😆
テイク4
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスの中に雪女⁉️
ガスの中に雪女⁉️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 最初に見えた雪渓の場所。
朝よりガスが薄くなり全容が分かる。
最初に見えた雪渓の場所。 朝よりガスが薄くなり全容が分かる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下界もガスの合間からクッキリ。
下界もガスの合間からクッキリ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪渓のシッポ
雪渓のシッポ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この景色を見られるだけでも感動🥺
この景色を見られるだけでも感動🥺
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪渓の全容をパノラマで。
撮り方下手くそ😅
雪渓の全容をパノラマで。 撮り方下手くそ😅
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 右側に超広大な牧場!
右側に超広大な牧場!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 振り返ると下りてきた道。
振り返ると下りてきた道。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雲が中々抜けない。
雲が中々抜けない。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ウラジロタデとパチリ
ウラジロタデとパチリ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ずっとガレば続きにて気を抜くと
私みたいに尻もちつく😅2回😆
ずっとガレば続きにて気を抜くと 私みたいに尻もちつく😅2回😆
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 だんだん名残惜しく、立ち止まる回数⤴︎
だんだん名残惜しく、立ち止まる回数⤴︎
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 マルバシモツケのツボミも可愛い💕
マルバシモツケのツボミも可愛い💕
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この2人はお花に夢中でグループから外れての行動〜💦もう下山道は安全ルートと思ってるからいい‼️とは言えない(・・;)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 行きがけはツボミの株を見たが
帰りに花開いてる株発見!
コガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)らしい。
あースッキリ😮‍💨
行きがけはツボミの株を見たが 帰りに花開いてる株発見! コガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)らしい。 あースッキリ😮‍💨
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 こちらは帰って調べると
エゾオヤマリンドウみたい。
8月以降に咲き、
花が終わる頃は初雪が近いらしい❄️
こちらは帰って調べると エゾオヤマリンドウみたい。 8月以降に咲き、 花が終わる頃は初雪が近いらしい❄️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 カッコつけ(*≧∀≦*)
カッコつけ(*≧∀≦*)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 達成感!
解放感!
バンザーイ∩^ω^∩
達成感! 解放感! バンザーイ∩^ω^∩
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 どんどん下りるにつれ
天気が良くなっていく。
どんどん下りるにつれ 天気が良くなっていく。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 帰りにもう一度
コエゾツガザクラと。
帰りにもう一度 コエゾツガザクラと。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まん丸お花がキュート🌸
まん丸お花がキュート🌸
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 マルバシモツケ
ホワホワ(*☻-☻*)
マルバシモツケ ホワホワ(*☻-☻*)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 トレランのお兄さんいってらっしゃい🎶
トレランのお兄さんいってらっしゃい🎶
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 お花畑まで戻ってきた
お花畑まで戻ってきた
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 普通のミツバチとは違うような。
白い蝶もかなり小型だったから
モンシロ蝶ではなさそう。
普通のミツバチとは違うような。 白い蝶もかなり小型だったから モンシロ蝶ではなさそう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 振り返って少しガスは晴れているが
ここからは山頂は見えない。
山の上に白く見えるのは雪渓
振り返って少しガスは晴れているが ここからは山頂は見えない。 山の上に白く見えるのは雪渓
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 戻ってきた
戻ってきた
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 もう一回、
イワブクロと。
もう一回、 イワブクロと。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ウラジロタデ
ウラジロタデ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 あー、終わっちゃったぁー(;_;)
あー、終わっちゃったぁー(;_;)