幕川温泉〜駕篭山稲荷神社〜東吾妻山

2022.07.02(土) 日帰り

DAY 1

去年冬に行った東吾妻一周コースに再挑戦してみた。 夏真っ盛りのため下草の勢いがすごい。 特に幕川温泉南北両方の登山道は、幕川温泉側出入口付近は道を覆うほどの下草なので通る場合は注意が必要。 ・幕川温泉~スカイライン(南ルート) 入り口から崩落地直後までの下草が多い。 ピンクテープがあるので迷いはしないが歩きづらい。 だんだん道が荒れてきており、数年で藪になりそう。 ・スカイライン~小倉川林道欅沢支線 スカイライン側入り口の下草の勢いが激しい。 いったん中に入れば下草は平気。 だんだん道が荒れてきており、数年で藪になりそう。 ・小倉川林道欅沢支線 水の流れによる道の抉れと土砂崩れで終点まで車で行くことは不可能。 歩きで行く分には問題なし。 ・駕篭山稲荷神社登山道 ここも下草が多いが幕川温泉~小倉川林道榎沢支線ほどではない。 藪もなし。 沢ルートは水がほぼ流れてない沢を進むので問題なし。 激登り区間が沢ルート後に2か所あり結構きつい。 虫よけスプレーを忘れたため多くの虫にたかられ不快度MAX。 そのため、神社へは寄らず休憩もせず姥ヶ原で向かったため体力が大幅に削られた。 この時期にこういうところを通るなら虫よけスプレーは必須。 ・姥ヶ原~東吾妻山~鳥子平 長めの休憩をとり東吾妻へ登る。これまで誰とも会わなかったが急に人が増える。 ・鳥子平~幕川温泉 体力が尽きたので高山経由はあきらめて直接幕川温泉に下る。