Flash Trail Challenge ①(須磨浦公園〜摩耶山登山口手前)

2022.07.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
0
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1525 / 1286 m
1
27
6
7
11
8
7
14
1 22
28
37
12
21

活動詳細

すべて見る

最強助っ人のニコちゃんと一緒にコース上のポイントをチェックしながら山行しました。 話が弾み過ぎて何回か折り返す😅 雨だったので景色は良くなかったですが…

六甲山・長峰山・摩耶山 会場最寄駅の須磨浦公園駅の改札口です。
改札を出て右手へ数メートル歩くと…
会場最寄駅の須磨浦公園駅の改札口です。 改札を出て右手へ数メートル歩くと…
六甲山・長峰山・摩耶山 受付場所変更です!
  ↓
150km80km共に参加者の受付はスタートゴール地点に変更いたします。

最終案内で確認ください。
受付場所変更です!   ↓ 150km80km共に参加者の受付はスタートゴール地点に変更いたします。 最終案内で確認ください。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐ近くにある須磨浦公園駐車場です。
24時間利用可能ですので車で来て須磨浦公園私的エイドをする時は必ず駐車場を利用ください。
すぐ近くにある須磨浦公園駐車場です。 24時間利用可能ですので車で来て須磨浦公園私的エイドをする時は必ず駐車場を利用ください。
六甲山・長峰山・摩耶山 料金表
料金表
六甲山・長峰山・摩耶山 スタートゴール地点近くにトイレあります。
スタートゴール地点近くにトイレあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りがスタートゴール地点です。
荷物預かりと150km参加者はドロップバッグ預かりを受け付けます。
この辺りがスタートゴール地点です。 荷物預かりと150km参加者はドロップバッグ預かりを受け付けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレ
トイレ
六甲山・長峰山・摩耶山 明石大橋が見れるビューポイント
明石大橋が見れるビューポイント
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨海岸が見れるビューポイント
須磨海岸が見れるビューポイント
六甲山・長峰山・摩耶山 買い食いポイント
土日祝の昼間はオープンしてるはず…
買い食いポイント 土日祝の昼間はオープンしてるはず…
六甲山・長峰山・摩耶山 大会コースは左折となります。
真っ直ぐ行っても大会コースに合流するのでOKですが復路で使うと階段地獄です😁
大会コースは左折となります。 真っ直ぐ行っても大会コースに合流するのでOKですが復路で使うと階段地獄です😁
六甲山・長峰山・摩耶山 買い食いスポットのスーパーコーヨー
営業時間8:00〜21:00
買い食いスポットのスーパーコーヨー 営業時間8:00〜21:00
六甲山・長峰山・摩耶山 近くに珍しい自販機あります😁
近くに珍しい自販機あります😁
六甲山・長峰山・摩耶山 名物の400階段
名物の400階段
六甲山・長峰山・摩耶山 見晴らし台
僕は昨年この軒下のベンチで仮眠しましたけどオススメはしません😅
見晴らし台 僕は昨年この軒下のベンチで仮眠しましたけどオススメはしません😅
六甲山・長峰山・摩耶山 名勝馬の背の入口?
右手は行き止まりなので左へ降ってください。
名勝馬の背の入口? 右手は行き止まりなので左へ降ってください。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段幅が狭いので気をつけてください。
階段幅が狭いので気をつけてください。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲縦走路の看板を目印に進んでください。
六甲縦走路の看板を目印に進んでください。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回のコースで唯一要注意はこの稜線です。
特に夜や眠気がある時は慎重に進んでください。
今回のコースで唯一要注意はこの稜線です。 特に夜や眠気がある時は慎重に進んでください。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背の後に通る東山山頂から降り口が2つありますが六甲縦走路看板の方から降ってください。
馬の背の後に通る東山山頂から降り口が2つありますが六甲縦走路看板の方から降ってください。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段を上がった所にある公園に水道あり。
この階段を上がった所にある公園に水道あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 通り過ぎ注意!
看板通り右折です。
通り過ぎ注意! 看板通り右折です。
六甲山・長峰山・摩耶山 買い食いスポットのローソン
これより手前にもローソンあり。
ファミマエイドまで2kmも無いので利用価値はあまりないかと。
買い食いスポットのローソン これより手前にもローソンあり。 ファミマエイドまで2kmも無いので利用価値はあまりないかと。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側の道を進んでください。
ファミマエイドまで200mくらい。
左側の道を進んでください。 ファミマエイドまで200mくらい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ファミマエイド
ファミマエイド
六甲山・長峰山・摩耶山 向かって左側のスペースにエイドを設置します。
一般住宅が近いので大声厳禁です。
もちろん買い食いOKです。
向かって左側のスペースにエイドを設置します。 一般住宅が近いので大声厳禁です。 もちろん買い食いOKです。
六甲山・長峰山・摩耶山 困った時のトイレ
困った時のトイレ
六甲山・長峰山・摩耶山 環境センターのトイレを開放してくれてます。
環境センターのトイレを開放してくれてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 利用可能時間
利用可能時間
六甲山・長峰山・摩耶山 このトイレの水道水は飲めるみたいです。
個人の判断でお願いします。
このトイレの水道水は飲めるみたいです。 個人の判断でお願いします。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂
山頂までは階段地獄です。
いくつかベンチがあるので小休止できます。
菊水山山頂 山頂までは階段地獄です。 いくつかベンチがあるので小休止できます。
六甲山・長峰山・摩耶山 大会コースは左の細い道ですが真っ直ぐ行ってもOK
但し真っ直ぐコースは一旦降って登り返して大会コースと合流します。
左コースは熊笹が邪魔ですがほぼ下りです。
大会コースは左の細い道ですが真っ直ぐ行ってもOK 但し真っ直ぐコースは一旦降って登り返して大会コースと合流します。 左コースは熊笹が邪魔ですがほぼ下りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺エイド
緑のゴミ箱左の木陰に設置します。
トイレは1kmちょい先にあります。
大龍寺エイド 緑のゴミ箱左の木陰に設置します。 トイレは1kmちょい先にあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 買い食いスポット
かき氷や冷凍パイン、ビール、おでんもあります。
買い食いスポット かき氷や冷凍パイン、ビール、おでんもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレ
トイレ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから摩耶山への登りが続きます。
後半へ続く。
ここから摩耶山への登りが続きます。 後半へ続く。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。