チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
0
距離
7.2 km
のぼり / くだり
776 / 49 m
DAY 2
合計時間
8 時間 2
休憩時間
1 時間 56
距離
13.4 km
のぼり / くだり
723 / 1449 m

活動詳細

すべて見る

ようやく初テン泊⛺️してきました🎉 行き先は赤岳鉱泉。本来なら6月には初テン泊を済ませているはずだったのでどこか縦走にというお誘いでしたが、経験値ゼロなのでベース型で。 ご一緒した鹿さんはマムート生ビール🍺が飲みたい、私は硫黄岳の花🌸が見たいと言うのと+お互い未踏の阿弥陀岳を含めて時計回りで周回しようという計画でしたが天候や体調を踏まえて、硫黄岳ピストンに変更🤗 第一希望は叶えつつ、初テン泊⛺️も無事に終了。 阿弥陀岳はまた改めて行きます👍 硫黄岳の砂礫に見たかったヤツガタケキスミレとウルップソウが咲いていました🌸 そして沢山の虹🌈たちも見られて綺麗だったな✨ 赤岳鉱泉ではフォローしているキクちゃんさんとテツさんにばったりお会いできて楽しかったです😊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茅野駅。
美濃戸口行へのバスは臨時便も立ち席ありでしたが無事に座れた😃

御柱祭。昨年は御小屋山の木とタクシー🚕の運転手さんに聞いたけど今年はどこかなぁ。
茅野駅。 美濃戸口行へのバスは臨時便も立ち席ありでしたが無事に座れた😃 御柱祭。昨年は御小屋山の木とタクシー🚕の運転手さんに聞いたけど今年はどこかなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒレハリソウ。
入笠山や磐梯山の麓でも見たなぁ。
ヒレハリソウ。 入笠山や磐梯山の麓でも見たなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤマブキショウマ。
なんとかショウマ達が咲くと夏って感じ。
ヤマブキショウマ。 なんとかショウマ達が咲くと夏って感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イブキジャコウソウ。可愛い。
イブキジャコウソウ。可愛い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢ルートへ。
赤岳や阿弥陀岳に行く人が多いのか南沢へ向かう人が多かった。
北沢ルートへ。 赤岳や阿弥陀岳に行く人が多いのか南沢へ向かう人が多かった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハリブキ。面白い造形。
たしか日本固有種。
ハリブキ。面白い造形。 たしか日本固有種。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 公共交通機関を使ってなのでスタートが10時すぎ。
暑さに弱い私には結構堪えるパターンで、ウエイトはベース型だからと調理器具大きめで14kg。酒豪の会のときより軽いのに、かいたことないぐらいの汗+初めて沢山のアブに追い回される😣周りも皆アブブヨ引き連れて牛の群れみたい🐄🐂🐃

↑こちら表現しきれてないけど、アブを引き連れている牛さん🐃、いや鹿さん🦌。私もタイツの上からグサッと噛まれて慌てて払った💦
公共交通機関を使ってなのでスタートが10時すぎ。 暑さに弱い私には結構堪えるパターンで、ウエイトはベース型だからと調理器具大きめで14kg。酒豪の会のときより軽いのに、かいたことないぐらいの汗+初めて沢山のアブに追い回される😣周りも皆アブブヨ引き連れて牛の群れみたい🐄🐂🐃 ↑こちら表現しきれてないけど、アブを引き連れている牛さん🐃、いや鹿さん🦌。私もタイツの上からグサッと噛まれて慌てて払った💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たまに🪰に解放されて、静かに歩く。
彼らの行動範囲ってどれぐらい?
ミツバチ🐝なら半径2,3kmだけど。
たまに🪰に解放されて、静かに歩く。 彼らの行動範囲ってどれぐらい? ミツバチ🐝なら半径2,3kmだけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) クリンソウ。
クリンソウ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白い葉はマタタビ。
白い葉はマタタビ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カラマツソウ。
カラマツソウ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤いー。
赤いー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イチヤクソウ。

最後の100mで失速。遠雷が気になって早めに設営したいからと休憩なしで🍙1つで歩いたから腹ペコで。
イチヤクソウ。 最後の100mで失速。遠雷が気になって早めに設営したいからと休憩なしで🍙1つで歩いたから腹ペコで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着。あづい🌞
小屋横のテラス席の側に設営。
到着。あづい🌞 小屋横のテラス席の側に設営。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは腹ごしらえ。
お昼ごパンとデザート。生き返る😊
まずは腹ごしらえ。 お昼ごパンとデザート。生き返る😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に設営。
実はペグが見つからず鹿さんの予備でなんとか😅
うっすら予想していたけど撤収時にテントマットとテントの間から出てきた😆
無事に設営。 実はペグが見つからず鹿さんの予備でなんとか😅 うっすら予想していたけど撤収時にテントマットとテントの間から出てきた😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして生ビール🍻
(売り切れることもあるんだって😳)
久しぶりにリアルビール😊 
少しずつ飲んだらあまり酔わないみたい。

すると、近くのテーブルに相互フォローのキクちゃんさんとテツさんが😳 同じくマムートビール🍻とステーキ目当てに赤岳鉱泉テン泊とか。テツさんの愛犬、可愛いみためとは裏腹にハードな山行が大好きなミニチュアダックスのゆうくんはお留守番🏠
そして生ビール🍻 (売り切れることもあるんだって😳) 久しぶりにリアルビール😊  少しずつ飲んだらあまり酔わないみたい。 すると、近くのテーブルに相互フォローのキクちゃんさんとテツさんが😳 同じくマムートビール🍻とステーキ目当てに赤岳鉱泉テン泊とか。テツさんの愛犬、可愛いみためとは裏腹にハードな山行が大好きなミニチュアダックスのゆうくんはお留守番🏠
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またまた遠雷。積乱雲がわいている。
赤岳では昨日は霰、今日は横走の雷で、昼からパラついてもおかしくない予報が一晩中結局降らなかった。
またまた遠雷。積乱雲がわいている。 赤岳では昨日は霰、今日は横走の雷で、昼からパラついてもおかしくない予報が一晩中結局降らなかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 温泉♨️のあとゆるゆると夕飯スタート。

手前のシェラカップの茶色いのはりんご🍎とキャラメルとブランデーのデザートby後ろに写っているおじさま達。私が興味津々で見ていたら下さった😋(ほぼいただいた後)
温泉♨️のあとゆるゆると夕飯スタート。 手前のシェラカップの茶色いのはりんご🍎とキャラメルとブランデーのデザートby後ろに写っているおじさま達。私が興味津々で見ていたら下さった😋(ほぼいただいた後)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鹿さんつまみは
チョリソーとバター醤油コーン🌽
鹿さんつまみは チョリソーとバター醤油コーン🌽
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) メインのステーキ🥩🍷
先日鹿さんにゴチになった御礼に。

となるはずが、温泉が熱かったせいか、最初に飲んでいたビール半杯が急に周り頭が痛くなって、夕飯はほぼ入らず💦 
鹿さん🦌はいつも通りすぐ眠くなっただけじゃなく、見たことないぐらいの体調不良になり私より先にバタン。
二人とも暑さで脱水気味だったのでしょうー。
メインのステーキ🥩🍷 先日鹿さんにゴチになった御礼に。 となるはずが、温泉が熱かったせいか、最初に飲んでいたビール半杯が急に周り頭が痛くなって、夕飯はほぼ入らず💦  鹿さん🦌はいつも通りすぐ眠くなっただけじゃなく、見たことないぐらいの体調不良になり私より先にバタン。 二人とも暑さで脱水気味だったのでしょうー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キクちゃんさんやテツさんと盛り上がっていたお隣の3人グループが冷凍したステーキ肉5枚を忘れ、夕飯がセブンのおでん🍢になったというので、食べきれなかった1枚とグリル野菜を差し上げたら、「女神さまにみえるー🗽✨」とペロリ。
こちらこそ綺麗に食べていただき感謝🙏
私も片付けて、バタン😵‍💫😵

キクちゃんさん、テツさん、酔っ払いながらも色々お気遣いありがとうございました🥹

もうお一人赤岳鉱泉に泊まるというフォローさんとお会いできたらと思っていましたが、電波も繋がらず分からず仕舞い😢→ほぼ同時刻スタートで硫黄岳稜線でお花のことで話しかけられたグループの方とわかりました😳😊
キクちゃんさんやテツさんと盛り上がっていたお隣の3人グループが冷凍したステーキ肉5枚を忘れ、夕飯がセブンのおでん🍢になったというので、食べきれなかった1枚とグリル野菜を差し上げたら、「女神さまにみえるー🗽✨」とペロリ。 こちらこそ綺麗に食べていただき感謝🙏 私も片付けて、バタン😵‍💫😵 キクちゃんさん、テツさん、酔っ払いながらも色々お気遣いありがとうございました🥹 もうお一人赤岳鉱泉に泊まるというフォローさんとお会いできたらと思っていましたが、電波も繋がらず分からず仕舞い😢→ほぼ同時刻スタートで硫黄岳稜線でお花のことで話しかけられたグループの方とわかりました😳😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横になって水分摂ってロキソニン飲んでアミノバイタルゼリーを少し飲んだら1時間ぐらいで回復。一眠りして起きたら夕暮れ。
横になって水分摂ってロキソニン飲んでアミノバイタルゼリーを少し飲んだら1時間ぐらいで回復。一眠りして起きたら夕暮れ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋側に設営したので全く怖くなく(笑)、テント⛺️って隣の人の様子がかなりわかることも知る。
星空撮影しつつも割としっかり眠った。
小屋側に設営したので全く怖くなく(笑)、テント⛺️って隣の人の様子がかなりわかることも知る。 星空撮影しつつも割としっかり眠った。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どう考えても具合が悪そうな鹿さん、3時に起床したら予定通り行こうと言う。回復しないなら途中で止めるということで予定通り4時出発。

私はお粥とアマノの親子煮を朝食に食べる🍚 
アルファ米は多すぎて苦手だったけれどちょうど良いサイズを見つけた✌️
どう考えても具合が悪そうな鹿さん、3時に起床したら予定通り行こうと言う。回復しないなら途中で止めるということで予定通り4時出発。 私はお粥とアマノの親子煮を朝食に食べる🍚  アルファ米は多すぎて苦手だったけれどちょうど良いサイズを見つけた✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モルゲン阿弥陀岳。

心配性の私。水も受け付けないという鹿さんが万一回復せず、最悪救助要請した場合ってテントはどうなるんだろう?私は二人分のテント⛺️、運べないなぁ。赤岳鉱泉に預かってもらうのかなぁ。でも逆ならきっと全部持てるよなーとか思いつつ🤣
モルゲン阿弥陀岳。 心配性の私。水も受け付けないという鹿さんが万一回復せず、最悪救助要請した場合ってテントはどうなるんだろう?私は二人分のテント⛺️、運べないなぁ。赤岳鉱泉に預かってもらうのかなぁ。でも逆ならきっと全部持てるよなーとか思いつつ🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オサバグサ。
花の百名山では縞枯山だけど、南八ヶ岳でも結構咲いている。
オサバグサ。 花の百名山では縞枯山だけど、南八ヶ岳でも結構咲いている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔モフモフの上のお花が気持ちよさそうに見えるのは人間の主観か、お花も同じか。
苔モフモフの上のお花が気持ちよさそうに見えるのは人間の主観か、お花も同じか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハクサンハタザオ。
ハクサンハタザオ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスに虹🌈
北アルプスに虹🌈
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森林限界を超えたら山頂は記憶よりすぐ。
森林限界を超えたら山頂は記憶よりすぐ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワヒゲ。
アカモノ、コケモモ、ツガザクラなど小さな花シリーズの中でイワヒゲが結構好き。
イワヒゲ。 アカモノ、コケモモ、ツガザクラなど小さな花シリーズの中でイワヒゲが結構好き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマシオガマ。
ミヤマシオガマ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 珍しい、白いミヤマシオガマ✨
珍しい、白いミヤマシオガマ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマダイコンソウ。
ミヤマダイコンソウ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツガザクラ。
ツガザクラ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鹿さん、足取りが軽くなってきた。
鹿さん、足取りが軽くなってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 予定タイムにて登頂🙌

かろうじて目が開いてるヤツ。
4枚撮っていただいてうち2枚、目を閉じてた😅
予定タイムにて登頂🙌 かろうじて目が開いてるヤツ。 4枚撮っていただいてうち2枚、目を閉じてた😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また虹が出た🌈✨
また虹が出た🌈✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日の当たる稜線。
7月となると大分緑なんだなぁ。
日の当たる稜線。 7月となると大分緑なんだなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサ。
登山道の両脇に沢山咲き始めている。
コマクサ。 登山道の両脇に沢山咲き始めている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 花も葉っぱも可愛い。
花も葉っぱも可愛い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウルップソウだ🥰
大きくは礼文、白馬、硫黄岳+横岳に咲く。
ウルップソウだ🥰 大きくは礼文、白馬、硫黄岳+横岳に咲く。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) わー、嬉しいな😊
わー、嬉しいな😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてコマクサやウルップソウの間にひっそりと咲くのが一番見たかったヤツガタケキスミレ✨

樹林帯のキバナノコマノツメをヤツガタケキスミレと書いている人がいるけれど、砂礫にしか咲かない。
そしてコマクサやウルップソウの間にひっそりと咲くのが一番見たかったヤツガタケキスミレ✨ 樹林帯のキバナノコマノツメをヤツガタケキスミレと書いている人がいるけれど、砂礫にしか咲かない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 君に会ってみたくて、今年は7月にしたんだよー。
手前のコマクサの新芽ちゃんも可愛い🌱
君に会ってみたくて、今年は7月にしたんだよー。 手前のコマクサの新芽ちゃんも可愛い🌱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサとのコラボ。
コマクサとのコラボ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オヤマノエンドウはたくさん。
オヤマノエンドウはたくさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キシャクナゲ。
キシャクナゲ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タカメツメクサ。
タカメツメクサ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チョウノスケソウ。
葉っぱが可愛いんだよね。
チョウノスケソウ。 葉っぱが可愛いんだよね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマハサダオ。
ミヤマハサダオ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨がパラパラ☔️と来る中、硫黄岳山荘泊だった男性に最新予報を聞いたら今日の方が雷⚡️の率が高いと言われ、万一阿弥陀岳までいけないならいっそ下山して、のんびり撤収しようと。
私も一番見たかったお花を見れたから😊
雨がパラパラ☔️と来る中、硫黄岳山荘泊だった男性に最新予報を聞いたら今日の方が雷⚡️の率が高いと言われ、万一阿弥陀岳までいけないならいっそ下山して、のんびり撤収しようと。 私も一番見たかったお花を見れたから😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また虹🌈
また虹🌈
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワウメ。
イワウメ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ナナカマド。
ナナカマド。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またまた虹🌈
またまた虹🌈
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根元まで見えた。
根元まで見えた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 折角だから爆裂火口の端っこまで。
折角だから爆裂火口の端っこまで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳、天狗岳、北横岳、蓼科山と。
硫黄岳って南と北の八ヶ岳の眺めがよく、お花も沢山で良い山だなと三回目にしてしみじみ思う。
根石岳、天狗岳、北横岳、蓼科山と。 硫黄岳って南と北の八ヶ岳の眺めがよく、お花も沢山で良い山だなと三回目にしてしみじみ思う。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南八ヶ岳。権現まで。
南八ヶ岳。権現まで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口がどうもお菓子に見える私はどうかしているのかなぁ。→いや、アワビに見えてきた。
爆裂火口がどうもお菓子に見える私はどうかしているのかなぁ。→いや、アワビに見えてきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 幻想的な光と雲と。
幻想的な光と雲と。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そいじゃ、ゆっくりお花を見ようとさっきは通り過ぎたお花畑へ。
そいじゃ、ゆっくりお花を見ようとさっきは通り過ぎたお花畑へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケモモ。
コケモモ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツマトリソウ
ミヤマキンポウゲ、ゴゼンタチバナ、キバナハタザオ
ツマトリソウ ミヤマキンポウゲ、ゴゼンタチバナ、キバナハタザオ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナノコマノツメ。
樹林帯でも上の方では真っ盛り。
キバナノコマノツメ。 樹林帯でも上の方では真っ盛り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に戻り一休み。予定より早すぎて、赤岳鉱泉は営業していなかったので行動食を食べてテント撤収。幸い雨は止んでいるタイミング😉
赤岳鉱泉に戻り一休み。予定より早すぎて、赤岳鉱泉は営業していなかったので行動食を食べてテント撤収。幸い雨は止んでいるタイミング😉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナノヤマオダマキ。
行きと打って変わって虫はいない😮‍💨
キバナノヤマオダマキ。 行きと打って変わって虫はいない😮‍💨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) クルマバソウ。
クルマバソウ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハコベっぽいけど。
最後本降りになってきた。
この時間に撤収は辛かったかな。
ハコベっぽいけど。 最後本降りになってきた。 この時間に撤収は辛かったかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) J&Dでまたまたお世話になった🛁
ハンバーグランチ🍽
J&Dでまたまたお世話になった🛁 ハンバーグランチ🍽
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間がたくさんあるから八ヶ岳プリン🍮☕️

なんだかんだ楽しかった初テン泊。
毎回酒とご馳走で15,6kg以上背負う会長👩は
やはり酒豪の会の会長だわー💦
時間がたくさんあるから八ヶ岳プリン🍮☕️ なんだかんだ楽しかった初テン泊。 毎回酒とご馳走で15,6kg以上背負う会長👩は やはり酒豪の会の会長だわー💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ただいまにゃんこ。
「そこが気持ちいいにゃ」

眠れたのであまり疲れも出ず、仕事メール片付けつつ、洗濯つけおき2回まわして、靴を洗って、テントも手入れしてベランダに干して、皆さんのレポを見ながら撃沈😴
ただいまにゃんこ。 「そこが気持ちいいにゃ」 眠れたのであまり疲れも出ず、仕事メール片付けつつ、洗濯つけおき2回まわして、靴を洗って、テントも手入れしてベランダに干して、皆さんのレポを見ながら撃沈😴

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。