お初の筑波山😋🍧🍦ご挨拶遅れました🙏

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

今回も百名山、筑波山です❗ 筑波山は自宅から最短時間で山頂に到達できる百名山なのですが、これまで頭の片隅にはあったもののなかなか訪れる機会がありませんでした。 週末の天気はどこも午後から雨や雷予報、それならばお昼ごろには下山できる筑波山がちょうど良いじゃないかということでさささっと登ってきました😃 曇りで朝方は25度ぐらいだったと思うのですが、さすがに登りは暑く山頂についたころには滝汗状態🥵 ただ、その後は多少気温も下がり気持ちの良い風も吹いていましたので、下山まではさほど汗をかかずに気持ちよく歩けました。 また、今回は暑さ対策でザック重量をかなり減らしてみました 帰りの着替えや水と食糧含めて4kgですので、本当に必要最低限のものだけ。 いつもは少なくても8~9kg背負ってますので、さすがに体が軽かったです✌ 下りでの膝への負担という点で一番大きな違いを感じました。 1️⃣筑波山神社~御幸ヶ原~男体山 登りは御幸ヶ原コースからのスタートにしました! 特に歩きにくい箇所はなかったですが、なかなかの急登もありますので高尾山感覚で登り始めると痛い目を見ると思います😅 距離は長くないので、ゆっくりと着実に登れば経験の少ない方も山頂にたどり着けるのが人気の所以でしょうか。 2️⃣男体山~御幸ヶ原~女体山 名前の通り男体山への登りが急登、女体山は緩やかな登りでした! 暑さのせいか日曜日にしては山頂付近の人は少なかったような。。 3️⃣女体山~つつじヶ丘 あとは下山だけだと気を抜いていたのですが、先週の瑞牆山に戻ったのかと錯覚するような急な岩場が続きました😂 整備はされているので気を抜かなければ危険個所はありません。 奇岩・怪石も多く楽しみながら歩けるコースでした。 4️⃣つつじヶ丘~筑波山神社 整備されたれたゆるやかな樹林帯がつづきます。 気持ちよくってずっと小走りで、軽量ザックの威力を体感! 🟦交通情報 🚃つくばエクスプレス快速 つくば行 7:45 つくば着 🚌つくばセンター/関東鉄道バス ↓ 08:00~08:36 ↓ 関東鉄道バス・つくばセンター-つつじケ丘 筑波山神社入口/関東鉄道バス 🚌筑波山神社入口/関東鉄道バス 🟦装備など ⚖️ザック重量:パッキング約4.0kg(水500ml、食料200g) 自販機でアクエリアス500ml、麦茶600ml補給、余りはなし 🥾靴:ALTRA OLYMPUS 4 & ホシノ B+LDe Long Distance

ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 筑波神社大鳥居⛩️からスタート!
筑波神社大鳥居⛩️からスタート!
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 随神門
大変立派です
随神門 大変立派です
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 本日の山行の安全をお祈りします🙏
本日の山行の安全をお祈りします🙏
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 登山道入口
登山道入口
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 最初はゆるやかな登山道が続きます
最初はゆるやかな登山道が続きます
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 🚋ちょうど上りと下りがすれ違ってくれたのですが、うまく写真に収められませんでした。。。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) このあたりから岩場の急登が続きます🪨
このあたりから岩場の急登が続きます🪨 写真には収めていませんが、山頂付近は延々と階段が続いてこれもなかなかでした
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 御幸ヶ原到着~!
さすがに暑いです🥵
御幸ヶ原到着~! さすがに暑いです🥵 一息つきたいところですが、そのままの勢いで男体山の山頂を目指します💪
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 男体山山頂到着❗️
男体山山頂到着❗️
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 雲が多く関東平野一望とはいきませんでした。。
まあ、このあたりはわかってましたのでがっかりはしません😂
雲が多く関東平野一望とはいきませんでした。。 まあ、このあたりはわかってましたのでがっかりはしません😂
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) ようやくかき氷にありつけます🍧
ようやくかき氷にありつけます🍧
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) オレンジを発注!🍊
\400
登山とかき氷の組み合わせの破壊力はすさまじいですね
夏の定番となりそうです😆
オレンジを発注!🍊 \400 登山とかき氷の組み合わせの破壊力はすさまじいですね 夏の定番となりそうです😆
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 北側も曇り気味です
北側も曇り気味です
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 女体山山頂❗️
女体山山頂❗️
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 山頂からの展望です!
岩がせり出していてなかなかの迫力でした😃
山頂からの展望です! 岩がせり出していてなかなかの迫力でした😃
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 屏風岩🪨
このあたりから奇岩が続きます
屏風岩🪨 このあたりから奇岩が続きます
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) かなり急な岩場が続き驚きます😂
慎重に下山して行きます
かなり急な岩場が続き驚きます😂 慎重に下山して行きます
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 出船入船🪨
出船入船🪨
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 母の胎内くぐり🪨
母の胎内くぐり🪨
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 高天原⛩️
高天原⛩️
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 高天原はスルーされる方が多かったので、ちゃんと登ってお参りしました🙏
男体山、女体山でもお参りしていますので、この日4回目です!
高天原はスルーされる方が多かったので、ちゃんと登ってお参りしました🙏 男体山、女体山でもお参りしていますので、この日4回目です!
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 弁慶七戻り🪨
弁慶七戻り🪨
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 開けて見通しのよい道が続きます
開けて見通しのよい道が続きます
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) つつじが丘が見えてきました
つつじが丘が見えてきました
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 二週連続でかき氷🍧からのソフトクリーム🍦
二週連続でかき氷🍧からのソフトクリーム🍦 高尾山のはぶどう酢ソフトでしたので、確かにかぶってはいないようです😂
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) ミックスを発注!🍦🍇
\350
ミックスを発注!🍦🍇 \350
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) あとは整備された緩やかな登山道を下るだけです
あとは整備された緩やかな登山道を下るだけです
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 白雲橋コースと迎場コースの分岐
白雲橋コースと迎場コースの分岐
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 整備されていて大変歩きやすいです
整備されていて大変歩きやすいです
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) ペコリ⛩️
ペコリ⛩️
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) ここからは車道を歩きます
ここからは車道を歩きます
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 神社裏手にアジサイが群生してました!
神社裏手にアジサイが群生してました!
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) アップで
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) おまけ①
神社正面の青木屋さんで日帰り入浴♨
\1,100

おまけ① 神社正面の青木屋さんで日帰り入浴♨ \1,100 展望大浴場、展望露天風呂がありどちらも素晴らしい眺めでした😃
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) おまけ②
入浴後はいしはまさん食事🍴
冷やしつくば蕎麦 \850

おまけ② 入浴後はいしはまさん食事🍴 冷やしつくば蕎麦 \850 冷やし山菜蕎麦に錦糸卵と紅しょうがが加わって気持ち冷やし中華的要素がプラスされています😋
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) おまけ③
帰りのバスの車窓からの筑波山
バス停時点で雨がパラパラ、雷がゴロゴロでした☂⚡️
おまけ③ 帰りのバスの車窓からの筑波山 バス停時点で雨がパラパラ、雷がゴロゴロでした☂⚡️